So-net無料ブログ作成
検索選択

熱中症にご注意を!! [造船業]

こんにちは!安全管理チームのオカベンです

今日も熱中アラームを持ってパトロールをしています[わーい(嬉しい顔)]
8月に入りより、暑さが厳しくなってきましたね。
少し外を歩けば、汗がダラダラと流れてきます[たらーっ(汗)]
そこで、これからの季節は、特に熱中症に注意が必要となります。

総務省消防庁の発表によれば、
2016年の熱中症の救急搬送人数は、50412人。
死亡者は、59人となっています。

全国的に搬送者数、死亡者数は減っているものの
死に至ることもある熱中症には、本当に気を付けてください。

昨年も、今治造船今治工場安全管理チームでの
取組みでも紹介しました。

熱中症にならないために…
まずは、こまめに水分や塩分を補給してください。
水やお茶だけで水分補給するのでなく、スポーツドリンクを
利用したり、塩飴を食べたりするのが有効的です[るんるん]

また、僕たち今治造船ボート部員は、仕事のあと練習にいくのですが、
仕事をしているときから、こまめに水分補給をするよう意識しています。
DSC_1160.JPG
早い段階から水分補給することで、身体へ吸収しやすくなります。

水分と塩分をバランスよく取ることが大事になります[ひらめき]
塩分ばかりを取っていると、かえって身体が脱水状態になってしまいます。

また、仕事を頑張ったあとの、ビールはとてもおいしいですが…
特に熱中症のおそれのある作業やスポーツをする際は深酒をしないこと。

アルコールを体内で分解するには、水分が必要です[exclamation×2]
また、アルコールには利尿作用もありますので注意が必要です。

上記を意識するだけでも、熱中症になり危険性が下がると思います[手(グー)]

暑い夏を安全かつ健康的に乗り切りましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

byオカベン

nice!(79)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ