So-net無料ブログ作成

【大会告知】2017全日本選手権 [ボート競技]

こんにちは!Mitchです。

ボート競技、今年の日本一を決める第95回全日本選手権10月26~29日に開催されます!
直前ではありますが、レース時間など、下記にて案内させて頂きますので、
御都合が良ければぜひぜひ埼玉県戸田ボートコースへお越しください!

(昨年、FTドルフィンさんが撮影してくださったコースの写真です)

20161112-004.jpg
私、杉原参智(Mitch)は女子シングルスカルにて出場します。
現在のところ女子部員は私だけなので、本大会シングルで4回目の挑戦です。
2000mレースは久々なのですが、最後の最後まで頑張りますので、
コース沿いから熱い御声援を宜しくお願い致します!!!
(ミッチー!!って叫んでくれたらレース中でも結構聞こえています)

20161112-020.jpg

(選手が観客の近くを通って2km先のスタート地点へ。ここは1750m付近)


続いて、大注目の「男子舵手(だしゅ)なしクォドルプル」!
メンバーは4人のイケメン精鋭たち[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
井出健二(イデケン)・別府晃至(ベッピィ)・岡部政憲(オカベン)・越智寛太(キャンタ)です。
今治造船ボート部としてこの種目、初めてのエントリーになります。
えひめ国体が終わってから約3週間の急造クルーですが、
どんなスピードを出してくれるのか、楽しみです^^

みんなで一緒にIMAZOメンズを応援しましょう!!


レーススタート時刻はこちら↓

10月26日(木)予選
  女子シングルスカル… 8:30、8:40、8:50、9:00、9:10、9:20のいずれか。
               ※25日の19:00以降に組合せが決定 

  男子舵手無クォドルプル… 14:34、14:42、14:50、14:58のいずれか。
               ※25日の19:00以降に組合せが決定


10月27日(金)敗者復活戦 
 →予選で勝ちあがれなかったメンバーのみ出場
 
   レース時刻詳細や、結果速報はTwitterに掲載予定です!
    ★今治造船ボート部Twitter★
   https://twitter.com/imazorowingteam
  

10月28日(土)準決勝

   女子シングルスカル… 8:40、8:50、9:00、9:10のいずれか 
              各組1位が決勝、2位が順位決定へ進みます。


   男子舵手無クォドルプル… 13:16、13:24のいずれか 
              各組1-2位が決勝、3-4位が順位決定へ進みます。 


10月29日(日)順位決定戦・決勝
  
   女子シングルスカル… 順位決定8:50発艇 / 決勝9:10発艇

   男子舵手無クォドルプル… 順位決定13:30発艇 / 決勝13:50発艇


今治造船ボート部はいつものように埼玉県戸田艇庫第一艇庫に陣営しています!!
応援にお越しの方は、こちらまでぜひいらしてください!!

IMG_0746.JPG
レース時間の約45分~1時間前に艇庫からスタートへ向けて出艇します。

20161113-006.jpg

お越しいただける方は、コメントやtwitter・facebook等でのメッセージを
頂けたら幸いです。

突然の訪問でも問題ないですので、いつでもお気軽にお越しください!!
みなさまにお会いできるのを部員一同、楽しみにしています[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

それでは頑張ってきます!!!

nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

キャンタ、海外遠征体験記 [ボート競技]

ブログでの登場は久々になるキャンタです。

今年も残すところ、全日本選手権のみとなりました!

今シーズンの有終の美を飾れるよう、頑張っていきたいですね!


さて今回は海外遠征の話題を...。


世界選手権の補漕として、約2カ月ほど海外遠征をしておりました。

遠征先はフランスとアメリカです!


しかしながら、初日から大きな試練が...。



人生3度目の海外遠征にして、様々な事情のもと、
チームと離れて、なんと1人で日本から移動をすることになりました笑

英語はおろか、フランス語もろくにできないぼくにとって不安しかない一人旅となりました。


でもまあ何とかなるものですね。
片言の英語とボディランゲージを駆使して目的地に無事到着しました笑



合宿地はフランスのベレーとエギュベレットでしたがどちらも地元のボートクラブがあり、
子供からお年寄りまでボートを楽しむことができる環境でした。

日本でいう、少年野球や草野球に近いような感じでしょうか。


またエギュベレットのボートクラブはフランスでも強豪クラブのようで、
艇庫の設備が充実してました。

IMG_1144.jpg


IMG_1101.jpg
トレーニングは比較的長い距離を漕ぐ事ができる環境で、
質の高いトレーニングをすることができます。

厳しい合宿ではありましたが、大きな成長を感じることができたと思います。

IMG_1118.jpg


フランス合宿の後は、
世界選手権の開催国アメリカ・フロリダのサラソタへ行きました。



前回のワールドカップの時とは違い、
参加国も多く、大会会場の設備も日本で行われる大会とは桁違いな規模でした。

各国にテントが用意され、
エルゴルームや治療スペース、選手待機場所、仮設シャワー室やトイレにもクーラーが完備されています。

IMG_1060.jpg

IMG_1032.jpg


さすがアメリカ!っという感じがしました。

世界選手権の雰囲気に圧倒されつつ、補欠のみで行われるレースに出場してきました。

IMG_1064.jpg


世界の強豪国に、シングルスカルでどこまでやれるか緊張して臨みましたが
合宿の成果を出すことができ、戦うことができたのでよかったです。


レース後にはどの国の選手にも拍手や健闘をたたえる行為をする姿や、
老若男女問わず、たくさんの人がレースを応援しているのを見て、
ボート競技は素晴らしいスポーツだなと感動しました。

この経験を活かしていきたいなと思うキャンタでした。

nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

第95回全日本選手権大会の出場種目!! [ボート競技]

こんにちは、ベッピィです。

愛媛国体が終わり、第95回全日本選手権大会が近づいてきました[exclamation×2]
全日本選手権大会が10月26日~29日まで埼玉県戸田漕艇場で開催されます。
今年の出場種目は以下の通りです。


男子舵手無しクォドプル(イデケン、ベッピィ、オカベン、キャンタ)

20160703-007.jpg


女子シングルスカル(Mitch)

T9902250-h.jpg

昨年まで、男子メンバーはダブルスカルをメインに出場していましたが、
今年は舵手手無しクォドルプルで出場します。
全日本選手権大会に舵手無しクォドルプルで出場するのは、
今治造船ボート部としては初めての事となります[exclamation×2]

舵手無しクォドルプルは、エイトの次にスピードが出る種目です。
シングルスカル、ダブルスカルに比べてスピード感、迫力が全然違います[exclamation×2]


会場に来られる方はぜひ生で観てください。
20160703-031.jpg

愛媛国体が終わってから急ピッチで4人の漕ぐ長さ、タイミングを合わせています。
艇のスピードがダブルスカルやシングルスカルと全然違うので最初は上手くいきませんでしたが
トレーニングを重ねていくうちに良いスピードが出てきました[わーい(嬉しい顔)]

男子メンバーは愛媛国体でいい結果が出せなかったので
全日本選手権大会で巻き返したいと思います。

女子シングルは毎度おなじみ、Mitchが愛媛国体、
優勝の勢いのまま頑張ってくれると思います。

それでは、良いご報告が出来るように、チーム一丸となって頑張ります[手(グー)]

by ベッピィ


nice!(73)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

【愛媛国体】Mitchよりご報告 [ボート競技]

こんにちは、Mitchです。
えひめ国体が無事に終わり、自宅・会社へ戻ってきてじわじわと落ち着いてきました。
まず初めに、Blogを通してたくさんの応援メッセージをありがとうございました。
みなさんの激励のコメントから力を頂きました。ありがとうございます。


改めて皆様に優勝の御報告をさせて頂きます。

速報でご周知の通り、
私、杉原参智と山田加奈さん(明治大)が組んで臨んだ
成年女子ダブルスカルで優勝することが出来ました!!!
IMG_3856.JPG

試合の約2週間前に初めて乗った時から非常に感覚がよく、
内心、優勝を確信しました。
乗る度にどんどんスピードも上がり、単純にボートを漕ぐことが楽しかったです。
また、愛媛選抜チームでのコーチ陣も私たちの士気をさらに高めてくれる存在として
寄り添ってサポートをして下さりました。

今回の優勝はもちろん私たちだけの力ではなく、多くのスタッフや、コーチ、
トレーナーの先生、みなさんのサポートのおかげです。
このようなメンバーと巡り合い、一緒に戦うことになったことも、
自分では決めることができない大きな流れの中で起こった運命的なことであり、
それを一言でいえば、ただただ、自分は幸運だなと思います。
IMG_1653.JPG

私は2011年末に一度競技から引退しておりましたが、
えひめ国体で地元えひめに少しでも貢献したいという思いがあり
2014年より今治造船ボート部に入社し、サポートして頂いてきたので
最高の結果をお返しできて本当に嬉しいです。
IMG_1704.JPG

↑応援に来て下さった社員の方々と。

64年振りかつ初の単独開催の愛媛国体を初めて体験しましたが、
県や市を挙げた応援、地域の方からの応援、地元企業に所属していることから
受ける期待は想像以上のものでした。それに絶対結果で応えたいという想いが、
特にこの1年間の私の大きな原動力となりました。

また、ボート競技が地元今治で行われ、これまでお世話になったたくさんの人に
ボートを初観戦してもらうことが出来たことは、競技者として幸せでした。
IMG_1651.JPG
これを機にボートの認知度が上がってさらにはボートを始める子供たちが
増えていくことを願っています。
応援に来てくれた子の中から将来オリンピックで活躍するような選手が生まれるかも?
今後の楽しみとして期待しています。

IMG_3863.JPG
最後になりましたが、大会関係者の方々の御尽力と
本大会を盛り上げ応援して下さった多くの皆様のサポートに心より感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。


今シーズン、今治造船ボート部としては、
10月26日~29日に行われる全日本選手権が最後となります。

チーム一丸となって戦いますので、
引き続き応援の程、宜しくお願い致します(*^^)v


Mitch

nice!(78)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

【結果速報】愛媛国体 決勝 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

今日は夏日のようにとても暑い一日でした[晴れ]

今日の決勝の結果です。

10月9日(月)
・女子ダブルスカル(杉原) ※愛媛県出身の大学生とのペア
決勝 1着→優勝[ぴかぴか(新しい)]

地元国体でスタートから他クルーをリードしての見事なレースでした!
20171009_115402.jpg

たくさんの応援に駆けつけていただいた方も笑顔で会場を後にしていました[わーい(嬉しい顔)]

後日、本人から優勝の報告があると思います[ひらめき]

※愛媛国体 ボート競技結果
http://kirokukensaku.net/5NS17/discipline_080_20171009.html

by イデケン

nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ