So-net無料ブログ作成
検索選択

お山開きに参加@石鎚山 [愛媛]

こんにちは!!オカベンです。

先日7月2日、毎年行われております
職場の安全祈願を兼ねた石鎚山お山開きに参加して来ました[わーい(嬉しい顔)]

入社1、2年目の時は、全日本社会人選手権と日程が重なり
参加できませんでしたが、今回は、1週間大会の開催が
早かったの参加できました[ダッシュ(走り出すさま)]

石鎚山(いしづちさん)とは、西日本最高峰、
日本七霊山の1つとして有名で標高1982mあります。

お山開き期間中は、山頂にて厄除けが行われ、
県内外から多くの方々が山頂を目指して登山訪れます[exclamation×2]

約7分程のロープウェイに乗って
標高1300メートルの成就駅まで行き
そこから登山開始です[手(グー)]

DSC_1005.JPG


少し曇りでしたが心地よい日差しで
絶好の登山日和でした[晴れ]

また登山道には、途中3つの鎖場があり、
これがとても良いトレーニングになります[あせあせ(飛び散る汗)]
20170704074322.jpg

トレッキングシューズではなく
ランニングシューズで登ったのでよく滑りそうになりました(汗)

最後の鎖場は、67メートルほどあり、
登りながら後ろを振り返ると…。

かなり怖いです[ふらふら]
写真を撮ってお見せしたかったですが
そんな余裕はなかったです!!(笑)

高い所が苦手な方や
体力に自信がない方はう回路もありますので
是非、石鎚山を登ってみてください[グッド(上向き矢印)]
DSC_1008.JPG

登山に参加した今治造船社員や関係会社の皆様なども含め
約150名程が無事に頂上に到着し、安全祈祷を行いました。
DSC_1022.JPG

1年間事故のないよう、安全でありますように[exclamation×2]

by オカベン

世界へ羽ばたくキャンタin France [ボート競技]

こんにちは!!オカベンです!!

7月に入り少しずつ暑くなってきましたね[晴れ]
また、7月1日~9日まで全国安全週間であり
この準備に追われ全日本社会人選手権
終わってからは大忙しでした[ダッシュ(走り出すさま)]

また、こちらの全国安全週間における
今治造船今治工場の取り組みは後日紹介します[手(グー)]

今回は、キャンタの近況報告をオカベンがします!!
ワールドカップ第3戦に向け、フランス合宿を行っているキャンタ!!
出国前に完成した日本代表のユニフォームを着ての写真。
20170702181756.jpg

ここからは、キャンタがフランスで撮って送られてきた写真をご紹介[ぴかぴか(新しい)]

宿舎
20170702170923.jpg

宿舎裏の牛舎
20170702170811.jpg


スーパーに売られているチーズ
20170702170959.jpg

練習水域のエギュベレット湖
20170702171035.jpg

日本代表の選手らとの登山
20170702171111.jpg

とても楽しくやっていることでしょう[exclamation×2]

ワールドカップ第3戦は、スイス・ルツェルンで行われますので
もうじきフランス・エギュベレットからスイスに移動し、
7月7 ・8 ・9日のレースに備えます[るんるん]

これだけでは、フランス合宿については
あまり伝わらなかったと思いますので・・・
キャンタ帰国後の海外遠征レポートブログを
お楽しみに[ペン]

以上簡単でしたが、キャンタ近況報告でした[ぴかぴか(新しい)]

byオカベン

nice!(67)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【結果報告】第67回全日本社会人選手権大会 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

こちらはこの数日、梅雨らしく雨が降っています[雨]
梅雨明けまでは、このような毎日が続くのでしょうか...

先週末には、愛媛県内でも夏の風物詩である土曜夜市が始まった所もあるようです[ひらめき]
このようなニュースを聞くと、本格的な夏が近づいてきたなと感じさせられます。

さて、今回は6月24日に埼玉県戸田ボートコース(2000m)で行われた
全日本社会人選手権大会の結果報告をさせていただきます。

当日は天候が心配されましたが、
早朝こそ曇りがちだったものの、その後は晴れて非常に蒸し暑くなりました[晴れ]
しかし、雨のレースにならなくてよかったです。


男子ダブルスカル(ベッピー・オカベン) 優勝[ぴかぴか(新しい)]
1498455804396.jpg

今治造船ボート部はこの種目を強化していますが、
大会4連覇という快挙を達成しました。
予選は2着でしたが、決勝ではスタートから飛び出し、
他クルーをリードした積極的なレース展開で最後までトップを譲ることのない、
見事なレースでの優勝でした。

20170624_145020.jpg

女子シングルスカル(Mitch) 5位

決勝では強豪チームの選手を含むレースでしたが、
最後まで必死に喰らいついていったものの、
惜しくも表彰台は逃してしまいました。
今回の悔しさは10月の全日本選手権で晴らしてくれることでしょう。

男子シングルスカル(イデケン) 全体13位(順決C組 1着)

予選のレースは4着となり、最終レースは順決C組となりました。
順位決定では、現地での応援や会社の方の自転車での伴走が後押しとなり1着でゴール。
全体で13位となりました。


今大会でもブログをご覧の皆様の温かいコメント、
また、朝早くから現地まで応援に駆けつけていただき声援を送って下さった方々、
本当にありがとうございました!

皆様の応援を力に漕ぐことが出来ました[手(グー)]

1498539571877.jpg

これからも応援よろしくお願いいたします。

by イデケン

nice!(77)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

それぞれの地でレースに向けて [ボート競技]

おはようございます[晴れ]
Mitchです


シーズン真っ只中の私たち今治造船ボート部は昨日から、いつもの場所に来ています。

毎年3回は来るので慣れ親しんだ景色です。

IMG_2311.JPG

みなさん、もうお分かりですよね[exclamation&question]


日本のボートのメッカ、埼玉県にある戸田ボートコースです。
1964年の東京五輪の際に作られ、以降日本ボート界の中心です。


先日ニュースで、2020年東京五輪に向け現在建設中である
海の森水上競技場は、2019年3月に完成予定と報道されていました!
これはまた楽しみです[ひらめき]


さて、今回は全日本社会人選手権です。

梅雨の時期ではありますが、いまのところ未だ梅雨を感じるほど
降られておりませんが、大雨による影響のないことを願います!


わたしたち今治造船ボート部は、戸田遠征時には毎回自炊しています。
栄養はもちろん、コンディショニングを考えてメニューを作成しています。

試合前は、高炭水化物食にシフトしていきますが、同時に
疲労回復とエネルギー産生を助けるビタミンB1とクエン酸を意識しています。
IMG_2307.JPG
(クエン酸を意識した梅肉和えサラダ、グレープフルーツetc...)

疲労回復に欠かせないテッパン的存在の食材は「豚肉」!!!

IMG_2308.JPG
(薬味たっぷりのスタミナ豚と男子部員特製の豚キムチ)
豚肉は私だけでなく、今やみんなの大好物ですー[ぴかぴか(新しい)]

今年もメニューに頻出していますよー[揺れるハート]


食は本当に大事です。普段の練習が無駄にならないように、
最高のパフォーマンスを求めて最後までしっかりレースに向かっていきます。

いよいよ明日がレース!!頑張ってきます♪
応援の程、宜しくお願い致します\(^o^)/


そして[exclamation×2]
日本代表チームで活動中のキャンタは、無事に事前合宿地に到着しているそうです!
フランスのエギュべレット湖で7月5日まで合宿しています。
IMG_2483.JPG

2時間ほど登山したところから撮影したそう。なんとも美しい景色です!!!


その後、スイスはルツェルンに移動し、ワールドカップ第三戦に臨みます!

がんばれキャンタ!がんばれニッポン!

こちらにも熱いエールをお願いします\(^o^)/[ぴかぴか(新しい)]


Mitch

nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【大会告知】第67回全日本社会人選手権大会 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

いつも応援いただきありがとうございます。
大会前後など、皆様の温かいコメントに、いつも勇気づけられています[ぴかぴか(新しい)]

これからも皆様の応援を力に変えて、よいご報告が出来るように
部員一同がんばりたいと思います[手(グー)]

さて、今回は全日本社会人選手権大会についてお知らせいたします。
今治造船ボート部は埼玉県戸田市「戸田ボートコース」で開催される
第67回全日本社会人選手権大会に6月24日(土)に出場します。
※大会は6月24~25日の2日間開催されますが、
  
私たちの出場種目は6月24日(土)に実施されます。

20160702_-022.jpg

【会場】
  埼玉県戸田市 戸田ボートコース
  http://www.jara.or.jp/toda/map.html 


【出場種目】
 男子ダブルスカル(M2×) 別府・岡部
 男子シングルスカル(M1×) 井出
 女子シングルスカル(W1×)杉原

【出漕時刻】
 ・予選(前日23日18時以降に組合せ抽選)
 男子シングルスカル 8:00  8:10  8:20  8:30  8:40
                        のいずれかで発艇

 女子シングルスカル 8:50  9:00  9:10 のいずれかで発艇

 男子ダブルスカル 10:20  10:28  10:36 のいずれかで発艇

・今大会は敗者復活がありません。

・順位決定・決勝(予選の結果で組合せが決定)
  男子シングルルカル
    順位決定 13:30  13:40  13:50  14:00 のいずれかで発艇
  決勝       14:10 発艇

 女子シングルスカル
  順位決定 14:20  14:30 のいずれかで発艇
  決勝        14:40 発艇

 男子ダブルスカル
  順位決定 14:50 発艇
  決勝     15:00 発艇

今大会は上記のようなスケジュールで実施されます。
組合せ・結果の速報は日本ボート協会HPで確認出来ます。
http://www.jara.or.jp/race/current/2017society.html

また、組み合わせや結果、大会中の様子などは
Twitterにも掲載していきたいと思います。
http://twitter.com/imazorowingteam

私たちは今回も埼玉県戸田艇庫第一艇庫に滞在していますので、
観戦・応援にお越しになられましたら、お気軽にお立ち寄りください[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0746.JPG

会場でお会い出来ることを楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)]
引き続き、応援をよろしくお願いします。

by イデケン

nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ