So-net無料ブログ作成
検索選択
ボート競技 ブログトップ
前の10件 | -

愛媛国体、四国ブロック大会&クルー選考!! [ボート競技]

こんにちわ。ベッピィです!!

愛媛国体、四国ブロック大会&クルー選考[exclamation×2]

ここ最近、今治市では雨が降らないため水不足が少し心配です。[あせあせ(飛び散る汗)]
気温も高いため、熱中症には気を付けていきたいですね。。


さて、今治市の玉川ダムで10月6日~9日に開催される愛媛国体の
四国ブロックとクルー選考が7月22日、23日に行われました。


20170722_091349.jpg

今回の四国ブロック大会は開催県枠で
出場が決まっているためオープン参加でした。


◆愛媛国体四国ブロック大会の結果


別府晃至(ベッピィ) 成年男子シングルスカル 1位

杉原参智(Mitch)  成年女子ダブルスカル  1位


愛媛選抜のクルーは全てトップでゴールしました!!
愛媛国体に向けてこの勢いで進んでいきたいと思います。

20170723_120605.jpg


また、愛媛国体に出漕するクルー選考も行われました。
今治造船ボート部の愛媛国体、出漕種目は以下の通りです。


別府晃至(ベッピィ) → 成年男子ダブルスカル
越智寛太(キャンタ)→ 成年男子シングルスカル
杉原参智(Mitch)    →  成年女子ダブルスカル


ベッピィ、Mitchは他チームのメンバーと
コンビを組み愛媛選抜として出漕します。


今回も社員の方たちが応援に駆けつけてくださりありがとうございました。


愛媛国体、本番に向けていい準備をしていきたいと思います。
引き続き、応援宜しくお願いします!!


by ベッピィ

nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キャンタ、ワールドカップレポート [ボート競技]

こんにちは。
キャンタです。
最近の猛暑に頭を抱える人も多いのではないでしょうか。
今朝のニュースでナイトプールなるものが都会では流行っているようで、
夜にプールに入り、涼しく、日焼けを気にせず遊べるとか。
みなさんはどのようにして、暑さを凌いでいるでしょうか。


さて今回久々のブログ登場なのですが、前回の記事にもあったように
スイス・ルツェルンにてワールドカップ第3戦に行ってきました!


ルツェルンといえば瀕死のライオン像やカペル橋で有名なきれいな街です。


1707192.jpg

(赤丸が瀕死のライオン像です)

1707193.jpg

今回、フランスのエギュベレットにて合宿をしたのち、
大会会場のルツェルンに移動してきました。


フランス・エギュベレット合宿についてはまた後日ブログにて紹介します。


大会会場は気温が高く、人も艇もたくさんで熱気につつまれていました。

1707194.jpg


日本代表の控室もあり、そこには日の丸も掲げられています。

1707191.jpg


大会結果は前回記事にもあったように9位でした。
慣れない異国の地で悪戦苦闘しながら、大会に臨みましたが、
世界の壁は高かったと感じました。


テクニックやフィジカル様々な面で高いレベルであり、
同じボート選手として見習う点が多く、とても勉強になりました。

世界で勝負ができなかった自分に悔しさが残りましたが、
いい経験になったと思います。


今後の日本代表の遠征日程はまだ決まっていませんが、
今回感じたことを少しでも身につけられたらと思います。




さてさて、話は変わりますが、
7月22日・23日に愛媛国体の四国ブロック予選がはじまります!
場所は玉川ダムで、
ベッピィがシングルスカル、
Mitch、キャンタがダブルスカルで出場予定です。

本国体に向けて大事なレースとなるので集中して頑張りたいと思います!



キャンタ


nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表キャンタのワールドカップ第3戦 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

世界大会に向けてフランスで合宿をしていたキャンタですが、
先日7/7-7/9にワールドカップ第3戦が開催されました。

開催地はスイス・ルツェルンのロート湖[ぴかぴか(新しい)]
20170708_085020.jpg

そして、キャンタの晴れ舞台を見るために、
私とオカベンがキャンタの応援に現地まで行ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]

世界大会を現地で見るのは初めての経験なので、
大会会場に到着した時はとても興奮しました。

現地で見る海外選手の大きく、強く、無駄のない漕ぎには驚きの連続です。

気になるキャンタが乗る日本代表LM4×(4人乗り)の結果は・・・
9位/11カ国中
IMG_9913.JPG


この結果にキャンタがどう感じているのかわかりませんが、
最終レースでは最後まで接戦の素晴らしいレースを繰り広げていました[手(グー)]

IMG_9917.JPG

このような世界のトップ選手が集まる大会で、日本を代表して出場したキャンタ[ぴかぴか(新しい)]
そんな選手が今治造船ボート部にいることを誇りに思います。

キャンタが帰国したら本人から、今回の遠征の報告をしてもらえたらと思います。

また、今回の観戦中、日本の大会ではあまり見られない光景も多々ありました。

レース後、観客の人たちが国籍や順位に関係なく、
健闘した選手に拍手を送る様子は特に印象的でした[ぴかぴか(新しい)]
20170709_105733.jpg

大会に出場している選手が素晴らしい事はもちろんですが、
観客の人たちが選手に敬意を表する様子や、
会場の一体感を感じることが出来たのは現地で観戦したからこそです。

今回、現地で感じたことを、これからの活動に活かしていきたいと思います。
20170709_122047.jpg

by イデケン

nice!(72)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界へ羽ばたくキャンタin France [ボート競技]

こんにちは!!オカベンです!!

7月に入り少しずつ暑くなってきましたね[晴れ]
また、7月1日~9日まで全国安全週間であり
この準備に追われ全日本社会人選手権
終わってからは大忙しでした[ダッシュ(走り出すさま)]

また、こちらの全国安全週間における
今治造船今治工場の取り組みは後日紹介します[手(グー)]

今回は、キャンタの近況報告をオカベンがします!!
ワールドカップ第3戦に向け、フランス合宿を行っているキャンタ!!
出国前に完成した日本代表のユニフォームを着ての写真。
20170702181756.jpg

ここからは、キャンタがフランスで撮って送られてきた写真をご紹介[ぴかぴか(新しい)]

宿舎
20170702170923.jpg

宿舎裏の牛舎
20170702170811.jpg


スーパーに売られているチーズ
20170702170959.jpg

練習水域のエギュベレット湖
20170702171035.jpg

日本代表の選手らとの登山
20170702171111.jpg

とても楽しくやっていることでしょう[exclamation×2]

ワールドカップ第3戦は、スイス・ルツェルンで行われますので
もうじきフランス・エギュベレットからスイスに移動し、
7月7 ・8 ・9日のレースに備えます[るんるん]

これだけでは、フランス合宿については
あまり伝わらなかったと思いますので・・・
キャンタ帰国後の海外遠征レポートブログを
お楽しみに[ペン]

以上簡単でしたが、キャンタ近況報告でした[ぴかぴか(新しい)]

byオカベン

nice!(67)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【結果報告】第67回全日本社会人選手権大会 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

こちらはこの数日、梅雨らしく雨が降っています[雨]
梅雨明けまでは、このような毎日が続くのでしょうか...

先週末には、愛媛県内でも夏の風物詩である土曜夜市が始まった所もあるようです[ひらめき]
このようなニュースを聞くと、本格的な夏が近づいてきたなと感じさせられます。

さて、今回は6月24日に埼玉県戸田ボートコース(2000m)で行われた
全日本社会人選手権大会の結果報告をさせていただきます。

当日は天候が心配されましたが、
早朝こそ曇りがちだったものの、その後は晴れて非常に蒸し暑くなりました[晴れ]
しかし、雨のレースにならなくてよかったです。


男子ダブルスカル(ベッピー・オカベン) 優勝[ぴかぴか(新しい)]
1498455804396.jpg

今治造船ボート部はこの種目を強化していますが、
大会4連覇という快挙を達成しました。
予選は2着でしたが、決勝ではスタートから飛び出し、
他クルーをリードした積極的なレース展開で最後までトップを譲ることのない、
見事なレースでの優勝でした。

20170624_145020.jpg

女子シングルスカル(Mitch) 5位

決勝では強豪チームの選手を含むレースでしたが、
最後まで必死に喰らいついていったものの、
惜しくも表彰台は逃してしまいました。
今回の悔しさは10月の全日本選手権で晴らしてくれることでしょう。

男子シングルスカル(イデケン) 全体13位(順決C組 1着)

予選のレースは4着となり、最終レースは順決C組となりました。
順位決定では、現地での応援や会社の方の自転車での伴走が後押しとなり1着でゴール。
全体で13位となりました。


今大会でもブログをご覧の皆様の温かいコメント、
また、朝早くから現地まで応援に駆けつけていただき声援を送って下さった方々、
本当にありがとうございました!

皆様の応援を力に漕ぐことが出来ました[手(グー)]

1498539571877.jpg

これからも応援よろしくお願いいたします。

by イデケン

nice!(77)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

それぞれの地でレースに向けて [ボート競技]

おはようございます[晴れ]
Mitchです


シーズン真っ只中の私たち今治造船ボート部は昨日から、いつもの場所に来ています。

毎年3回は来るので慣れ親しんだ景色です。

IMG_2311.JPG

みなさん、もうお分かりですよね[exclamation&question]


日本のボートのメッカ、埼玉県にある戸田ボートコースです。
1964年の東京五輪の際に作られ、以降日本ボート界の中心です。


先日ニュースで、2020年東京五輪に向け現在建設中である
海の森水上競技場は、2019年3月に完成予定と報道されていました!
これはまた楽しみです[ひらめき]


さて、今回は全日本社会人選手権です。

梅雨の時期ではありますが、いまのところ未だ梅雨を感じるほど
降られておりませんが、大雨による影響のないことを願います!


わたしたち今治造船ボート部は、戸田遠征時には毎回自炊しています。
栄養はもちろん、コンディショニングを考えてメニューを作成しています。

試合前は、高炭水化物食にシフトしていきますが、同時に
疲労回復とエネルギー産生を助けるビタミンB1とクエン酸を意識しています。
IMG_2307.JPG
(クエン酸を意識した梅肉和えサラダ、グレープフルーツetc...)

疲労回復に欠かせないテッパン的存在の食材は「豚肉」!!!

IMG_2308.JPG
(薬味たっぷりのスタミナ豚と男子部員特製の豚キムチ)
豚肉は私だけでなく、今やみんなの大好物ですー[ぴかぴか(新しい)]

今年もメニューに頻出していますよー[揺れるハート]


食は本当に大事です。普段の練習が無駄にならないように、
最高のパフォーマンスを求めて最後までしっかりレースに向かっていきます。

いよいよ明日がレース!!頑張ってきます♪
応援の程、宜しくお願い致します\(^o^)/


そして[exclamation×2]
日本代表チームで活動中のキャンタは、無事に事前合宿地に到着しているそうです!
フランスのエギュべレット湖で7月5日まで合宿しています。
IMG_2483.JPG

2時間ほど登山したところから撮影したそう。なんとも美しい景色です!!!


その後、スイスはルツェルンに移動し、ワールドカップ第三戦に臨みます!

がんばれキャンタ!がんばれニッポン!

こちらにも熱いエールをお願いします\(^o^)/[ぴかぴか(新しい)]


Mitch

nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【大会告知】第67回全日本社会人選手権大会 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

いつも応援いただきありがとうございます。
大会前後など、皆様の温かいコメントに、いつも勇気づけられています[ぴかぴか(新しい)]

これからも皆様の応援を力に変えて、よいご報告が出来るように
部員一同がんばりたいと思います[手(グー)]

さて、今回は全日本社会人選手権大会についてお知らせいたします。
今治造船ボート部は埼玉県戸田市「戸田ボートコース」で開催される
第67回全日本社会人選手権大会に6月24日(土)に出場します。
※大会は6月24~25日の2日間開催されますが、
  
私たちの出場種目は6月24日(土)に実施されます。

20160702_-022.jpg

【会場】
  埼玉県戸田市 戸田ボートコース
  http://www.jara.or.jp/toda/map.html 


【出場種目】
 男子ダブルスカル(M2×) 別府・岡部
 男子シングルスカル(M1×) 井出
 女子シングルスカル(W1×)杉原

【出漕時刻】
 ・予選(前日23日18時以降に組合せ抽選)
 男子シングルスカル 8:00  8:10  8:20  8:30  8:40
                        のいずれかで発艇

 女子シングルスカル 8:50  9:00  9:10 のいずれかで発艇

 男子ダブルスカル 10:20  10:28  10:36 のいずれかで発艇

・今大会は敗者復活がありません。

・順位決定・決勝(予選の結果で組合せが決定)
  男子シングルルカル
    順位決定 13:30  13:40  13:50  14:00 のいずれかで発艇
  決勝       14:10 発艇

 女子シングルスカル
  順位決定 14:20  14:30 のいずれかで発艇
  決勝        14:40 発艇

 男子ダブルスカル
  順位決定 14:50 発艇
  決勝     15:00 発艇

今大会は上記のようなスケジュールで実施されます。
組合せ・結果の速報は日本ボート協会HPで確認出来ます。
http://www.jara.or.jp/race/current/2017society.html

また、組み合わせや結果、大会中の様子などは
Twitterにも掲載していきたいと思います。
http://twitter.com/imazorowingteam

私たちは今回も埼玉県戸田艇庫第一艇庫に滞在していますので、
観戦・応援にお越しになられましたら、お気軽にお立ち寄りください[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0746.JPG

会場でお会い出来ることを楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)]
引き続き、応援をよろしくお願いします。

by イデケン

nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

愛顔(えがお)つなぐえひめ国体の愛媛県代表選考会!! [ボート競技]

こんにちわ。ベッピィです!!


ここ最近、梅雨入りしましたねー[雨]
でも、雨があまり降ってないので梅雨なの[exclamation&question]って感じです。。笑


今回は愛顔(えがお)つなぐえひめ国体の愛媛県代表選考会の結果報告!!


6月10日、11日の2日間、私たち今治造船ボート部のホームコースである
玉川ダムにて、愛媛県の代表選考会が行われました[exclamation×2]


20170610_152042.jpg


日本トップクラスで活躍している県外の選手たちが、今年の地元開催の
愛媛国体に向け、ふるさと選手として愛媛に帰ってきてくれているので、
今年も選考レースは非常にレベルが高かったです[あせあせ(飛び散る汗)]


20170610_113523.jpg


選考結果は、今治造船ボート部からキャンタ、ベッピィ、Mitchの3人が
今年の10月6日~9日に開催される愛媛国体の愛媛県代表に選出されました[手(チョキ)]


1497319347606.jpg


イデケン、オカベン、今回選ばれなかったメンバーの分の思いも背負って、

愛媛国体でしっかりと力を発揮したいと思います。


出場種目はまだ確定していませんので確定次第、ブログなどにて報告します。


今年も選考会には、艇庫に多くの社員の方々が駆けつけてくれ、
応援の時は岸から熱い声援を送ってくれました。


20170610_152030.jpg


今治造船ボート部員にとって、社員の方々の応援は、とても勇気づけられ、
後押しとなり自分たちの力を発揮することができました[exclamation×2]

長時間にわたる応援、本当にありがとうございました。


10月の愛媛国体で良い結果を残せるように暑い夏[晴れ]
しっかりトレーニングを積んで頑張っていきます。


引き続き、応援宜しくお願いします。


by ベッピィ

nice!(75)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キャンタ、日の丸を背負う [ボート競技]

こんにちは。キャンタです。

6月1日~7日は「水道週間」です。
どうも水の大切さを考える週間のようです。

四国は雨が少ないので、水不足になることが多い土地柄です。

玉川ダムも何度か水不足になりました

蛇口の開けっぱなしなど気をつけて、水を大切に使いたいですね。

さてさて、ブログでもチラッと紹介されていましたが
このたび2017年日本代表として活動することになりました!11.jpg
(1番右)

今治造船ボート部の活動から離れて、
5月いっぱい代表合宿に参加してきました。

朝日レガッタ、軽量級選手権ともに出場することはできませんでしたが、
トレーニングに集中できる環境で、ボートに打ち込むことができました。

初の代表選出ということでいろいろ新しい経験もして、
ぼくとしても良い刺激になってます。

今回の合宿でお世話になったのが味の素ナショナルトレーニングセンターです。14.jpg

13.jpg
様々なスポーツの選手や指導者や研究者が集まり、切磋琢磨しています。

日本のスポーツの最先端がここにあるといっても過言ではありません。

なかなか来れるところではないので少しテンションが上がりました。
12.jpg


今後の活動予定としては、
7月のワールドカップⅢ(スイス・ルツェルン)に出場予定です。

日本の代表としての責任をもち、また応援をしてくださる方々の感謝の気持ちを忘れず、
勝ちにこだわりたいと思います。

キャンタ

nice!(92)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第39回全日本軽量級選手権大会 結果報告 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

先日の記事のとおり、
5/26~5/28に埼玉県戸田ボートコースで『全日本軽量級選手権大会』が
開催されました。

結果は今治造船ボート部のTwitterにも載せていますが、
大会のご報告をさせていただきます。

男子ダブルスカル(ベッピー・オカベン)
3位[ぴかぴか(新しい)]

1496189603076.jpg

今回は、二人の平均体重を70kg以下にしなければならないので、
二人は厳しい減量をして臨んだ大会になりました。
特に身長が高いオカベンは大変だったと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

予選は強豪クルーと同じ組になった為、惜しくも敗者復活に回ることになりました。
しかし、敗者復活、準決勝では観ていても安心のレース展開で決勝へ。
決勝では途中までは4位でしたが、徐々にスピードを上げて3位でフィニッシュ。
今治造船ダブルスカルは3年連続の表彰となりました[ぴかぴか(新しい)]

20170528_150854.jpg

男子シングルスカル(イデケン)
8位

IMG_8238.JPG

私も予選通過はならず敗者復活から準決勝へ進出。
準決勝ではゴール前で接戦のレース展開になりましたが、
僅か0.01秒差の2位で順位決定(5位~8位)へ。
順位決定は体力不足で他選手についていくことが出来ませんでしたが、
8位入賞となりました。

次回の全日本の大会は6月24日~6月25日に開催される
全日本社会人選手権大会(戸田ボートコース)です。
次大会でも上位入賞を目標に練習を継続していきたいと思います。

最後に、今回も応援にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
また、ブログなどでいただいたメッセージも大変ありがたく、感謝しております!
今後ともよろしくお願いいたします。

1496189250870.jpg

by イデケン

nice!(112)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ボート競技 ブログトップ