So-net無料ブログ作成
検索選択

暑さに負けないカラダへ [ボート競技]

こんにちは、Mitchです。


毎日暑い日が続いていますね。

日増しに肌がこんがり焼けています…(=_=)
汗で日焼け止めが取れてしまうのでもう半ば諦めモード・・・
小麦肌は健康的で良いのですが、
紫外線だけはシミの原因になるので防ぎたいものです。
肌だけじゃなく、目を保護するサングラスも非常に効果があると聞きます。

みなさんはどんな日よけ対策をされていますか??


日焼けといえば、
ボート部あるあるですが、
夏場は背中にくっきりユニフォームの跡があるんですよー。(特にメンズ)

IMG_2915.JPG
(注)タンクトップは着ていません。

後ろ姿で誰だか分かりますか???

すぐに分かった方は今治造船ボート部の認定サポーターです!!(笑)



これから約2カ月間は出場予定の大会はなく、

10月6~9日のえひめ国体、10月26~29日の全日本選手権に向けて準備期に入りました。
夏の暑さに負けないよう、栄養、休養もしっかり取って質の高い練習を積み重ねていきます[ぴかぴか(新しい)]


練習後の食事で、最近お気に入りの副菜は、

友達から差し入れしてもらった手作りピクルスです。
絶妙な酸味と甘みが疲れに効いて食べると元気が出てきます!
IMG_2905.JPG

ズッキーニ、パプリカ、キュウリ、カボチャなど。

マスタードやスパイスも入っています^^ Yummy!


さらに私は最近、色々なドリンクを自分で作っています。
レモンやブルーベリー、リンゴ、キウイなどのフルーツをミネラルウォーターの中に入れて数時間。

流行のフレーバーウォーター(デトックスウォーター)で、しっかり水分補給かつ

フルーツの栄養素も体に取り入れられるのでオススメです(*^^)v


練習のときにはレモンの搾り汁をたっぷり入れて、ピンクソルト、はちみつを混ぜた
スポーツドリンクが自分好みでマイブームです。


みなさんも夏バテや熱中症にお気をつけて、これからの夏本番を
元気に乗り越えてくださいね^^


それではまた[ハートたち(複数ハート)]

Mitch


nice!(81)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

愛媛国体、四国ブロック大会&クルー選考!! [ボート競技]

こんにちわ。ベッピィです!!

愛媛国体、四国ブロック大会&クルー選考[exclamation×2]

ここ最近、今治市では雨が降らないため水不足が少し心配です。[あせあせ(飛び散る汗)]
気温も高いため、熱中症には気を付けていきたいですね。。


さて、今治市の玉川ダムで10月6日~9日に開催される愛媛国体の
四国ブロックとクルー選考が7月22日、23日に行われました。


20170722_091349.jpg

今回の四国ブロック大会は開催県枠で
出場が決まっているためオープン参加でした。


◆愛媛国体四国ブロック大会の結果


別府晃至(ベッピィ) 成年男子シングルスカル 1位

杉原参智(Mitch)  成年女子ダブルスカル  1位


愛媛選抜のクルーは全てトップでゴールしました!!
愛媛国体に向けてこの勢いで進んでいきたいと思います。

20170723_120605.jpg


また、愛媛国体に出漕するクルー選考も行われました。
今治造船ボート部の愛媛国体、出漕種目は以下の通りです。


別府晃至(ベッピィ) → 成年男子ダブルスカル
越智寛太(キャンタ)→ 成年男子シングルスカル
杉原参智(Mitch)    →  成年女子ダブルスカル


ベッピィ、Mitchは他チームのメンバーと
コンビを組み愛媛選抜として出漕します。


今回も社員の方たちが応援に駆けつけてくださりありがとうございました。


愛媛国体、本番に向けていい準備をしていきたいと思います。
引き続き、応援宜しくお願いします!!


by ベッピィ

nice!(70)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【第二弾】オカベンの。ここおススメするけん、行ってみて!! [今治・東予]

こんにちは!オカベンです。

今日のブログは、
「オカベンの。ここおススメするけん、行ってみて!!vol.2」

10月に控えた、2017年愛顔(えがお)つなぐえひめ国体に向け
初めて愛媛に来られる方や、玉川ダム周辺で食事したことないなって方などの為に
国体開催日まで、できる限り紹介していこうかなと思っています。

それでは、早速ご紹介[exclamation×2]

第二弾!!紹介するお店は、「ひつじ家」様
_20170719_224755.JPG

前回「Sun Cafe」を紹介しましたが
今回は、夜にお酒を飲みたい、お肉を食べたいという方に
お勧めです[るんるん]

玉川ダムから、車で15分程の距離にあります。
そして「ひつじ家」は、今治新都市イオンモールの近くです。

こちらのお店では、北海道からの直送されている
本格ラム肉を頂くことができます[手(グー)]

DSC_0924.JPG

お肉には、自家製のタレにつけて食べます。
とてもお肉のおいしさが引き立つお味でした。

お肉にいっぱいタレを付けて食べていると
タレがなくなりの追加を店長にお願いしたのですが
「タレは、一番時間をかけて作っているので
 追加料金です…冗談です。」と
とても気さくで面白い店長さんでした[わーい(嬉しい顔)]

また、サラダラーメンというものが。
サラダ感覚でラーメンを頂けます。
DSC_0926.JPG

また、お酒も頂きましたので
DSC_0925.JPG
〆の冷麺も頂きました。
DSC_0928.JPG

ラム肉以外の料理もとてもおいしかったです。

ラム肉が苦手という方でも食べるのでは?と
思うくらい食べやすいお肉です[ぴかぴか(新しい)]

女性だけの食事会でも人気のようです[揺れるハート]

是非、国体観戦で今治にお越しになられた際、
今治の地で、北海道の本格ラム肉を食べてみてください[目]

byオカベン

nice!(90)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キャンタ、ワールドカップレポート [ボート競技]

こんにちは。
キャンタです。
最近の猛暑に頭を抱える人も多いのではないでしょうか。
今朝のニュースでナイトプールなるものが都会では流行っているようで、
夜にプールに入り、涼しく、日焼けを気にせず遊べるとか。
みなさんはどのようにして、暑さを凌いでいるでしょうか。


さて今回久々のブログ登場なのですが、前回の記事にもあったように
スイス・ルツェルンにてワールドカップ第3戦に行ってきました!


ルツェルンといえば瀕死のライオン像やカペル橋で有名なきれいな街です。


1707192.jpg

(赤丸が瀕死のライオン像です)

1707193.jpg

今回、フランスのエギュベレットにて合宿をしたのち、
大会会場のルツェルンに移動してきました。


フランス・エギュベレット合宿についてはまた後日ブログにて紹介します。


大会会場は気温が高く、人も艇もたくさんで熱気につつまれていました。

1707194.jpg


日本代表の控室もあり、そこには日の丸も掲げられています。

1707191.jpg


大会結果は前回記事にもあったように9位でした。
慣れない異国の地で悪戦苦闘しながら、大会に臨みましたが、
世界の壁は高かったと感じました。


テクニックやフィジカル様々な面で高いレベルであり、
同じボート選手として見習う点が多く、とても勉強になりました。

世界で勝負ができなかった自分に悔しさが残りましたが、
いい経験になったと思います。


今後の日本代表の遠征日程はまだ決まっていませんが、
今回感じたことを少しでも身につけられたらと思います。




さてさて、話は変わりますが、
7月22日・23日に愛媛国体の四国ブロック予選がはじまります!
場所は玉川ダムで、
ベッピィがシングルスカル、
Mitch、キャンタがダブルスカルで出場予定です。

本国体に向けて大事なレースとなるので集中して頑張りたいと思います!



キャンタ


nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表キャンタのワールドカップ第3戦 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

世界大会に向けてフランスで合宿をしていたキャンタですが、
先日7/7-7/9にワールドカップ第3戦が開催されました。

開催地はスイス・ルツェルンのロート湖[ぴかぴか(新しい)]
20170708_085020.jpg

そして、キャンタの晴れ舞台を見るために、
私とオカベンがキャンタの応援に現地まで行ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]

世界大会を現地で見るのは初めての経験なので、
大会会場に到着した時はとても興奮しました。

現地で見る海外選手の大きく、強く、無駄のない漕ぎには驚きの連続です。

気になるキャンタが乗る日本代表LM4×(4人乗り)の結果は・・・
9位/11カ国中
IMG_9913.JPG


この結果にキャンタがどう感じているのかわかりませんが、
最終レースでは最後まで接戦の素晴らしいレースを繰り広げていました[手(グー)]

IMG_9917.JPG

このような世界のトップ選手が集まる大会で、日本を代表して出場したキャンタ[ぴかぴか(新しい)]
そんな選手が今治造船ボート部にいることを誇りに思います。

キャンタが帰国したら本人から、今回の遠征の報告をしてもらえたらと思います。

また、今回の観戦中、日本の大会ではあまり見られない光景も多々ありました。

レース後、観客の人たちが国籍や順位に関係なく、
健闘した選手に拍手を送る様子は特に印象的でした[ぴかぴか(新しい)]
20170709_105733.jpg

大会に出場している選手が素晴らしい事はもちろんですが、
観客の人たちが選手に敬意を表する様子や、
会場の一体感を感じることが出来たのは現地で観戦したからこそです。

今回、現地で感じたことを、これからの活動に活かしていきたいと思います。
20170709_122047.jpg

by イデケン

nice!(73)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゼロ災害を達成する為に。 [造船業]

こんにちは!オカベンです。
先日は、台風が日本を横断し、
各地で大きな被害があったとニュースを見ました。

皆さんがお住まいの地域は、
大丈夫でしたでしょうか?
心配です。

さて、今日は「全国安全週間」のお話[ぴかぴか(新しい)]

全国安全週間とは、毎年6月1日~6月30日を準備月間とし
本週間を7月1日~7月7日とし、働く人の安全意識の高揚、
安全活動の推進をより一層行うために取組む週間です[手(グー)]

全国安全週間は、1928年から始まり今年で第90回を迎えます。

毎年がスローガンが発表され、今年のスローガンは、
「組織で進める安全管理 みんなで取り組む安全活動 未来へつなげよう安全文化」
となっています[exclamation×2]
DSC_1027.JPG

この週間にならい、今治造船今治工場でも様々な取り組み行っています。

従業員の皆さんに安全標語を募集したり
従業員のお子様にポスターを作成してもらったりし、
投票を行い、特選や入選、佳作など賞に合わせ
記念品が贈られます[晴れ]

そんな中、僕も安全標語を応募しました!!
「『それは駄目!』『それ良いね!』相互注意で必ず実現 ゼロ災害」
という標語を考えました[わーい(嬉しい顔)]

この標語に込めた想いは、近年までは、5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)が
よく謳われていましたが、最近では6Sといわれ、6つ目に「相互注意」という言葉が
追加され、この言葉を標語に入れたいと思いつくりました。

そんな想いを込めた標語の結果は・・・佳作!!
DSC_1035.JPG

豪華賞品をいただきました!!(笑)

また、7月3日には、安全祈願祭も取り行われました。

神主の方にお越しいただき、神事を行いました。

また、最後にゼロ災コール「ゼロ災害で行こう、ヨシ!!」で締めくくり
安全祈願祭を終えました。

以上、安全週間取組みの紹介でした[exclamation×2]
お仕事されている皆様も怪我しないようにお気をつけください。

ご安全に[exclamation]

by オカベン

nice!(97)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お山開きに参加@石鎚山 [愛媛]

こんにちは!!オカベンです。

先日7月2日、毎年行われております
職場の安全祈願を兼ねた石鎚山お山開きに参加して来ました[わーい(嬉しい顔)]

入社1、2年目の時は、全日本社会人選手権と日程が重なり
参加できませんでしたが、今回は、1週間大会の開催が
早かったの参加できました[ダッシュ(走り出すさま)]

石鎚山(いしづちさん)とは、西日本最高峰、
日本七霊山の1つとして有名で標高1982mあります。

お山開き期間中は、山頂にて厄除けが行われ、
県内外から多くの方々が山頂を目指して登山訪れます[exclamation×2]

約7分程のロープウェイに乗って
標高1300メートルの成就駅まで行き
そこから登山開始です[手(グー)]

DSC_1005.JPG


少し曇りでしたが心地よい日差しで
絶好の登山日和でした[晴れ]

また登山道には、途中3つの鎖場があり、
これがとても良いトレーニングになります[あせあせ(飛び散る汗)]
20170704074322.jpg

トレッキングシューズではなく
ランニングシューズで登ったのでよく滑りそうになりました(汗)

最後の鎖場は、67メートルほどあり、
登りながら後ろを振り返ると…。

かなり怖いです[ふらふら]
写真を撮ってお見せしたかったですが
そんな余裕はなかったです!!(笑)

高い所が苦手な方や
体力に自信がない方はう回路もありますので
是非、石鎚山を登ってみてください[グッド(上向き矢印)]
DSC_1008.JPG

登山に参加した今治造船社員や関係会社の皆様なども含め
約150名程が無事に頂上に到着し、安全祈祷を行いました。
DSC_1022.JPG

1年間事故のないよう、安全でありますように[exclamation×2]

by オカベン

世界へ羽ばたくキャンタin France [ボート競技]

こんにちは!!オカベンです!!

7月に入り少しずつ暑くなってきましたね[晴れ]
また、7月1日~9日まで全国安全週間であり
この準備に追われ全日本社会人選手権
終わってからは大忙しでした[ダッシュ(走り出すさま)]

また、こちらの全国安全週間における
今治造船今治工場の取り組みは後日紹介します[手(グー)]

今回は、キャンタの近況報告をオカベンがします!!
ワールドカップ第3戦に向け、フランス合宿を行っているキャンタ!!
出国前に完成した日本代表のユニフォームを着ての写真。
20170702181756.jpg

ここからは、キャンタがフランスで撮って送られてきた写真をご紹介[ぴかぴか(新しい)]

宿舎
20170702170923.jpg

宿舎裏の牛舎
20170702170811.jpg


スーパーに売られているチーズ
20170702170959.jpg

練習水域のエギュベレット湖
20170702171035.jpg

日本代表の選手らとの登山
20170702171111.jpg

とても楽しくやっていることでしょう[exclamation×2]

ワールドカップ第3戦は、スイス・ルツェルンで行われますので
もうじきフランス・エギュベレットからスイスに移動し、
7月7 ・8 ・9日のレースに備えます[るんるん]

これだけでは、フランス合宿については
あまり伝わらなかったと思いますので・・・
キャンタ帰国後の海外遠征レポートブログを
お楽しみに[ペン]

以上簡単でしたが、キャンタ近況報告でした[ぴかぴか(新しい)]

byオカベン

nice!(67)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ