So-net無料ブログ作成

造船所のモデルシップ② 自動車運搬船 PCC [造船業]

先日ご紹介したモデルシップ、空母赤城(あかぎ)がご好評でしたので
今日はこんなモデルシップのお話。



モデルシップ 自動車運搬船
さてこの船、自動車運搬船と言い、その名の通り自動車を専門に運ぶ船。
造船業界では略して、PCC(Pure Car Carrier)と言います。
その船型は一般の港で見かける他の船たちと大きく異なり、
大量の自動車を運搬できるよう、縦長のずんぐりとした船型となっています。

写真のモデルシップはPCC is 今治号。その長さは288cmもある巨大なモデルシップ。
人の手で運ぶには我がボート部をもってしても、大変な大きさと重さですので、
今回はユニック車を使って、今治本社から系列会社今治国際ホテルへ移動です。

モデルシップ 自動車運搬船 2
モデルシップですが、やっぱり船ってカッコイイ[ぴかぴか(新しい)]

普段は特製のガラスケースに収まっています。
皆さんにお目にかかれるのは、大きな港の自動車専用ふ頭とか
貿易摩擦のニュース資料映像とかでしょうか?

少し後ろから見ると、こんな形をしています。赤い所は実際には水面下になる部分。
実際の船では水面からデッキ(上甲板)までの高さがなんと30m超!

・・・足がすくむ高さです。

この自動車運搬船、今治造船では主に香川県丸亀市にある
丸亀事業本部で建造しています。ちなみに丸亀は讃岐うどんでも有名。
最近同市の名前を冠したうどん屋さんが全国展開をされていますね。

さて、この船の積み荷である肝心の自動車は、一体一隻でどのくらい積めるのか…?
モデルシップ 自動車運搬船 3
船の大きさにもよりますが、大きいものでは最大6,400台(!)搭載可能。
見学会が行われたこの船でも6,200台。写真のカットモデルにあるように、
船の中は隙間なく車で埋まりさながら走る大規模立体駐車場のようです。

モデルシップ 自動車運搬船 4
これは当社の船舶模型なので、ファンネル(煙突)に入るマークは今治造船の社章。
船主さんの船をモデルシップにする時は、船主さんのファンネルマークを飾ります。

モデルシップ 自動車運搬船 6
たくさんの車を効率良く運ぶためのノッポな自動車運搬船。
見通しの良い海岸線をドライブしている時や、フェリーに乗る時に、
運よく出会ったら「あっPCC!」と一言、囁いてみて下さい。
もし周りに、反応した人が居たらそれは、造船関係の人かも知れません(笑)

is 今治号は、多くのお客様にご覧いただけるよう、
ホテルのロビーラウンジ前での展示となりました。

今治国際ホテルへお泊りの際はぜひご覧ください。
一見の価値ありです[exclamation×2]


今日もホテルのお客様が興味深げに覗かれています。。。


nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 17

お茶屋

6400台・・・想像できない台数ですね^^;
by お茶屋 (2008-12-04 19:17) 

ゆりあ

すごい台数の車が搭載可能なんですね?Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
こういモデルシップ見るのは、楽しくてわくわくしますよね~^^
by ゆりあ (2008-12-04 19:45) 

yuki

ご訪問ありがとうございました。
6400台の車って・・・まったく想像できないのですがすごいことですよね。
誰かが反応してくれるのを期待して囁いてみます♪
「あっPCC!」o(*^▽^*)oあはっ♪
by yuki (2008-12-04 20:21) 

key-k

こんばんは。
断面図が見れるなんて面白いですねw
PCC、PCC、PCC、忘れないようにしないと!(笑)
by key-k (2008-12-04 21:29) 

ラミーキッズ

お〜、むっちゃかっこいいじゃないっすか〜。
ん〜、血が騒ぎ出してしまいます。
このでかさがまたたまんないっす。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-12-04 21:48) 

kaoru

こんばんは。
うわぁー格好いいですね!
6400台の車って凄すぎて
想像を絶します。
by kaoru (2008-12-05 00:07) 

今造ROWINGTEAM

皆さん早速のコメントありがとうございます!
6400台をきっちりと積み込むドライバーさんの運転テクニックがまたスゴイんです!
生自動車運搬船の内部は立体駐車場そのものですが、より多く車を積むために駐車スペースがセンチ単位で決まっていて、それにピッタリ積んで行くドライバーさんの腕前は、匠そのものですよ!
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-05 00:15) 

pandan

おはようございます。
愛媛は隣の県なのにあまり行ったことがないです。
ここ覚えておきます~
by pandan (2008-12-05 06:28) 

やまおか

うわぁ 凄い カッコイイです。♪
by やまおか (2008-12-05 06:29) 

ダー

おぉ~6400台 щ(゚ロ゚щ) すげぇ~~♪

   でも今、車は・・・売れないでしょうね~~・・・・(汗)
by ダー (2008-12-05 09:40) 

しーちゃん

すごい規模の船ですね!
今治国際ホテルに行けば見られるのですね。
来年2月に今治に行く予定なのですが、
それまで展示されてるかな~?
by しーちゃん (2008-12-05 13:40) 

ニャンコ

格好良いですね~(^▽^)
by ニャンコ (2008-12-05 15:12) 

こぱんだつま

わー、かっこいい。実物を見たら壮大でしょうね。
いつか、PCCとささやいてみたいですね。
by こぱんだつま (2008-12-05 16:08) 

雨の弓

ひぇ~こんなに車が!!
中は、こんな風になっているんですね^^
by 雨の弓 (2008-12-05 17:45) 

iko4wd

船舶模型ってかっこいいですよね。大好きです。
それにしてもこの模型は大きいですね。(^ε^)

by iko4wd (2008-12-06 01:23) 

黄昏の線路

運搬船ってホントにデカイんですね~!
PCC、覚えておきますね^^
模型も巧妙に作られてて、是非生でじっくり見たいです。


by 黄昏の線路 (2008-12-09 22:37) 

今造ROWINGTEAM

pandan さん> 
同じ四国であれば是非一度お越し下さい!

やまおかさん>
船の魅力を感じていただけたようですね♪
更新冥利に尽きます!

ダーさん>
いつもありがとうございます。
6,400台って正直イメージが付かないですよね!
その台数を僅か数日で積み込んで行きます。

しーちゃんさん>
PCCは常設展(笑)ですので、いつでもお越し下さい♪

ニャンコさん>
猫の可愛らしさは船には無いかも知れませんが
カッコよさでは負けませんよ~(^-^)

こぱんだつまさん>
生の船は「壮大」…という表現がバッチリですよ♪
東京の大黒埠頭や、名古屋港でもPCCが見られます。

雨の弓さん>
まさにビッシリ「車」です。
駐車する場所は、隣の車まで数センチ単位らしいです。

iko4wd さん>
当社で作ってもらった船舶模型だと
まだまだ大きなサイズもあります。
いずれご紹介しますね♪

黄昏の線路さん>
PCCは生の船を見るとその背の高さに感動ですよ!

by 今造ROWINGTEAM (2008-12-12 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0