So-net無料ブログ作成
検索選択
今治・東予 ブログトップ
前の10件 | -

【第一弾】オカベンの。ここおススメするけん、行ってみて!! [今治・東予]

こんにちは!!
オカベンです[晴れ]

今治造船ボート部ブログ、新コーナーつくりました。
その名も・・・「オカベンの。ここおススメするけん、行ってみて!!」[ぴかぴか(新しい)]

10月に控えた、2017年愛顔(えがお)つなぐえひめ国体に向け
初めて愛媛に来られる方や、玉川ダム周辺で食事したことないなって方などの為に
国体開催日まで、できる限り紹介していこうかなと思っています[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは、早速ご紹介!!

第一弾!!紹介するお店は、「Sun Cafe」様。
20170604191805.jpg
以前もブログで紹介したことがありますが、
僕自身は、行ったことがありませんでしたので。

今回は、ベッピィ先輩と練習の合間にランチでいってきました[exclamation×2]

こちらのお店は、かなりの人気店ですので必ず事前の予約が必要です[電話]
そして、大人気の玉川ダムカレーを食べたい場合の時も
予約の際に申し出が必要です[あせあせ(飛び散る汗)]

玉川ダムカレーとは、玉川ダム周辺の飲食店で提供しているところが
5件ほどあり、店ごとにいろいろと特徴があるみたいです。

Sun Cafeで頂きましたカレーはこんな感じ。
20170604191646.jpg
お肉がしっかり煮込まれていておいしかったです。
とベッピィさんが言っておりました。

また、数量限定の玉川ダムカレー予約できなかった場合・・・
落ち込む必要は、ありません。
日替わりランチもあります[レストラン]
DSC_0933.JPG
たくさんの種類のサラダや煮物やお肉そして五穀米。
全日本軽量級選手権大会が終了し、絶賛増量中のオカベンには、
とても身体の調子が整うことが期待できるランチでした!!

また、古民家カフェというのでしょうか。
席の様子は、このような感じ。
DSC_0929.JPG
庭には緑があり、座席の後ろにおしゃれな置物が[exclamation×2]

右手を挙げたウルトラマンは特に気になりました。
DSC_0935.JPG

食後のコーヒーとスイートポテトも絶品でした!!
DSC_0938.JPG
是非、いってみてください!!

次回は、ジから始まってンで終わる食べ物を食べることのできる
お店を紹介いたします[ひらめき]

byオカベン

nice!(96)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンタ、ホワイトデーの準備をする [今治・東予]

こんにちは。
キャンタです。
3月は卒業式が行われる別れの季節で、
卒業ソングがよくテレビやラジオで聞くことが多くなりますが
みなさんの「卒業ソングと言えばこれだ!」というのはありますか?
卒業式でよく歌われるのは「仰げば尊し」や「蛍の光」で、
コブクロの「桜」やレミオロメンの「3月9日」なんかも有名ではないかと思います。

ちなみに僕は、GReeeeNの「遥か」ですかねー。
各世代によって違いがあるかもですね。


さて、昨日はホワイトデーでしたね。
幸せなことに僕もバレンタインではチョコを貰いましたのでそのお返しをすることに!

昨年は趣味がお菓子作りという女子力高いオカベン先輩が
クオリティの高いイチゴのタルトを作ったようで、
僕も頑張って手作りにしよう・・・と思いいざ挑戦と思ったものの時間がとれず、
購入することに、、

何にしようか考えた結果、
しいたけのクッキー、名付けて「しいたけっ子」にすることに!

1703152.jpg

なぜこれなんだ!?・・という疑問が多くあると思いますが
これがなんと愛媛県ボート界で、ひそかにブームになりつつある(予感がある)クッキーなのです!
ほどよい甘みとしいたけの風味を味わうことができ、
しいたけも含まれているので健康にも配慮されたお菓子です。

生地を練って

1703153.jpg

形を作って

1703154.jpg

焼いて

1703155.jpg

出来上がり!!

1703151.jpg

しいたけ嫌いの方でも平気で食べることができること間違いなし!だと思います。

うすうす感づいている方もいると思いますが、
このお菓子は実家で作っているお菓子です!

今治の玉川のお店においてあるので、お土産などにぜひ!!

オカベン先輩のイチゴタルトに比べ、少し地味ではありますが
贈り物は気持ちが大事!なので感謝をこめてお返ししたいなと感じるキャンタでした。


nice!(122)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツバキとサザンカの見分け方教えて下さい。 [今治・東予]

こんにちは!オカベンです!!

3月を迎え、春の陽気を
感じるようなりましたね!!

しかし、風が強いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
風が強くても、玉川ダムで水上練習をしています!!

その理由は、琵琶湖で行われる朝日レガッタでは
いつも比叡山から吹き下ろされる風があるかなんです。

最近、風が強いときは
この大会の為だ!!風に負けない!!なんて思いながら
練習をしています!!


さて、今回はオカベン写真家になろうということで
スマホのカメラを取って自宅の庭のツバキの写真を
撮りました。しかし、、、

あれ?これはツバキ?いや、サザンカ?
ネットで調べてみても見分けれませんでした[ふらふら]

そこで、読者の皆さまに
教えて頂こうと思い、全体像・花・葉の写真を
撮ってきました!!


まずは、1つ目
1-1.JPG

1-2.JPG

1-3.JPG


そして2つ目
2-2  (2).JPG

2-2  (1).JPG

2-3.JPG


ちなみに二つとも撮影日は、3月7日です!!

ツバキか。サザンカか。
気になります[ダッシュ(走り出すさま)]

byオカベン


【祝!1000記事目】我が家の節分行事 [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。
書きながら気がついたのですが、
何とこの記事でボート部ブログ1000記事目となりました[ぴかぴか(新しい)]
いつもご覧いただいている皆様のおかげで1000記事目を迎えることができました!
部員一同、ブログをご覧の皆様に造船の事、ボート競技の事、今治の事を
面白くわかりやすく紹介していければと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

さて、2017年も、残すところあと331日となりました。
私たち今治造船ボート部は、相変わらずオフシーズンの練習に取り組んでいます。
この期間にしっかりと体力強化に励みたいと思います。

「福は~内! 福は~内! 鬼は~外!」
今日、2月3日は節分です。
節分は立春の前日、暦の上では春を迎える節目の日です。
我が家の節分は、豆まきをしていろいろな邪気を追い払い、
健康への願いを込めて、節分豆や恵方巻を食べています。
今日は少しその紹介を!

節分の時期になると、スーパーで「鬼食いと豆しば」のセットを購入。
鬼食いは春になれば見かける「たらの芽」の木。幹にはトゲがあります。
7~8cm位の鬼食いを豆しばの葉の枚数くらいになるように小刀で縦に割きます。
その後、それぞれに豆しばを巻いて、紐で結びます。

①.jpg

升に「鬼食いと豆しばのセット」と「いわし」を入れて床の間にお供えをしてから、
玄関や車庫の出入口、神棚などに2組ずつ置きます。
これは、鬼が入ってこないようにとのおまじないです。

②.jpg

節分豆は節分の前日までに升に入れて、神棚にお供えします。
この時期になるとスーパーなどで福豆が販売されていますが、
我が家では今でも自家製の節分豆(炒り大豆)を用意。

③.jpg

焙烙(ほうろく)と呼ばれる平たい素焼きの土鍋の一種で炒ります。
固い大豆をそのまま炒りますが、とても香りがよく、美味しい節分豆の出来上がり!

④.jpg

夜になると、父が最初に、座敷で豆まきをしてから各部屋を回り、
玄関、庭、車庫へと順番に掛け声とともに行い、邪気を払います。

今年の恵方は北北西。
恵方を向いて、節分豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べることで
厄除けを行います。

⑤.jpg

ちなみに、「厄年」に当たっている時は、夜中の12時までに
半紙などにその年にいただいた豆の数と同じ個数と、1円玉1個を包んで、
近くの十字路まで行って「厄落とし」をします。

最後に、恵方巻を恵方に向かって、願い事をしながら無言で一本丸かぶり!
途中で口から離してしまったり、喋ってしまうと
福が逃げてしまうと言われるので大変です。

このようにして我が家では『一年の無病息災』を願います。
皆さんはどのようにされていますか?

by イデケン


nice!(154)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夕日とイルミネーション [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。

ふと気がつくと今年もあと少し・・・
皆さんはどのような一年でしたか?

さて、私は先日、海上公試運転に乗っていました。
海上公試運転については、このブログでも何度か紹介してきました。
その時の夕日があまりにもきれいだったのでしばらくの間眺めていました。

船の上から見る夕日.jpg

この景色を見ると、いろいろな疲れや悩みが消えてしまうような気がします。

愛媛の夕日.jpg

海上公試が終わり、下船するころには辺りは真っ暗。

この時期には、いろいろな場所がイルミネーションで彩られているので、
帰宅途中の楽しみにもなっています。

今年の4月にオープンした「イオンモール今治新都市」でも
きれいに飾り付けられたイルミネーションが見られるということで、
いつものルートから少し外れて寄り道。

イオンモール今治新都市_イルミネーション.jpg

何かとバタバタするこの時期ですが、
自然の景色やイルミネーションに力を借りながら乗り越えていきたいと思います。

クリスマスツリー今治.jpg

さあ、明日も頑張ろう!

by イデケン


nice!(125)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第10回波止浜湾カッター大会 [今治・東予]

こんにちは。ベッピィです。

ここ最近、朝晩が一段と寒くなってきました。
冬が近づいてきてますね!![雪]

今年、早くもインフルエンザの時期なので、
体調管理に気を付けて過ごしていきたいですね。

今回は第10回波止浜湾カッター大会で~す。

11月13日(日)、今治市の波止浜湾で
「第10回波止浜湾カッター大会」が開かれました。

今年の大会には、今治市内を中心とした企業、地域団体、
学生チーム等、過去最高の計21チームが参加しました。

年々、チーム数も増え盛り上がってきており、
私たちの働いている今治工場、建造している船を背景に、
寒い時期ですが、熱い戦いが行われており
今治造船ボート部メンバーも例年は参加しているのですが、
今年は全日本選手権と日程が重なってしまいました。

今治造船からは
ボート部OBの篠原(シノピー)率いるカッター部を中心としたAチーム
新入社員メンバーのBチーム・・の、計2チームが参戦しました。

波止浜湾_カッター大会.JPG

レースは片道250m、往復500mの距離を3艇で競う形で行われます。
漕ぐ距離は、夏に今治城で行われたカッター大会の2倍です。

船をバックに.JPG

漕ぐ距離が長くタフなレースですが、
Aチームは昨年10位から躍進して見事、準優勝に輝きました!!!![ぴかぴか(新しい)]

来年は、篠原(シノ)率いるカッター部に
優勝を目指し頑張って欲しいですね!![手(チョキ)]

カッター大会集合写真.JPG

最後に、今治工場のある波止浜湾で開催される地元の名物大会として、
地元の活性化へと繋がるようカッター大会に参加し続けたいと思います。


by ベッピィ


nice!(83)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

現在の玉川ダムの水位! [今治・東予]

9月に入り朝晩がだいぶ涼しくなってきましたねー。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので
体調管理には気を付けたいものです!!

今年、今治の夏は雨が降らず本当に暑い夏でした。

玉川ダム湖.JPG

雨が降らないため、私たち今治造船ボート部の
ホームコースである玉川ダムの貯水率は9/5時点では67.1%です。

普段は見えてないブロックなどが出てきています。
今のところ、コースは全面使えていますが、、

2016玉川ダム.JPG

本当であれば、キャンタが歩いている所は水の中です!!笑

練習後にキャンタが玉川ダムを眺めながら
雨が降るように祈っていたおかげなのか。。

玉川ダムに祈るキャンタ!!笑
キャンタと玉川ダム.JPG

台風12号の影響で雨が降りましたー。

玉川ダムの水位は見た目では、あまり回復しませんでした。
もう一度、キャンタに祈ってもらいますかね。。。笑


by ベッピィ


nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボート体験教室を開催 [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。

リオデジャネイロ五輪も競技日程の半分を過ぎましたが、
まだまだ熱い戦いが繰り広げられています。
前半は水泳、柔道、体操などで金メダル。
応援している私たちに元気と感動を与えてくれました。
日本が最終的にいくつメダルが取れるのかとても楽しみです。

さて、私たち今治造船ボート部は8月9日に
普段の練習場所でもある玉川湖で小学生対象のボート体験教室を行いました。

講師紹介1.jpg
このボート教室は「NPO法人今治しまなみスポーツクラブ」主催の
夏休み特別企画で開催されています。

講師紹介2.jpg
小学生を対象にスポーツを楽しみ、仲間たちとの交流を深めてもらおうというものです。

今年の参加者は今治市内の小学1~4年生で男女合わせて約60名でした。
当日は非常に厳しい暑さでしたが、想像していたとおり子どもたちは
元気いっぱいです。

最初に挨拶やボート競技の説明などを簡単に行い、教室が始まりました。

RIMG0077.jpg
実際に水上でボートに乗る前に、
エルゴメーター(陸上でボートの動きを行う練習機会)で漕ぎ方の練習です。
子どもたちは初めてのことなので、真剣な眼差しで説明を聴き、順番に体験。

オカベン教室初経験.jpg
その後は実際にボートに乗って水上体験。
最初は初めて握るオールに悪戦苦闘していましたが、
ボート部員が少し指導をするとすぐにスイスイとボートが進み出しました。

出艇.jpg
自分たちの力でボートを進ませれるようになると、
ぎこちなかったオールさばきも動きが軽やかになっていました。

時間で交代をしなければならない時に
「もう交代?もっと遠くまで行ってみたい」
と残念そうに交代していたのが印象的です。

また来年もやる人はいー.jpg
閉会式を終えた後、子どもたちの
「楽しかった」「また乗りたい」「来年もするの?」・・・という会話を耳にすると、
開催に協力することが出来、子どもが実際に水上での体験の機会を持つことが出来て
よかったなあと思います。

今回のボート教室が子どもたちにとって、この夏の思い出のひとつになることを願っています。

終わった後はサイン攻め!.jpg
最後はサイン会で締めくくり。皆ありがとう!

by イデケン

nice!(89)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今治市民の祭「おんまく」に参加しました。 [今治・東予]

こんにちは!!Mitchです。

リオ五輪が盛り上がっていますね~!!!
メダルも量産!!カッコいいです!!
色んな競技を知れるオリンピック。
それぞれの競技特性があって見ていても興味深いし
なにより選手の全身全霊で戦う姿には感動させてもらっています。

オリンピックをテレビ観戦して寝不足の方も多いのでは??
ボート競技も五輪種目で、日本代表は男女のダブルスカルが出場しています。
今晩、準決勝が行われますのでぜひチェックしてみてくださいね^^

さて、先週末、今治では夏の一大イベント「おんまく」が
開催されました。こちらもオリンピックに劣らず熱い暑い!!!

名称未設定-1.jpg
今治造船もバリダンスと盆踊りに参加して夏のお祭りを
盛り上げてきました----ヽ(^o^)丿

RIMG0050.jpg
今治造船の応援船長いまぞう君も大活躍でした!
参戦しています!!詳しくは後日ご紹介しますね^^

この日はとても暑い一日でした!
お揃いの衣装も速乾素材ですが乾きません!!笑

ともあれ今年もおんまくでみんな無事に元気に踊れて良かったです。
参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした!!

夏はまだまだコレカラ!
ボートの練習そしてもちろんOFFも
全力で楽しみますー\(^o^)/

みなさんもご安全に!!

by Mitch

nice!(75)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

地元の『輪越(わごし)祭り』 [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。[わーい(嬉しい顔)]

厳しい暑さが続いておりますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
まだまだ差し込むような暑さが続きますので、
くれぐれもお体にお気をつけくださいませ。

先日、7月30、31日は久しぶりに広島県福山市にある
芦田川に足を運び練習を行いました。
水域の関係で普段よりも長い距離を漕ぐことができるので、
とても充実した練習になりました。


練習中の写真は忘れていたので、練習後の食事の様子を![ぴかぴか(新しい)]
大盛りピラフ.jpg

写真ではわかりづらいですが、このピラフ、実は1皿3~4人前です 笑

おまけで相撲・レスラーサイズ(5~6人前)のパスタを3人でシェア!
ただ練習をするだけでは強くなれません。
素早いエネルギー補給で体が強くなった気がします![手(グー)]


さて、話は変わりますが、各地で夏祭りの季節になってきました。
8月1日は私の自宅から500mくらいのところにある神社の
『厄除け輪越祭り』でした。
芦田川での練習明けということもあり、この日の練習は軽め。
せっかくなので、少し早めに練習を切り上げ、
暑さの厳しい夏を健康に過ごせるように祈願してきました。

この祭りは地域によって呼び名が違うようです。
私たちの地域では『わごし』といいますが、わぬけ、わごせ・・・など、
祭りの仕方も微妙に違うみたいです。
歴史は古く、701年 大宝律令によって
正式な宮中の年中行事に定められたようです。

どのような祭りかといいますと、
当日までに形代(かたしろ)を用意します。
世話人さんが1戸1枚(玉ぐし料必要)、ヒナ型を配ってくれます。

輪越祭り⑤.jpg

願い事と氏名、年齢を記入し、その形代で頭、胸、腕等を撫でてから、
息を3度吹きかけ罪穢れを人形に移して身も心も清らかにします。

当日の午後7時~9時の間に、形代を持参して神社の社頭に設置されている
茅(ち)の輪くぐりを行います。
輪越祭り①.jpg
輪越祭り②.jpg
輪越祭り③.jpg
茅草で作られた輪を正面から左1回、次に右1回、もう1度左1回と
横8の字の形に3度くぐります。
これは、夏に流行がちな悪疫をよけるための呪的な儀礼です。

その後、本殿に進み、形代を納めて、宮司さんのお祓いを受けます。
その間、小学6年生による『巫女の舞』が行われます。
輪越祭り⑤.jpg
輪越祭り⑥.jpg

お祓いが終われば、お神酒(子供は駄菓子)をいただき、
茅で作られている棒状のもので体をこすることにより邪気を祓います。
輪越祭り④.jpg

毎年8月1日に実施される地元の伝統的で素朴な風習ですが、
ここ何年かはなかなか都合がつかず、家族が代わりにお参りをしてくれていました。
久しぶりに自分でお参りをして、心が洗われた気がします。[ぴかぴか(新しい)]

これからボート競技はシーズン後半戦。
気持ちを新たに前向きに、日々の活動に取り組もうと決意したこの頃です。


by イデケン


nice!(118)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 今治・東予 ブログトップ