So-net無料ブログ作成
検索選択

ゼロ災害を達成する為に。 [造船業]

こんにちは!オカベンです。
先日は、台風が日本を横断し、
各地で大きな被害があったとニュースを見ました。

皆さんがお住まいの地域は、
大丈夫でしたでしょうか?
心配です。

さて、今日は「全国安全週間」のお話[ぴかぴか(新しい)]

全国安全週間とは、毎年6月1日~6月30日を準備月間とし
本週間を7月1日~7月7日とし、働く人の安全意識の高揚、
安全活動の推進をより一層行うために取組む週間です[手(グー)]

全国安全週間は、1928年から始まり今年で第90回を迎えます。

毎年がスローガンが発表され、今年のスローガンは、
「組織で進める安全管理 みんなで取り組む安全活動 未来へつなげよう安全文化」
となっています[exclamation×2]
DSC_1027.JPG

この週間にならい、今治造船今治工場でも様々な取り組み行っています。

従業員の皆さんに安全標語を募集したり
従業員のお子様にポスターを作成してもらったりし、
投票を行い、特選や入選、佳作など賞に合わせ
記念品が贈られます[晴れ]

そんな中、僕も安全標語を応募しました!!
「『それは駄目!』『それ良いね!』相互注意で必ず実現 ゼロ災害」
という標語を考えました[わーい(嬉しい顔)]

この標語に込めた想いは、近年までは、5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)が
よく謳われていましたが、最近では6Sといわれ、6つ目に「相互注意」という言葉が
追加され、この言葉を標語に入れたいと思いつくりました。

そんな想いを込めた標語の結果は・・・佳作!!
DSC_1035.JPG

豪華賞品をいただきました!!(笑)

また、7月3日には、安全祈願祭も取り行われました。

神主の方にお越しいただき、神事を行いました。

また、最後にゼロ災コール「ゼロ災害で行こう、ヨシ!!」で締めくくり
安全祈願祭を終えました。

以上、安全週間取組みの紹介でした[exclamation×2]
お仕事されている皆様も怪我しないようにお気をつけください。

ご安全に[exclamation]

by オカベン

nice!(96)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

西日本最大の海事展、バリシップ2017 [造船業]

こんにちは!オカベンです。

今日の記事は、以前紹介しましたバリシップ2017について[船]

2015年と同様、全日本軽量級選手権と同じ日(5/25-27)に開催されてい
私達ボート部員は残念ながら参加する事が叶いませんでしたが
今日は、西日本最大の「海事展」の模様をレポートします[晴れ]

造船会社や舶用機器メーカー、海運会社など海事産業が集中する
日本最大の海事都市・今治市で5月25~27日、「バリシップ2017」が2年ぶりに開催されました[exclamation×2]
CIMG4023.JPG
会場のテクスポート今治と隣接する旧今治コンピューター・カレッジには、
国内や18の国と地域から347社以上の海事産業に携わる企業が出展。
3日間の来場者数は過去最高の延べ1万6062人だったようです。

今治造船今治工場でも様々な催し物がありました[ぴかぴか(新しい)]

餅まき!!
子供から大人まで、たくさんの人が集まっています。
IMG_0283.JPG

また、FC今治の選手とのサッカーゲーム
こちらもとても楽しそう[サッカー]
CIMG4060.JPG
これを機にサッカー選手になりたい!!
って、思った子もいるのかな?

また、実際に完成した貨物船の見学
子供たちが階段をのぼっていっています。
IMG_0274.JPG
船を動かす為に様々な機器が設置されていたり
無数の配管が並んでいたりする機関室内も見学可能でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3127.JPG
なかなか入ることのできない場所ですので
ワクワクされた方も多かったと思います[るんるん]

このように、今治造船㈱今治工場には
過去最大の5500人以上が来場し大盛況だったようです[グッド(上向き矢印)]

さて、ボートの話に変わりまして、
昨日と今日で2017年えひめ国体の愛媛代表としての出場権をかけ
選考レースが行われています[手(グー)]

結果については、15日のブログで紹介致します!!

お楽しみに[exclamation×2]

byオカベン

nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バリシップ2017告知 [造船業]

こんにちわ!オカベンです。

今日は、バリシップ2017の告知です[晴れ]

ふれあいタイトル.png

バリシップとは、西日本最大の国際海事展です。

今治テクスポートにて、日本の海事関連企業の
最新の技術やサービスが展示されたり、
今治の造船所の工場見学ができたりと
海外の業界関係者からも注目を浴びる大きなイベントです[ぴかぴか(新しい)]

また、もちろん今治造船今治工場も
工場見学が可能となります[目]

5月27日(土)9:00から15:00の間、
入場無料で様々なイベントに参加できます[あせあせ(飛び散る汗)]


新しく完成した6万3千トン積みの貨物船の見学や
船をつくるドックを見学することができたり
船のプロペラが間近で見れたりします[船]


その他には普段、造船所の作業で使用する高所作業車の乗車体験や
船の完工・出港を祝う模擬式典が行われたり
FC今治の選手とサッカーをすることができたりします[サッカー]


また、な・な・な・なんと・・・!!エルゴ大会も開催されます。
今治造船ボート部OBのシノが皆様に
ボート競技の楽しさをアピールします[グッド(上向き矢印)]
※今治造船ボート部員は、全日本軽量級選手権に出場の為
 不在となります[もうやだ~(悲しい顔)]

上記以外にも小さなお子様から大人の方まで
楽しめるイベントが盛りだくさんです。
・詳しくは、こちらのURLを参照してください。
http://www.imazo.co.jp/html/special/bari_ship_kengaku.pdf

20170119_113232.jpg

※オカベンワンポイントアドバイス
 ・工場はとても広いです。歩きやすい靴でお越しください。
 ・お子様の迷子に注意してください。
 ・工場内屋根がないところもございます、日焼け止めを忘れずに。
 ・熱中症にならないよう、こまめな水分補給や帽子をかぶるなど予防をお願いします。

是非、ご来場ください!!

byオカベン

nice!(103)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

オールからグローブに持ち替えて。 [造船業]

こんにちは!オカベンです。

5月も中旬になり、日差しが日に日に
強くなっているように感じますね[晴れ]

わたくし、オカベン、
3月頃から日焼け止めを
練習の度に塗っています。

実は、美容男子なのです[リボン]
お風呂あがりには、ホワイトニングの
化粧水と乳液で毎日ケアしています(笑)

美容の話は、ここまでにしておいて[たらーっ(汗)]

今日は、社内ソフトボール大会のお話[野球]

先日、社内ソフトボール大会が開催されました[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0854.JPG

今治造船今治工場で働く社員や協力事業所の方や
あいえす造船のソフトボール部の方など
6チームほど編成されトーナメント方式で行われました。

会社の福利厚生の一環で行われており
皆さん笑顔の絶えないひと時となっていました[わーい(嬉しい顔)]

もちろん今治造船ボート部員も参加致しました。

べッピィは、キャッチャーをしたり
DSC_0856.JPG
イデケンは、代打で出場したり
オカベンは、外野を守ったり。

わたくしオカベン、小学3年生から中学3年生まで
野球をしておりまして・・・。(高校からボート)
大会では、1本ホームランを打つことができました。
なんとも言えない気持ち良さでした。

でもやっぱりスポーツは楽しいですね[ぴかぴか(新しい)]

最近は、ダブルスカルで大会に出場しており
特にべッピィのスパルタ指導により、(笑)
上手くいかないなと思ったり、悩んだりすることもありますが
どんなことにも前向きに楽しくやっていくことが
上達に繋がるのかなと思ったり・・・。

また、明日からも頑張ろう[exclamation×2]
そう思える1日となりました。

社内ソフトボール大会はとてもいいリフレッシュとなりました[手(グー)]

byオカベン

nice!(91)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キャンタ、国旗掲揚をする。 [造船業]

こんにちは。キャンタです。

今日4月8日は「タイヤの日」のようで、
春の交通安全運動が4月であり、数字の8がタイヤをイメージすることから
制定されたようです。

今治造船今治工場でも「100無災害運動展開」で無事故を目指し取りくみが行われています!

0408-1.JPG

安全管理チームのオカベン先輩も目を光らせながら現場パトロールをしています[目]

さて、今回はぼくの仕事の話です。
普段検査の仕事をしているぼくですが、実は検査以外の仕事も任されています。
それは国旗掲揚です[ぴかぴか(新しい)]

船を造る際に進水式や命名式など造船所で式典をやるわけですが、
そのとき最初に行われるのが国旗掲揚です!

腕のあげ方、手の形、旗をあげるスピード・リズム、風向きなど、
いろいろな点に気をつけながら、きれいにあげなければならないという、
意外にも奥が深い、難しいものです。

過去にはボート部の先輩もやっていた仕事なので、
失敗は許されません!!

0408-2改.jpg

前回担当のボート部OBの篠原さんに技を伝授してもらいながら練習を重ね、
いざ本番!!

0408-3.jpg

初めてにしては上出来という評価をちらほら受け、ほっと一安心です。

今回は日本国旗のみでしたが、
船会社や船籍などにより、最大3カ国の国旗をあげる時もあるということで、
その時は各国歌の長さを覚えたり、国歌の時間に応じて旗のスピードを変えたり…、

ややこしくて大変ですね(笑)

しかし式典はお客さんからするとすごい大事なイベントなので、
式典を台無しにしないように
おもてなしの心で旗をあげることが大事だと思うキャンタでした。


nice!(138)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キャンタ、社会人2年生になる [造船業]

こんにちは。キャンタです。

だんだん春らしい暖かさになり、
桜のニュースが絶えない季節になってきました。
玉川ダムの桜はまだまだ満開とは言えない感じですが、
今週末くらいにはきれいな景色が見えそうな予感です!


4月に入り、先日今治造船株式会社でも入社式が行われました!

今年も多くの新入社員が入社しました。
新入社員の皆様、おめでとうございます!

ぼくも入社して1年が経ちました!

初心者マークがついたヘルメットともおさらば~~

Before
IMG_0852.JPG

After
IMG_0855.JPG

少し成長したような気がしますね。

昨年の入社式はやる気と不安が入り混じる感じだった覚えがあります。
思い返せば、造船の知識が全くない状態で入社をして、
いろいろ勉強しながら、仕事にボートと充実した1年を過ごしたと思います。

あの頃思い描いていた社会人とは、まだまだ程遠い...、
ていうか近づいているのか?っていう感じではあります...。

「初心に帰る」という言葉を身にしみて感じるキャンタでした。


nice!(170)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベッピィの「造船所のここどうなっとん?」vol.2 [造船業]

こんにちわ。ベッピィです!

もう4月が近づいてきましたね。
もう皆さんの所は、もう桜が咲きましたかー?[るんるん]

私たちの所はもう少しですかね[晴れ]
桜が咲くのが待ち遠しいですね[ダッシュ(走り出すさま)]

花見しながらBBQしたいので計画しますかねー!!笑


さて、今回は第2弾、私たちの職場「造船所」からお届けします。

第1弾にて、私たち今治造船ボート部が働いている本社工場の
ジブクレーンをご紹介しましたが覚えておられますか?

今回は本社工場から飛び出て、丸亀事業本部の巨大ゴライアスクレーンを見てきましたー!!IMG_20170216_124026.jpg

20,000個積みメガコンテナ船(全長約400m×幅59m)等の超大型船建造に対応するため、
丸亀事業本部は長さ約600m×幅80mの大型新造船建造ドックを新設しております。

私が入社時の今治造船株式会社のパンフレットは、
表紙が東京タワーと船の大きさが比較されたものでした[exclamation×2]

船の大きさに衝撃を受けたのを今でも覚えていますが、今では、船の大きさは
東京タワーを超え、今度は東京スカイツリーと比較される時代が到来するかもですね。

その巨大船を造るため、新設されているドックには
吊り能力1330トンのゴライアスクレーンが3基設置されている途中です。

ねねちゃんが2010年に西条工場のゴライアスクレーンの紹介時に
船の建造方法、ゴライアスクレーンの役割などについて、
分りやすく紹介してくれていますので気になる方はぜひ見てくださいね。

このスケール感、大きさを一般の方々に肌で感じて頂くチャンスがないのが
非常に残念と思っておりましたが、今年は国際海事展、バリシップ2017があります[ぴかぴか(新しい)]

本社工場での工場見学もあり、巨大な船、クレーンなど、
また、物造りに触れあえる絶好の機会です。

ぜひ、日本最大の海事都市、今治で皆様のお越しをお待ちしております!!

by ベッピィ


nice!(107)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

オカベン「第一種衛生管理者」試験に行く&合格発表。 [造船業]

3月末になり桜もつぼみが
膨らみ始めましたね!!

玉川ダム周辺でも菜の花が
綺麗に咲いています[晴れ]
DSC_0743.JPG

さて、僕は2015年の10月に安全管理チームに配属され、
このブログを通して「お仕事紹介」をしてきました。

そして、今日は第13弾!!!
「第一衛生管理者試験に行く」と「合否」のお知らせです。

今回は、第一種衛生管理者資格の試験に行ってきました。

第一種衛生管理者の資格は、事業場の衛生全般の管理をすることが
できるようになる国家資格です!


職場の人数によって、トイレが何個必要だ、
特定化学物質によって引き起こす病気、
有機溶剤の性質などなどたくさん覚えなければならない試験です[あせあせ(飛び散る汗)]

この試験の対策としまして一度、2日間の講習を受け後は、
ひたすら過去問を勉強しました。

そして、いざ試験へ[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、今回の受験地は、今治市からしまなみ海道を渡り
広島県福山市にある中国四国安全衛生技術センターという所です。
20170323072458.jpg

試験会場に行けば、皆さん分厚い本を見ながら
最後の追い込みをしている人ばかり・・・。

少し緊張しましたが、
受験が終わり、1週間後の3月13日のに合否通知が届きました。

結果は、合格[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0732.JPG

皆さんの応援がまたまた後押ししてくださいました[exclamation]
応援有難うございました[exclamation]

資格取得の為の勉強は、数ヶ月で結果がでるのでとても楽しいですが、
ボート競技というものは、そう簡単にいかないものでして。
改めてボートの奥深さ感じるオカベン。

桜のつぼみのように、期待されるオカベンになろう

シーズン開幕間近ですし、中日本レガッタに向け
気持ちを高めていきます[exclamation×2]

byオカベン


nice!(99)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

オカベンの「消防設備士乙種第6類結果報告」 [造船業]

2月の終わりが近づき、が待ち遠しいですね!!
僕は、花粉症になりませんので
ただただ春が待ち遠しいです。
花粉症になられる方、申し訳ございません[たらーっ(汗)]

さて、僕は2015年の10月に安全管理チームに
配属され、このブログを通して「お仕事紹介」をしてきました。

そして、今日は第12弾!!!
「消防設備士試験乙種第6類」合否お知らせです。

前回「消防設備士乙種第6類」試験に行く。
ご紹介しました。

こちらの記事に書いています通り合格していたらお知らせしますと
書いていましたので、勘付かれた方もいるかもしれませんが
わたくしオカベン、消防設備士乙種第6類資格に・・・

「合格」することができました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0690.JPG

11弾のブログのコメントには、
「受かってますように」のお言葉をたくさん頂き
皆さんの願いが合格に導いてくれました[ダッシュ(走り出すさま)]

応援有難うございました[exclamation×2]

こちらの資格についてもう一度理解を深め
消火器の点検・整備を行っていきます!!

20170224155450.jpg

仕事のできる幅が広がりとても嬉しく思います!!

そして皆さんに、お願いです。

わたくし、オカベン次は、
「第一種衛生管理者」の試験を取得に向け猛勉強中です[あせあせ(飛び散る汗)]

皆様の応援コメントをお願い致します。
勉強中、眠いとき、挫けそうなとき
皆様のコメントを見て、勉強をがんばります!!

もちろん、ボートもがんばります[exclamation×2]

byオカベン


nice!(185)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ベッピィの「造船所のここどうなっとん?」 [造船業]

こんにちは。ベッピィです。


今週は冷え込みましたが、体調管理は大丈夫でしょうか?

風邪もですがインフルエンザが流行ってますから
かからないように気を付けたいですね!!!!

さて、今回は私たちの職場「造船所」からお届けします。

造船所と言えば、「船」はもちろんですよねー。笑

造船所を眺めてもらうと船とは別に、遠くからでも
目立つものがあるかと思います。

それは「クレーン」です!!

20170119_112801.jpg

クレーンにも様々な種類のクレーンがありますが、
今回、塔形ジブクレーンのご紹介をします。

塔形ジブクレーンの中は一体どうなってるの?という事で、
オカベンとクレーンの中に潜入してきました。

みなさん、運転席まで上がるには、
エレベーターではなく、螺旋階段を上がっていきます。

20170119_113005.jpg

この螺旋階段を上がるのは、普段鍛えている
私たち今治造船ボート部でもなかなかのキツさでした!!笑

運転席の中は、操作レバー、スイッチなどをありましたが、
私にはどのように操作するかは全くわかりませんが…。

クレーン運転士は、何百トンもあるブロック等を吊って
移動したり、置いたりして船の建造に関わっています。

20170124_080237.jpg

また、運転席からの視界はこんな感じで、
高所恐怖症の方は怖いかと思います!!

20170119_113406.jpg

クレーンから景色は造船所の絶景ポイントの一つですかね。

20170119_113232.jpg

今回は写真の多い記事になってしまいました。。


by ベッピィ


nice!(194)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事