So-net無料ブログ作成
検索選択

命を守る救命艇 [造船業]

みなさん、こんにちは!Mitchです。

今年も押し迫り、忘年会シーズン真っ只中ですね^^[ぴかぴか(新しい)]
忘年会を単純に英訳してみると、
「Forget the year party」
・・・ニュアンスが伝わらない気がする!!![ふらふら]

忘年会の文化のない外国人には締めくくりという意味で「Wind-up party」や
「End of year party」などと説明されているみたいです。
クリスマスで忙しい時期なので忘年会が海外で広まることはなさそうですが!
ともあれ、飲み過ぎには注意しつつみなさんも仲間と楽しく飲み交わしてくださいね[るんるん]

さて、今日はライフボート(救命艇)のお話。

救命艇と救助艇の違いについては過去に掲載していますが、
今回、救命艇の様々な工夫についてご紹介します。

救助艇はよく見かけるボートのような見た目に対し、
救助艇.JPG

救命艇は上まで全て覆われています。

救命艇.JPG


究極の安全を謳っている救命艇は起き上がるため重心を低くし、転覆しても起き上がり、
穴が空いても沈まないという基本構造になっているそうです!!!

IMG_0923.JPG

ほとんどはFRP(Fiber Reinforced Plastic)と呼ばれるプラスチック製で、
軽くて腐食にも強いので長期間船に搭載される救命艇に最適な材料です。

IMG_0925.JPG

救命艇の中はシンプルで、余計な機能やものをつけないようになっているそうです。
理由は、緊急の場合に故障して役に立たない確率は、救命ボートが複雑なほど増えるから。
めったにない緊急脱出時に100%の確率で使えることが要求されるのだそうです。

国際基準で決められているという色は、鮮やかなオレンジ色です!目立ちますね!!
救命艇.JPG

余談ですが・・・救命艇について勉強していると、
トム・ハンクス主演の「キャプテン・フィリップス」という映画を思い出しました。
タフな海の世界での出来事を描いた臨場感溢れる映画ですので、
興味があればぜひ一度観てみてください!!


さて!ここでクイズです!!
救命艇に積まれていないものは下記のうちどれでしょう???

①3日分の非常食
②釣り道具
③飴
④GPS発信器
⑤飲料水

答えは一つです!!
回答は数日後にコメント欄で発表しますのでお楽しみに!!
今回はわんこそば何杯食べたか?よりは簡単ですね!

それではまた!


nice!(138)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

オカベン「自衛消防訓練」へ行く~二年目~ [造船業]

こんにちは!オカベンです。
11月も終わりが近づき
とても冷え込むように
なりましたね(*^_^*)

今日は、お仕事紹介第10弾です!![わーい(嬉しい顔)]

目標にしていた第10弾を
ついに迎えました!![ぴかぴか(新しい)]

安全管理チームに配属され
約1年経ちました!![ぴかぴか(新しい)]

第2弾で紹介しました、消防訓練を
今年も行うことになり今回は
当日の準備、記録用の写真撮影ではなく

訓練日程の調整、資料の作成、事前準備、
訓練記録の作成など
昨年より任されることが増えました!!

自衛消防訓練①.JPG

自衛消防訓練③.JPG

防火管理を義務付けられている建物には
自衛消防隊を組織しなければならないと
消防法により決められており、
今治造船今治工場にも工場長を隊長に
約30名程の自衛消防隊が存在します!!

今回は、自衛消防隊と消防車による放水訓練を行いました。

消防車といっても消防署に
おいているような大きなものではなく
地元消防団が使用するような
コンパクトな消防車です!!

消防車を走行仕様から
ポンプ仕様に切り替える方法を
訓練したり、実際に放水をしたりします。

自衛消防訓練②.JPG

火災は起こさなように気を付けなければ
ならないのが一番ですが、
もし火災が発生した場合は初期消火が
大事になります!!

乾燥する季節でもありますので
ご家庭でも初期消火ができるように
準備をしましょう!![手(グー)]

byオカベン


nice!(80)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

いまぞう君ラストスパート! [造船業]

こんにちわ!オカベンです。

日が沈むのが早くなり
練習中にあたりが真っ暗になると
星が綺麗に見えるようになってきました。

今年は11月に全日本選手権があり
それに向けてバリバリ練習をしています。

そして、ゆるきゃらグランプリに出場中の
いまぞう君も頑張って票数を伸ばしています。

投票期限は10月24日となっていて
ラストスパートの段階です!!

先日の社内運動会の際にも
いまぞう君が昼休みに登場し
大人気でした!!

また11月5日(土)、6日(日)には
愛媛県松山市城山公園芝生広場にて
決戦投票があります。

現地にいって投票すれば
1投票につき何倍もの得票に
なると聞いています。

練習の合間をぬって
いけるといいなー。(笑)

全日本選手権前ですので
いけないかもしれませんが。[ふらふら]

決戦投票に行かれる方は
いまぞう君に投票をお願い致します。[ぴかぴか(新しい)]

また、10月24日までいまぞう君に清き
1ポチをお願いいたします。

いまぞう君と集会.jpg


「いまぞう君」頑張ろう!![手(グー)]

※下記URLから投票ページへ飛ぶ事が出来ます。
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003304


nice!(87)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ゆるキャラいまぞう君テレビ放送!! [造船業]

こんにちは。昨日から正式配属が決まりましたキャンタです。

社会人となって早半年が経ち、ようやく配属先が決まり、気が引き締まる思いです。
自分ができることを精一杯頑張っていきたいと思います!

先のブログでもあったように国体が終わり、今シーズンも全日本選手権のみとなりました。
今シーズンの集大成を見せることができるよう
練習に励んでいるところですが、今回はボートと離れた話題を…。


いまぞう君_ビビットくん.jpg
  
 
ゆるキャラグランプリに出場しているいまぞう君ですが、
今回愛媛県内のゆるキャラ紹介ということでテレビ出演することになりました!
(テレビ愛媛のゆるキャラ、ビビットくんと共演!)


いまぞう君、ビビットくんどちらもかわいく、おもわず顔がにんまりしてしまいますね(笑)

いまぞう君_ビビットくん2.jpg


天気が心配されましたが、無事天候にも恵まれ、

建造中の船をバックに撮影することができました。


今回はいまぞう君のPRということで新入社員が頑張ってPRをしていきました。

みんな初めての経験で最初はぎこちなかったのですが、

だんだん慣れてきてカメラの前でも臆することなく笑顔で受け答えすることができました。

あ、でもカメラの前でぎこちなかったのはぼくだけかもしれませんね(笑)

いまぞう君の生い立ち、魅力、日々の活動 etc...

さまざまなことが明らかになり、ぼく自身知らないことも多くて楽しく過ごすことができました。


 

10月21日のテレビ愛媛「つながるワイド ほ~なん。」で放送予定です[TV]

時間がある方はぜひご覧になってください!


キャンタ


nice!(87)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

オカベン「中国人研修生を対象に研削といし教育」を行う [造船業]

你好!オカベンです。

9月も終わりが近づいて、
日が沈むのが早くなってきました。
練習が終わる頃には少し肌寒く感じる程になってきました。

さて、今回はオカベン造船所のお仕事紹介第9弾です!!
いよいよ目標の第10弾が目前に迫ってきました!!

今回の僕に与えられた仕事は、
今治造船で働ことになった中国人技能実習生を対象とした
「研削といし特別教育」を行うことでした。

実は、私、この日の為に中国語をひそかに勉強していたアルよ。

・・というのは、冗談(笑)で

僕の横に通訳の方がついてくれて、
僕が話ししたことを中国語で通訳して伝えてくれます。

研削砥石講習.jpg

しかしながら、中国語での翻訳にどうしても困る様な造船独特の専門用語もあるので
翻訳しやすい言葉を選んで説明するということが重要でした。

僕自信も今回の特別教育を通じて「判り易い説明をする」と言うことの
大切さを学ぶことが出来ました。

研削といしの特別教育講習も今回で3回目。
少しずつですが自信を持って話すことが出来るようになった気がします。

次回は今回よりもっと良い講習ができるように精進していきます!!

by オカベン


nice!(88)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

■ゆるキャラグランプリ2016in愛媛、いまぞう君健闘中! [造船業]

こんにちは!オカベンです。

9月に入り、雨の少ない今治も
このところ雨模様の日が続いております。[雨]

太平洋の南には、台風が続々と発生している様ですので
皆さまくれぐれも油断なされませんようにお願いします。

さて、先日我が今治造船グループのマスコットキャラクター「いまぞう君」が
ゆるキャラグランプリ2016にエントリー中であることは
今治造船ボート部ブログでもご紹介しましたが、
9月13日現在で、企業部門:第7位
愛媛県内:第2位と、初出場ながら大健闘しています。[ぴかぴか(新しい)]

今年のゆるキャラグランプリには、全部で1418体が出場しており
企業その他部門は578体、愛媛県から47体が出場しています。

愛媛県では2017えひめ国体のPRに力を入れており、
ゆるキャラグランプリ2016in愛媛は愛媛国体のプレイベントという位置づけで、
愛媛県としても力を入れているイベント。

今治市では、ボート競技が開催される予定ですので、
ゆるキャラグランプリ2016から既に愛媛国体は始まっている・・
と言っても過言ではありません[わーい(嬉しい顔)]

いまぞう君も愛媛を飛び出し、広島、香川、山口等、瀬戸内各県を中心に
精力的にPR活動にまい進しています[手(グー)]
ヤッサ.jpg
(写真は広島県三原市のキャラクター、ヤッサダルマンと。)

今治造船ボート部ともども、「いまぞう君に」清き一ポチを![ぴかぴか(新しい)]

※下記URLから投票ページへ飛ぶ事が出来ます。
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003304

byオカベン


nice!(85)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

キャンタの溶接研修 [造船業]

こんにちは。新入部員のキャンタです。

今治造船に入社して早5か月が経ち、
長い新人研修も残すところあと1か月となりました。
残り少ない現場研修の時間を無駄なく過ごし、
10月の配属までしっかり準備していきたいと思います。

さて、船は各鋼材が組み合わさって造られていくわけですが、
その時鋼材を組み合わせるために溶接をしています。
簡単に説明すると溶接は部材を熱や圧力によって、
溶かすことで2つ以上の部材を一体化させることです。
もちろん造船所で働くには溶接ができた方がいいです。
そこで現場研修の一環として、溶接の研修を行いました。

溶接研修中.jpg

もちろんぼくは、今回人生で初めて溶接をしました!
前のブログでも書いたように、かなりの高温がかかっているため非常に暑く
、作業着がビショビショになるくらい汗があふれてきます。
またかなりの光が発生するため、専用の面をしないと目に悪い影響が出てしまい、
粉塵も出るため、専用のマスクをします。
専用のマスクとは・・・そう、先輩方が以前日食を見る時に使用していた、アレです。

なのでこんな重装備になってしまいます(笑)
普段火花がガンガン出る場所にいることがないので、
最初はとてもビビっていましたが、慣れると気にせず溶接することができ、
火花が散って熱くても我慢して作業を続けられます。

安全チームのオカベン先輩には怒られそうですが、
慣れって怖いですけど、すごいですね(笑)

溶接研修中2.jpg

簡単な溶接でもうまくできるとちょっとした達成感が生まれ、
向上心を持って研修ができました。
手元を安定させて綺麗に溶接するのはとても難しく、
常に集中をして行わないと、少しの油断で取り返しのつかないミスになってしまします。
現場で溶接をするためにはもっと練習が必要だと感じ、
現場で溶接をする職人の技術がすごいことがよくわかりました。

今シーズンも終盤に向かっていくわけですが、
溶接をする時のように日頃の練習からしっかりといつも以上に集中して取り組み、
良い結果を残そうと思う今日この頃でした。

By キャンタ


nice!(94)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

オカベン「熱中アラームを持って現場パトロール」へ行く [造船業]

こんにちは!オカベンです。

今日は、オカベンの仕事紹介の第8弾です。
久しぶりのお仕事紹介!![手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
最近は、様々なイベントがありそちらの
紹介の記事が多かったですね(*^_^*)
皆様もお祭りや旅行など行かれたでしょうか?

今回は、熱中症対策について紹介します。
私が配属されている安全管理チームでは、
熱中症予防や、発症した作業員の対応もすることがあります。

熱中症予防では、軽度の場合すぐに経口補水液を飲めるように
準備したり、塩飴を補充したりしています。
経口補水液.jpg

また、今年からは、熱中アラームというものを
導入し熱中症予防をしています。

熱中アラーム2.jpg

この機械では、黒球によって
・WBGT(…暑さの厳しさの程度を示す指数で、
       熱中症予防の指数として用いられています。)
・気温
・湿度
・4段階の危険度レベルが表示されます。
熱中アラーム.jpg

作業現場で、溶接をすると溶接の熱で
鉄板がが熱くなり、作業者はとても暑く感じ
厳重に警戒しなければなりません。

その日の気温以上の危険に気付くために
この熱中アラームで危険を予知し
塩飴を食べたり、スポーツドリンクを
飲んだりという予防が必要となります。[ひらめき]

皆さんも、熱中症には気を付けて
お過ごしください!!


byオカベン


nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

高所作業車技能講習にGO! [造船業]

こんにちは。新入部員のキャンタです。

いよいよ夏本番という時期に入ってきましたが、ぼくは溶接の現場研修をしています。
先週学んだのですが、太陽の表面温度が約6000℃に対して、
溶接は約1万℃の熱が出ているため非常に暑いです(笑)
安全に気をつけて作業したいですね!


さておき、今回は高所作業車技能講習についての話です。
造船所では約20~30メートルの高さの船を建造するため高所の作業が必須になってきます。
そのため、高所作業車の使用資格をとるために講習に行ってきました!
高所作業車_越智寛太.jpg
 
一言で高所作業車といっても、トラック搭載型やクローラ式、
タイヤ式高所作業車といった種類の様々がありますが、
講習ではトラック搭載型のもので行いました。
よく電線工事で使っているのがこれですね。

ぼくは高い場所は比較的苦手な方ですが、
作業車の丈夫さに安心して集中して実習を行うことができました!
 
講習中_新入社員.jpg
レバーを引くごとに作業床(作業員が入るスペース)が上がったり、
スライドしたり、伸縮するので新鮮な気持ちで楽しく取り組めました!

最後の試験も...なんなく合格しました(笑)
これで運転ができるようになると思うと一人前のドックマンに
少しでも近づいた気分になります。あくまで気分ですけどね(笑)

しかし、時には10メートル以上の作業をすることもあり、
決められた手順や方法を守らないと大きな事故になりかねないため、
細心の注意を払うことが大事だと感じました。
 
波方港.jpg
(講習終わりに見えた波方港からの海です)
3回目のブログ更新となりましたが、前回と違い
今回は同期のH君の協力もあり、写真を載せることができました。

この調子で次回のブログも皆さんに楽しんで読んでもらえたら良いなと思う今日この頃でした。

By キャンタ



nice!(116)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

船のおべんきょう [造船業]

どうも、Mitchです。

やっと梅雨が明けましたねー!
愛媛は今年たくさん雨が降りましたが、みなさんの所ではいかがでしたか?
暑い夏場に水不足にならないと良いのですが(/_;)
玉川ダムは清々しい夏の表情を見せてくれていますよ。
この大自然にとっても癒されます^^
玉川ダム.jpg


さて、今日は船のお話です。
オカベンのお仕事シリーズは定番となっていますね!!
私の仕事は事務作業ですので現場に出る事はほとんどないので
造船について、実際はまだまだ知らないことだらけです。
今日は船について入門レベルの紹介をしたいと思います!

みなさんご存知の通り、今治は造船業が盛んで、
瀬戸内海は毎日多くの船が行き交っています。

カーフェリー、貨物船、自動車運搬船、コンテナ船、タンカー、などなど
私もやっと見分けれるようになってきました。

さらには、ファンネルマークは多種多様で
色んなデザインがあり注目してみると案外面白いんです!![ぴかぴか(新しい)]
(「ファンネル」とは耳慣れない方もいらっしゃると思いますが、船の煙突のこと。)

ご存知の方も多いとは思いますが、
ファンネルマークは船会社の看板のようなものです。
それぞれの船会社は、会社の特徴をイメージした色や模様を
ファンネルにデザインしています。
(※下記写真ではファンネルマークを消していますが[あせあせ(飛び散る汗)])

行き交う船.JPG
行き交う船を見て、船の種類や船会社が識別できると
ちょっと嬉しい気分になります。

みなさんも近くで船を見かけることがあったら、
ファンネルマークや船の種類にぜひ注目してみてください★


Mitch


nice!(108)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事