So-net無料ブログ作成
検索選択

オカベン、「消防設備士乙種第6類」試験に行く

こんにちわ、オカベンです。

先週末は全国的に冷え込みましたね。
今治市でも雪がほんの少しだけ積もりました。
まだまだ春が遠く感じますね。

さて、僕は2015年の10月に安全管理チームに配属され、
このブログを通して「お仕事紹介」をしてきました。

そして、今日は第11弾!!!
「消防設備士乙種第6類」試験に行く。を紹介します。

消防設備士乙種第6類の試験は、
公共施設や工場等、法で定められ設置されている
消火器の点検・整備が行うことができるようになる国家資格です。

11月のシーズンが終了してから
約2..

今造ROWINGTEAM

オカベン「自衛消防訓練」へ行く~二年目~

こんにちは!オカベンです。
11月も終わりが近づき
とても冷え込むように
なりましたね(*^_^*)

今日は、お仕事紹介第10弾です!![わーい(嬉しい顔)]

目標にしていた第10弾を
ついに迎えました!![ぴかぴか(新しい)]

安全管理チームに配属され
約1年経ちました!![ぴかぴか(新しい)]

第2弾で紹介しました、消防訓練を
今年も行うことになり今回は
当日の準備、記録用の写真撮影ではなく

訓練日程の調整、資料の作成、事前準備、
訓練記録の作成など
昨年より任されることが増えました!!

自衛消防訓練①.JPG

自衛消防訓練③.JPG

防火管理を義務付けられている建..

今造ROWINGTEAM

オカベン「中国人研修生を対象に研削といし教育」を行う

你好!オカベンです。

9月も終わりが近づいて、
日が沈むのが早くなってきました。
練習が終わる頃には少し肌寒く感じる程になってきました。

さて、今回はオカベン造船所のお仕事紹介第9弾です!!
いよいよ目標の第10弾が目前に迫ってきました!!

今回の僕に与えられた仕事は、
今治造船で働ことになった中国人技能実習生を対象とした
「研削といし特別教育」を行うことでした。

実は、私、この日の為に中国語をひそかに勉強していたアルよ。

・・というのは、冗談(笑)で

僕の横に通訳の方がついてくれて、
僕が話しした..

今造ROWINGTEAM

オカベン、ブログがんばります

こんにちは!オカベンです。

夏の間は、暑さにより寝苦しい夜でしたが
少しずつ心地よい風を感じ秋が来ているいうような気がしますね!!

しかし、日中はまだまだ暑いので
体調管理に気をつけましょう。

さて、今回のブログ記事は少し雑談のようなお話です。[わーい(嬉しい顔)]

およそ4日に1回、更新している当今治造船ボート部ブログですが、
試合の予定や結果を報告したり、造船所の仕事について紹介したり
グルメネタを紹介したりと、様々な記事を書いています!!

記事の内容については、ボート部の月1回のミーティングで..

今造ROWINGTEAM

オカベン「熱中アラームを持って現場パトロール」へ行く

こんにちは!オカベンです。

今日は、オカベンの仕事紹介の第8弾です。
久しぶりのお仕事紹介!![手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
最近は、様々なイベントがありそちらの
紹介の記事が多かったですね(*^_^*)
皆様もお祭りや旅行など行かれたでしょうか?

今回は、熱中症対策について紹介します。
私が配属されている安全管理チームでは、
熱中症予防や、発症した作業員の対応もすることがあります。

熱中症予防では、軽度の場合すぐに経口補水液を飲めるように
準備したり、塩飴を補充したりしています。
経口補水液.jpg

また、今年か..

今造ROWINGTEAM

オカベン「今治工場周辺道路清掃」へ行く

こんにちは!オカベンです。

今日は、オカベンの仕事紹介の第7弾です。
ブログファンの方々と直接自分の仕事のお話ししたり
ブログファンの方々の仕事のお話を伺うのを楽しく感じています!!

さて、僕が昨年の10月に配属されたのは「安全施設管理チーム」。
工場内の安全と、施設の管理を行う部署です。

今回は、その「施設管理」「地域貢献」の一環で定期的に
行っている今治工場周辺道路清掃活動の紹介です。

今治造船周辺清掃.JPG

今治造船今治工場のある地域は明治の頃の昔から
造船所と住宅が一体となって来た地域で
現在でも、地域住民の方..

今造ROWINGTEAM

オカベン「研削砥石特別教育」の講師をする。

こんにちは!オカベンです。

今日は、オカベンの造船所仕事紹介の第6弾です。
目標の第10弾まで着実に近付いています!!

第1弾 
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2015-12-21

第2弾
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2016-01-08

第3弾
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2016-01-25

第4弾
http://imazo-r..

今造ROWINGTEAM

往くシール・貼るシール

こんにちは!オカベンです。

4月1日を迎え、新年度を迎えました。

新入部員も入り、一層賑やかな今治造船ボート部になっています!!

今年度で僕は、入社2年目となります。
新入社員気分のままでいるのではなく、
しっかりと仕事をこなしていかなければならないと感じています。

さて、仕事紹介第3弾の際にブログでお伝えしました
ヘルメットのシール…。

「増えるのが楽しみ、たくさん資格を取ります」
宣言していましたが…。

シールが減る時もあるんです…。

それは、「若葉マーク」。

準備よし!.JPG

この若葉マークは、入社から1年間..

今造ROWINGTEAM

オカベン「避難訓練」へ行く

こんにちは!オカベンです。

今日は、オカベンの仕事紹介の第5弾です。
フォークリフトから始まり、消火訓練
高所作業車出張と様々な仕事をシリーズで紹介しています!!

目指せ第10弾!!で、頑張って行きたいと思います。

さて、僕が昨年の10月に配属されたのは「安全施設管理チーム」。
主な仕事は工場内の安全と、施設の管理を行う部署です。

この日の仕事は、安全施設管理チームが主催する
「避難訓練・搬送訓練」の実施における事前準備と
当日の訓練の様子の記録写真を撮ること
また、担架の使い方の実演でした..

今造ROWINGTEAM

オカベン「高所作業車運転技能講習」へ行く。

こんにちは!オカベンです。
オフシーズンもあと2か月とちょっと。
気合い十分で練習に取り組んでいます!!

今日は、オカベンの仕事紹介の第3弾です。

さて、僕が昨年の10月に配属されたのは「安全施設管理チーム」。
工場内の安全と、施設の管理を行う部署です。

その仕事の中で先日、高所作業車運転技能講習に行ってきました。

高所作業車.jpg

高所作業車とは、高所における工事、点検、補修等の
作業に使用される機械です。

作業床に人が乗り、様々な場所に移動が可能で
ブームを旋回、起伏、伸縮することで
高い位置でも細かな調整が可..

今造ROWINGTEAM

オカベン「自衛消防訓練」へ行く

こんにちは!オカベンです。
2016年も新年を迎え、今年も元気よく
仕事にボートの練習と、頑張っています(*^_^*)

今日は、オカベンの仕事紹介の第2弾です。

さて、僕が昨年の10月に配属されたのは「安全施設管理チーム」。
工場内の安全と、施設の管理を行う部署です。

この日の仕事は、安全施設管理チームが主催している
「消防訓練」の実施における事前準備と
当日の訓練の様子の記録として、写真を撮ることでした。
撮影オカベン.jpg

訓練前の準備として
水が入った消火器を消防署に借りにいったり
防火用の水槽を訓練場所に移動..

今造ROWINGTEAM