So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オカベン、カメラを買う! [今治・東予]

こんにちは!オカベンです

春の陽気を感じるときが
増えてきましたね[かわいい]

皆様はいかかがお過ごしでしょうか?

まだまだ朝晩は冷え込むので
体調管理には気をつけたいところですね[手(グー)]

さて、今回オカベンは大きな買い物をしました。

それは、、、「一眼レフカメラ」[カメラ]

カメラに関しては、全く無知なのですが
2月にどうしてもカメラが必要になったので
近くの家電量販店へ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

「とりあえず、初心者に使いやすいカメラをください。
 こだわりは特にありません。というか何にこだわったら
 いいのかわからないです・・・(笑)」

と伝えたところ、お勧めされたカメラは、
「Nicon D5300」

初めての撮影は、バスケットボールの試合だったんですが
なんて難しいんですか・・・

1試合で800枚近く撮りましたが
なんとか見れる写真は100枚くらい
そしてベストショットは、0枚・・・[たらーっ(汗)]

普段、僕たちの競技を撮影してくださっている
ファンの皆様の技術は、本当にすごいんだと
改めて実感しました[晴れ]

初めての撮影で、動く人を被写体とは
カメラ撮影を甘く見すぎですよね

ということで、
まずは風景から・・・
IMG_8038.JPG


今治造船株式会社本社今治工場(オカベン撮影)
IMG_8031.JPG


来島海峡大橋(オカベン撮影)
IMG_8033.JPG


これは、オートモードで撮影しました。
明るさ調節とかシャッタースピード調節とか
自分でこだわりを持って出来る日がくるのかな。

詳しい方、僕に教えてください[exclamation×2]


byオカベン

nice!(68)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 7

tochi

あまり偉そうなこと言えませんが
何でもいいので数多く撮影してみるしかないでしょう
あとは何を見せたか
構図を考えながら撮影する
ですかね

動くものは難しいと思います
私もダメです
by tochi (2018-03-10 10:48) 

とまと

デジイチ購入ですね~すばらしい。
私はコンデジから抜け出せません^^
by とまと (2018-03-10 13:47) 

足立sunny

5300はいいカメラなんですが、縦、斜めに動くのはきついかも。
頑張ればできるような。。。頑張ってください。
by 足立sunny (2018-03-10 17:05) 

himanaoyaji

お〜〜、良いですね、カメラ仲間が増えて嬉しいです、
とにかくなんでも撮るのが上達の近道ですね、でもオート撮るのはお勧め出来ませんね〜〜。
私はSONYなんですがSONYのホームページから写真投稿サイト「αCafe」というのが有ります、ここの写真は撮影時の設定(シャッタースピードとか絞りとか露出とかISOとか)を見る事が出来ますので参考にされたら如何でしようか、私は「himanaoyaji」のニックネームで投稿しています、α99II 鳥 とかのタグで探すと見つけやすいかと思います。  そのうちレンズ沼地獄に落ちるかもですよ。(^_-)-----✨
by himanaoyaji (2018-03-10 17:34) 

モボ

スポーツで撮るならば、モードをスポーツモードやこどもスナップ、
ペットなど、動きのあるものに対応するモードに変えるだけでも、
だいぶ変わるかもしれませんね。
by モボ (2018-03-10 20:24) 

浜松自宅カフェ

仕事で撮らなくてはいけなくなったのでしょうか?
オート設定でカメラ任せにしていると、何枚撮ってもフレーミング技術位しか覚えることはできないですし、限られた時間の中で成長するのは難しいと思います。

写真表現の基本は次の3つ。
被写界深度(ピントを合わせる範囲)、露出(光の量)、フレーミング(切り取り方)ですが、被写界深度は絞り(f1.4とかF4.0とか)とレンズの焦点距離(CCDセンサー35mm換算で50mmとか)、露出は露出補正(+1/3とか、-2/3とか)です。

単語の説明は、初心者用の本が参考になりますし、ネットでも検索できますから、取り敢えず、絞りと露出補正の意味と効果を覚えた後、ズームレンズの使い方を覚えれば一先ず何とかなると思いますよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2018-03-12 11:06) 

馬爺

スポーツなど動くものはシャッタースピードを上げてやらないと追いつけませんね、たまに新感性などを写しますが連続で撮って中からいいの
を拾い出します、失敗してもいいように試しに移すのが一番ですね、
WB、ISO等も設定して後はシャッター速度を合わせて見て試されればいいと思います。モードダイヤルはTV(シャッター優先)メーカーによって違うかもしれませんがこれに合わせますと動くものを撮るに適しています。
頑張ってみましょう。
by 馬爺 (2018-03-12 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。