So-net無料ブログ作成
検索選択

今治市民の祭「おんまく」に参加しました。 [今治・東予]

こんにちは!!Mitchです。

リオ五輪が盛り上がっていますね~!!!
メダルも量産!!カッコいいです!!
色んな競技を知れるオリンピック。
それぞれの競技特性があって見ていても興味深いし
なにより選手の全身全霊で戦う姿には感動させてもらっています。

オリンピックをテレビ観戦して寝不足の方も多いのでは??
ボート競技も五輪種目で、日本代表は男女のダブルスカルが出場しています。
今晩、準決勝が行われますのでぜひチェックしてみてくださいね^^

さて、先週末、今治では夏の一大イベント「おんまく」が
開催されました。こちらもオリンピックに劣らず熱い暑い!!!

名称未設定-1.jpg
今治造船もバリダンスと盆踊りに参加して夏のお祭りを
盛り上げてきました----ヽ(^o^)丿

RIMG0050.jpg
今治造船の応援船長いまぞう君も大活躍でした!
参戦しています!!詳しくは後日ご紹介しますね^^

この日はとても暑い一日でした!
お揃いの衣装も速乾素材ですが乾きません!!笑

ともあれ今年もおんまくでみんな無事に元気に踊れて良かったです。
参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした!!

夏はまだまだコレカラ!
ボートの練習そしてもちろんOFFも
全力で楽しみますー\(^o^)/

みなさんもご安全に!!

by Mitch

nice!(75)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

地元の『輪越(わごし)祭り』 [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。[わーい(嬉しい顔)]

厳しい暑さが続いておりますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
まだまだ差し込むような暑さが続きますので、
くれぐれもお体にお気をつけくださいませ。

先日、7月30、31日は久しぶりに広島県福山市にある
芦田川に足を運び練習を行いました。
水域の関係で普段よりも長い距離を漕ぐことができるので、
とても充実した練習になりました。


練習中の写真は忘れていたので、練習後の食事の様子を![ぴかぴか(新しい)]
大盛りピラフ.jpg

写真ではわかりづらいですが、このピラフ、実は1皿3~4人前です 笑

おまけで相撲・レスラーサイズ(5~6人前)のパスタを3人でシェア!
ただ練習をするだけでは強くなれません。
素早いエネルギー補給で体が強くなった気がします![手(グー)]


さて、話は変わりますが、各地で夏祭りの季節になってきました。
8月1日は私の自宅から500mくらいのところにある神社の
『厄除け輪越祭り』でした。
芦田川での練習明けということもあり、この日の練習は軽め。
せっかくなので、少し早めに練習を切り上げ、
暑さの厳しい夏を健康に過ごせるように祈願してきました。

この祭りは地域によって呼び名が違うようです。
私たちの地域では『わごし』といいますが、わぬけ、わごせ・・・など、
祭りの仕方も微妙に違うみたいです。
歴史は古く、701年 大宝律令によって
正式な宮中の年中行事に定められたようです。

どのような祭りかといいますと、
当日までに形代(かたしろ)を用意します。
世話人さんが1戸1枚(玉ぐし料必要)、ヒナ型を配ってくれます。

輪越祭り⑤.jpg

願い事と氏名、年齢を記入し、その形代で頭、胸、腕等を撫でてから、
息を3度吹きかけ罪穢れを人形に移して身も心も清らかにします。

当日の午後7時~9時の間に、形代を持参して神社の社頭に設置されている
茅(ち)の輪くぐりを行います。
輪越祭り①.jpg
輪越祭り②.jpg
輪越祭り③.jpg
茅草で作られた輪を正面から左1回、次に右1回、もう1度左1回と
横8の字の形に3度くぐります。
これは、夏に流行がちな悪疫をよけるための呪的な儀礼です。

その後、本殿に進み、形代を納めて、宮司さんのお祓いを受けます。
その間、小学6年生による『巫女の舞』が行われます。
輪越祭り⑤.jpg
輪越祭り⑥.jpg

お祓いが終われば、お神酒(子供は駄菓子)をいただき、
茅で作られている棒状のもので体をこすることにより邪気を祓います。
輪越祭り④.jpg

毎年8月1日に実施される地元の伝統的で素朴な風習ですが、
ここ何年かはなかなか都合がつかず、家族が代わりにお参りをしてくれていました。
久しぶりに自分でお参りをして、心が洗われた気がします。[ぴかぴか(新しい)]

これからボート競技はシーズン後半戦。
気持ちを新たに前向きに、日々の活動に取り組もうと決意したこの頃です。


by イデケン


nice!(118)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

盆踊り練習行ってきました! [今治・東予]

こんにちは。新入部員、まだまだ2ヶ月目のキャンタです。
最近梅雨入り[雨]しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先輩達に教わりながらですが、ブログでもこれから皆さんにお世話になりますので
温かく見守って下さいね!![わーい(嬉しい顔)]

ボクは仕事でもボートでもたくさんの汗をかくので、
体重が軽量級選手権から変わっていません・・・。
夏バテしないようにしないといけませんね。
皆さんも夏バテしないように一杯ご飯食べてください!

さて、今回8月に今治市内で開催される「おんまく」という
お祭りで踊る盆踊りの練習に行ってきました!
 
盆踊り練習.jpg

おんまくは今治を代表する夏祭りであり、20回目を迎えます。
踊りや花火が行われるにぎやかなお祭りです!
今年はなんと花火が10000発あがります。すごいですね。

今治造船では、毎年おんまく祭りに参加しているということで、
新入社員がそこで踊る盆踊り「木山音頭」の練習をすることになりました!
今治造船の関係者だけでなく、地域の方々や
スポーツ団体の人とともに盆踊りの練習をしました。

あまりリズム感のないボクですが、
みんなでリズムに合わせて踊るのは、
普段することがないので楽しく踊ることができました![ぴかぴか(新しい)]
もっと写真を撮るつもりだったのですが、踊りの振り付けを
間違えないようにする事で精一杯になって写真を撮ることができませんでした(笑)

次はもっと楽しそうな写真を撮ってこようと思います!

今治造船ではこの踊りとは別の独自の踊りもするので、
そちらのほうもマスターして、本番を全力で楽しみたいと考える今日この頃でした。[わーい(嬉しい顔)]

by キャンタ


nice!(121)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今治国際ホテル SKY BEER HALL 2016 [今治・東予]

こんにちわ!ベッピィです。

春爛漫、桜も桜吹雪の下から、若葉が顔をのぞかせる
暖かな時期になってきました。

先週九州で発生した地震は、まだまだ心配されるところですが
皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

さて、我ら今治造船ボート部のスポンサー様であります今治国際ホテルでは、
今年も例年通り、4/16()9/11()までSKY BEER
HALL
が開催されることとなりました。

beer.jpg
今年は毎日、牛鉄板焼きが食べ放題と、豪華料理が盛り沢山!
僕達もモリモリ食べて体力を付けてシーズンに臨みたいものです。

夏はまだまだ先ですが、ゴールデンウィークももう間近、気温も上昇[晴れ]



今治国際ホテルの22Fの窓から望む、しまなみ海道の夜景と共に
ビアホールを楽しむ贅沢を、皆さんにも是非味わって頂きたいです!

by ベッピィ


nice!(119)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もうすぐOPEN!イオンモール今治新都市 [今治・東予]

はろー!ねねです((*´U`)ノ
近頃では珍しい連続投稿ですっ!

今日は私たち今治造船ボート部が在住する、今治市についてお話を。

愛媛県今治市は、今治タオル・造船・焼き鳥、
しまなみ海道・サイクリング、そしてバリィさんで有名な街です。
このボート部ブログでも数々の地元紹介記事を何度も掲載してました。
(私たちボート部、観光大使になってもいいと思う!笑)

海がある、山もある、雪は滅多に降らないし、
「台風が来る!」と警報が出ても、
西日本一の高峰・霊峰石鎚山に守られ被害が少ない。

最高に住みやすい街だと自負できます!!

まぁ、はっきり言わせてもらうと
程良く田舎 ですけどね!!!!!!!(ドーン!)

ただ、四国の中でも多方面にアクセスしやすいので
移動時間はネックですけど、カバーは出来ると思います。

しまなみ海道を渡って本州へ行き、新幹線にサクッと乗れるし
今治市から隣の松山市へ車で一時間、松山空港で飛行機に乗れるし![目]

そんな今治市が近年、新都市開発構想を掲げ、
西瀬戸自動車道 今治IC付近の土地を開発しております。
(※また別の機会に紹介しますね!)

今日は今治新都市開発の一部を紹介★

なんと、イオンモール今治新都市が4月23日にOPENします!

イオンモール今治新都市.JPG

http://imabarishintoshi-aeonmall.com/

5年ほど前から地元で噂されていた、イオンモールのオープン…☆
やっとキタ━━(゚∀゚)━━!!とテンションが上がっている
ショッピング好きな私です。

四国初出店が20店舗だそうですよ[ぴかぴか(新しい)]
四国初出店で話題となっているのは『H&M』です!
きっと今治市の若者のおしゃれに磨きかかるんだろうな~[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

あっ!
ブログをご覧の全国各地の皆さまに朗報が!

当ボート部ブログでもお馴染、
バリィさんをイメージした愛媛初のキャラクターコンセプトカフェ、
『TORITO CAFE』がオープンするそうです!!

230x80_shop_logo.png
ネネミチでブログ取材に行きますからね~!
どんなお店かお楽しみに。

今治造船ボート部の遠征先でのオフタイムの過ごし方のひとつに、
『全国各地にあるイオンモールにとりあえず行く』という選択肢があります。
というわけで私たちは各地のイオンモールを訪れているので
自称・イオンマニア(?)軍団でもあります。

イオンモール今治新都市は全国イオンモールランキング(今治造船ボート部調べ)で
どの位置にランクインするのかが楽しみです!!

今のところ、イオンモール岡山が私的No.1です。[ひらめき]
広さと店舗の内容が充実!私好みの店が多かった!

レイクタウン、幕張新都市のイオンモールも巨大ですけどね[かわいい]

オープン当初は人で溢れること間違いなし!
というわけで、しばらくして落ち着いてから行ってみることにします。

ねね


nice!(132)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

春のお便り [今治・東予]

こんにちは、Mitchです。

オカベンのホワイトデーのお返しにはびっくりしました。
甘さ控えめで、何よりとても心がこもっていて美味しかったです^^
かわいい弟くん、ばっちりお姉さん達のポイントアップです!
次回もよろしくお願いしますね[るんるん]

いよいよ3月になりシーズン目の前です。
私は先月練習中に腰を痛めたのですが、最近調子がよくなってきました[わーい(嬉しい顔)](ホッ)
故障の原因は、腹筋の疲労で、直後は腹部がガチガチ。
使った後のケアがとても大切だと改めて自分の体が教えてくれました。
自分の日常にメンテナンスの時間を組み込んでいきたいと思います。
そういえば「怪我して強くなる」とよく聞きますね![ぴかぴか(新しい)]

体を動かす前後にはたっぷりストレッチを(特に後)
ぜひ実践してみてください。
次の日の筋肉痛や疲労度が明らかに違いますよ!!

さて話は変わりますが、今日は、春のお便りを^^
会社の近くにはとても綺麗な河津桜が咲いています。
河津桜_糸山.jpg


空と海の青色、
橋の白色、
桜のピンク色。

愛媛今治_来島海峡大橋.jpg

今治_河津桜.jpg
そして私は全身黒色(笑)

この景色がお昼休みに見られるなんて幸せ!!!!
天候によって、毎日色んな景色を楽しめます。

この日もたくさんのサイクリストを見かけました。
みなさまも春のお出かけに愛媛・今治はどうですか(^^)/

来島海峡大橋_河津桜.jpg

玉川ダムに桜が咲くのはまだ先ですが、
ボートに乗ってお花見ローイングも私の楽しみの一つです。

その時はまたお知らせしますね~[かわいい]

それではまた!


nice!(156)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「健康とスポーツでのまちおこし」岡田武史氏講演 [今治・東予]

こんにちはオカベンです。

インフルエンザが流行っていたり、花粉症に悩やませられていたり
皆様は、大丈夫ですか?

僕は、早寝早起きに朝ご飯もしっかり摂って
元気よく仕事に練習に励んでおります。

さて、先日、今治国際ホテルで「第22回市民医学講座」が開催されました。
市民医学講座とは、今治市医師会が開催する市民の健康管理、
増進に役立つ医学講演会で、なんと今回の講師は・・・

元サッカー日本代表監督で、
現FC今治のオーナーの岡田武史氏!!

「健康とスポーツでのまちおこし」をテーマに90分間の講演でしたが
今治市民が600人以上集まり、講演会場は1,000人は入る
今治国際ホテルの会場が満席・・・。

市民医学講座①.jpg
僕は、今治造船ボート部でボート競技をしていますし、
市内外の生徒さん向けにボート教室を行うこともありますので
今後の活動のために勉強したいと思い、
イデケン主将に付いて参加しました。

岡田氏のお話は、90分間ずっと、メモ、メモ、メモ、、。
「目から鱗が落ちる」お話ばかりでした。

今治市で活動することとなった経緯や
愛媛、今治をどのように活性化していくかのお話など
すべてお伝えしたいですが、今回はその中から
私の心に残ったワードをひとつご紹介します。

「勝負の神様は細部に宿る」

トレーニング中
や生活において「まあ、このくらいいいか。」とか
この辺でやめておこう、誰かがやるだろう、などと思っていませんか?

例えば100m走るという練習中、
最後の1メートルで走るのをやめて惰性で走ったとき、
その些細な手抜かりが、大きな勝利のチャンスを
逃しているかもしれないということ。

勝利のチャンスというのは、このような小さなことの
積み重ねをすることで大きくなるのだと強く感じました。

最後の1本、1秒まで気を抜かず練習に取り組む。
練習道具は丁寧に扱い、整理整頓をする。

普段から心掛けている事ではありますが、
もっともっと小さなことにも目を向けて、
小さな勝利のチャンスを見逃さずにものにしていこうと思いました。

もうひと月もすれば新年度。後輩も入社するシーズンです。
また1年、新たな視点を持って生活、練習ができそうなオカベンでした。

By オカベン

nice!(144)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

創業明治4年 魚貞蒲鉾店 [今治・東予]

こんにちは!オカベンです。
いつまで冬か続くのだろう・・・
早く春になって暖かい気候のもとで
思い切りボートが漕ぎたいなと
考えています(*^_^*)

今回は、今治の特産物、魚介加工品「蒲鉾」のお話。

実は僕、魚貞蒲鉾店の息子でして・・・。

魚貞蒲鉾店①.jpg

祖父、伯父が経営している蒲鉾店をご紹介します。

僕の家、「魚貞蒲鉾店」は、創業明治4年から続き
今は伯父が5代目となります。[ぴかぴか(新しい)]

瀬戸内海の新鮮な魚を朝市場で仕入れ
すぐにすり身にし蒲鉾にします。

「冷凍された魚は使わず、新鮮な魚を蒲鉾にする」

これは、明治4年からずっと守られています。

また、保存料を一切使用しておらず
日持ちはしませんが、美味しさは抜群です。

全国蒲鉾品評会にて最高賞を28回連続で受賞
この賞は魚貞蒲鉾店の受賞28回目で終了となりました。[ぴかぴか(新しい)]
魚貞蒲鉾店②.jpg

蒲鉾づくりは手作業で行われます。
ひとつひとつすり身を型に入れていきます。

これは、カステラという蒲鉾で
焼いたあと冷ましている様子です。

蒲鉾_カステラ②.jpg

蒲鉾_カステラ①.jpg

カステラも手作業でひとつひとつ
カットされこのようになります。

今治造船のお客様への御土産であったり
謝恩会の景品としても利用されています。

全国発送も可能になっておりますので皆様も
是非一度ご賞味くださいね。[わーい(嬉しい顔)]

少し宣伝ぽくなりましたが、
今年の大会の応援に来てくださった皆さんにも
食べて頂けるように準備したいなと考えています!![レストラン]

また、ホームページも御覧ください。
http://www.uosada.co.jp/


byオカベン


nice!(158)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今治造船ボート部艇庫進捗 [今治・東予]

どーも、Mitchです。

寒い日が続きますが、みなさま風邪などひかれていませんか?
これからの時期、インフルエンザにも気をつけていきましょう!![手(グー)]

今年はオリンピックイヤーですが、サッカー日本代表(U23)が五輪の出場を決めましたね。
さすがの人気スポーツ、U23世代とはいえとても楽しみです!![ぴかぴか(新しい)]

ボート競技はというと、4月末に
オリンピックアジアオセアニア大陸予選が韓国にて行われます。
日本チームは男女軽量級ダブルスカル(LM2X・LW2X)に
参加し、3位以内で五輪出場です。

スイープ種目(1本漕ぎ)では、男子軽量級舵手なしフォア(LM4-)が
5月末にスイスで行われるオリンピック世界最終予選での2位以上が条件です。

同じボート仲間として、もちろん応援せずにはいられません。
多くのプレッシャーを背負っていると思いますが、
予選そしてもちろん本番のオリンピックでも日本代表として活躍を期待しています。

さてさて、今日のトピックは、
以前にもお伝えしましたが、今治造船ボート部は艇庫を建設中です!
今回はその進捗状況をお見せしまーす!![目]


艇庫1.jpg


艇庫2.jpg


艇庫3.jpg


艇庫4.jpg

4枚の写真、良く見ると変化がわかりますよね!
着々と出来上がっています。
春からのシーズンはここで練習出来ると思うと楽しみです!

続く!報告をお楽しみに^^


nice!(102)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いまぞうくん、今治高等専門技術校へ行く。 [今治・東予]

こんにちは!オカベンです。
雨が続いたり、あったか日和だったりと
不安定な天気がですが、皆さんはいかかがお過ごしでしょうか?

先日、今治高等技術専門校のイベントにいまぞう君が参加しました!
今治高等技術専門校.jpg
このイベントには、あの有名なみきゃんも参加しており、
みきゃんといまぞう君、仲良く共演しました。

僕は、広報活動のお手伝い・・と言う事で
ボート部の活動にも結び付くかな?と思い一緒に参加してきました。

いまぞう君は、とても大きな船ですので、
職員室前の通路はいまぞう君からすると少し狭く
いつもは、大きな海で活躍している分、少し大変そうでした!
職員室前を通るいまぞう君.jpg

なんとか廊下を通り抜けて外に出れば、
広い所でたくさんの子供が学生達と楽しく触れ合っていました。

みきゃんと共に出演するいまぞう君.jpg

しかし、いまぞう君。その色と形から「ピーマン君」って呼ばれていました。
ピーマンに見えないくはないですが・・・・船です!!

頭の上には、居住区(操舵室や船員が生活する所)がついており、
身体には、白い波・水しぶきがあります!!

いまぞう君も、今ゆるキャラグランプリ2015で奮闘している
「みきゃん」くらい有名になるように、皆様応援宜しくお願いします!!

ちなみにゆるキャラグランプリ2015は本日結果発表です!
http://www.yurugp.jp/
みきゃんはいかに!?

by オカベン


nice!(122)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域