So-net無料ブログ作成

コーの研修の日々! [造船業]

こんにちは!前回のブログに引き続きコーがお送りします!


今治造船に入社し1か月が過ぎました。
現在、私は半年間の研修を行っており、造船の基礎から学んでいます。
現在私は「外業芯出」で研修を行っています。
今回はその研修風景を紹介します!


朝、作業着を着て出勤するとロッカーに行き安全帯・安全靴や脚絆・ヘルメットなどを装着します!
190520-1.jpg
これをしっかりと装着していないと、工場内は入れません。
ヘルメットには初心者を示すマークがあり、1年間はこのマークをつけて実習を行います。

8時からは各部署で朝礼があり、
今日の作業内容や安全項目事項などが行われ、
最後に「ゼロ災害で行こう。よし!」の掛け声で朝礼は終了し担当現場に移動していきます!
190520-2.jpg

「外業芯出」は船のブロックを船渠(ドック)に搭載したり、
定盤上でブロックを反転させたりする部署です!
今回は、ブロックの反転と船渠搭載に同行しました。
現在、建造しているのはコンテナ船です。
建造途中なので普段見えないところも構造がよくわかります。
190520-3.jpg

今回、反転・搭載するブロックは重さ約120トン!
クレーン2基がクレーンオペレーターの指示のもと、周囲の安全を確認し反転作業に入っていきます。
反転させた後は船渠(ドック)の所定の位置にブロックをゆっくり載せていきます。
ここで測量機器を用いて基準通りに搭載できているか、
ゆがみやずれはないか微調整を行い、仮止めをして作業終了です!
190520-4.jpg

やはり船が大きいだけにブロックの反転・搭載も迫力があります!
そのほかにも、多くの人が協力し合って作業が進んでいくのだと身に染みて実感しました。
また、現場の安全確保なども必要で「ゼロ災害で行こう。よし!」の掛け声は、気を引き締める合言葉なのだと感じました。

私も現場研修で多く学び船の知識を吸収したいと思います!
また、全日本選手権まで1週間を過ぎました。「ゼロ災害で行こう。よし!」の合言葉のもと、怪我無く安全に過ごしていきたいです!

nice!(55)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 55

コメント 3

とまと

研修お疲れ様です!
by とまと (2019-05-20 23:56) 

himanaoyaji

安全第一で研修頑張って下さいよ〜〜、q(^_^)p
by himanaoyaji (2019-05-21 05:51) 

トモミ

入社1ヶ月!そういえばまだ5月でした!!
半年間の研修、先はまだ長いですが頑張ってください。
by トモミ (2019-05-22 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。