So-net無料ブログ作成

アディダスアイウエア2017モデル紹介 [ボート競技]

おはようございます!!Mitchです。

各地で桜の開花宣言が出ていよいよお花見シーズンですね。
私も週末には家族とお花見の予定があるので楽しみにしています♪
昨日はここ愛媛では今年一番の暖かさ(20度越え)でした。
暖かくなると体も動いてくるので、
日焼け対策しつつ(汗で流れますが)今日も練習がんばりたいなと思います!

さて!今日はボート競技に欠かせないウエアアイテム「サングラス」のご紹介!

今治造船ボート部は以前よりアディダスアイウエアより製品提供を頂いていますが、
シーズンを前に2017年のモデルが早速届きましたのでご紹介します!!!
https://www.adidassporteyewear.com/

届きました.JPG
「Only the best for the athlete」
アスリートとしてはテンションの上がるフレーズ!
箱を空ける前のドキドキ[黒ハート]

ケースがマットブラックでカッコいいです★
奥にあるのは2年前に提供頂いたお気に入りモデル。

Cool Case.JPG

ニューアイテムにテンションが上がりますねー(*^^)v

どうでしょうか???[ぴかぴか(新しい)]
Mitch & オカベン.JPG

マスターズアイプロテクション様
いつもサポート下さり本当にありがとうございます[exclamation×2]
カッコいい+ボートが速い=憧れるチーム
を目指して頑張りたいなと改めて思いました!!!

アディダスアイウエア愛用者がボート界にもどんどん広がっています!!
今年のモデル(ZONYK PRO)も存在感ありでカッコいいので
興味ある方は今治造船ボート部までご連絡くださいね^^

みなさま、明日からの新年度も元気に頑張って行きましょう★

それではまた^^

Mitch


ベッピィの「造船所のここどうなっとん?」vol.2 [造船業]

こんにちわ。ベッピィです!

もう4月が近づいてきましたね。
もう皆さんの所は、もう桜が咲きましたかー?[るんるん]

私たちの所はもう少しですかね[晴れ]
桜が咲くのが待ち遠しいですね[ダッシュ(走り出すさま)]

花見しながらBBQしたいので計画しますかねー!!笑


さて、今回は第2弾、私たちの職場「造船所」からお届けします。

第1弾にて、私たち今治造船ボート部が働いている本社工場の
ジブクレーンをご紹介しましたが覚えておられますか?

今回は本社工場から飛び出て、丸亀事業本部の巨大ゴライアスクレーンを見てきましたー!!IMG_20170216_124026.jpg

20,000個積みメガコンテナ船(全長約400m×幅59m)等の超大型船建造に対応するため、
丸亀事業本部は長さ約600m×幅80mの大型新造船建造ドックを新設しております。

私が入社時の今治造船株式会社のパンフレットは、
表紙が東京タワーと船の大きさが比較されたものでした[exclamation×2]

船の大きさに衝撃を受けたのを今でも覚えていますが、今では、船の大きさは
東京タワーを超え、今度は東京スカイツリーと比較される時代が到来するかもですね。

その巨大船を造るため、新設されているドックには
吊り能力1330トンのゴライアスクレーンが3基設置されている途中です。

ねねちゃんが2010年に西条工場のゴライアスクレーンの紹介時に
船の建造方法、ゴライアスクレーンの役割などについて、
分りやすく紹介してくれていますので気になる方はぜひ見てくださいね。

このスケール感、大きさを一般の方々に肌で感じて頂くチャンスがないのが
非常に残念と思っておりましたが、今年は国際海事展、バリシップ2017があります[ぴかぴか(新しい)]

本社工場での工場見学もあり、巨大な船、クレーンなど、
また、物造りに触れあえる絶好の機会です。

ぜひ、日本最大の海事都市、今治で皆様のお越しをお待ちしております!!

by ベッピィ


オカベン「第一種衛生管理者」試験に行く&合格発表。 [造船業]

3月末になり桜もつぼみが
膨らみ始めましたね!!

玉川ダム周辺でも菜の花が
綺麗に咲いています[晴れ]
DSC_0743.JPG

さて、僕は2015年の10月に安全管理チームに配属され、
このブログを通して「お仕事紹介」をしてきました。

そして、今日は第13弾!!!
「第一衛生管理者試験に行く」と「合否」のお知らせです。

今回は、第一種衛生管理者資格の試験に行ってきました。

第一種衛生管理者の資格は、事業場の衛生全般の管理をすることが
できるようになる国家資格です!


職場の人数によって、トイレが何個必要だ、
特定化学物質によって引き起こす病気、
有機溶剤の性質などなどたくさん覚えなければならない試験です[あせあせ(飛び散る汗)]

この試験の対策としまして一度、2日間の講習を受け後は、
ひたすら過去問を勉強しました。

そして、いざ試験へ[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、今回の受験地は、今治市からしまなみ海道を渡り
広島県福山市にある中国四国安全衛生技術センターという所です。
20170323072458.jpg

試験会場に行けば、皆さん分厚い本を見ながら
最後の追い込みをしている人ばかり・・・。

少し緊張しましたが、
受験が終わり、1週間後の3月13日のに合否通知が届きました。

結果は、合格[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0732.JPG

皆さんの応援がまたまた後押ししてくださいました[exclamation]
応援有難うございました[exclamation]

資格取得の為の勉強は、数ヶ月で結果がでるのでとても楽しいですが、
ボート競技というものは、そう簡単にいかないものでして。
改めてボートの奥深さ感じるオカベン。

桜のつぼみのように、期待されるオカベンになろう

シーズン開幕間近ですし、中日本レガッタに向け
気持ちを高めていきます[exclamation×2]

byオカベン


2017年今治造船ボート部 出場大会予定 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

3月に入り、春を感じる暖かい日が多くなってきました[晴れ]
しかし、練習を終えて帰宅する頃には、風も冷たく、
冬に逆戻りを
したようなとても寒い日があります[ふらふら]

体調を崩さないように気をつけたいです。

さて、今日は私たち今治造船ボート部を応援していただいている皆様に、
2017年の出場大会予定をお知らせしたいと思います[ひらめき]

今年も私たちは下記の大会への出場を予定しています。

日付出場大会開催地
4/21-4/23中日本レガッタ愛知/愛知池
5/4-5/7朝日レガッタ滋賀/琵琶湖
5/26-5/28全日本軽量級選手権埼玉/戸田
6/24-6/25全日本社会人選手権埼玉/戸田
未定国体四国ブロック大会愛媛/玉川湖
10/6-10/9国民体育大会(愛媛国体)愛媛/玉川湖
10/26-10/29全日本選手権埼玉/戸田


中日本レガッタ朝日レガッタ全日本
3大会の試合の様子などは
昨年の様子を参考にして下さい。

そして、今年の注目は、何といっても私たちのホームコースで開催される
『愛顔(えがお)
つなぐ愛媛国体』です。

私たちはボート教室開催などでボート競技の普及活動や
愛媛国体・今治
市のPR活動なども行っています。

1069日開催の大会にご都合がつけば、今治市玉川湖ボートコース
是非お越しください。
全国各地から代表選手が集い、日本一をかけたレベル
の高いレースを
観戦することが出来ます。

また、今治市にもオススメスポットやグルメがたくさんありますので、
国体開催までにいくつかご紹介出来ればと思います。

余談ですが、ボート競技以外に今治市では
ソフトテニス、軟式野球、アーチェリー、バスケットボール、自転車競技(ロード)
なども開催されます。

皆様の応援を励みに各大会でよい結果をお届けできるように
部員
一同、精一杯頑張りたいと思います。

今年もどこかの大会会場でお会いできることを楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

IMAZO_集合.jpg

by イデケン


キャンタ、ホワイトデーの準備をする [今治・東予]

こんにちは。
キャンタです。
3月は卒業式が行われる別れの季節で、
卒業ソングがよくテレビやラジオで聞くことが多くなりますが
みなさんの「卒業ソングと言えばこれだ!」というのはありますか?
卒業式でよく歌われるのは「仰げば尊し」や「蛍の光」で、
コブクロの「桜」やレミオロメンの「3月9日」なんかも有名ではないかと思います。

ちなみに僕は、GReeeeNの「遥か」ですかねー。
各世代によって違いがあるかもですね。


さて、昨日はホワイトデーでしたね。
幸せなことに僕もバレンタインではチョコを貰いましたのでそのお返しをすることに!

昨年は趣味がお菓子作りという女子力高いオカベン先輩が
クオリティの高いイチゴのタルトを作ったようで、
僕も頑張って手作りにしよう・・・と思いいざ挑戦と思ったものの時間がとれず、
購入することに、、

何にしようか考えた結果、
しいたけのクッキー、名付けて「しいたけっ子」にすることに!

1703152.jpg

なぜこれなんだ!?・・という疑問が多くあると思いますが
これがなんと愛媛県ボート界で、ひそかにブームになりつつある(予感がある)クッキーなのです!
ほどよい甘みとしいたけの風味を味わうことができ、
しいたけも含まれているので健康にも配慮されたお菓子です。

生地を練って

1703153.jpg

形を作って

1703154.jpg

焼いて

1703155.jpg

出来上がり!!

1703151.jpg

しいたけ嫌いの方でも平気で食べることができること間違いなし!だと思います。

うすうす感づいている方もいると思いますが、
このお菓子は実家で作っているお菓子です!

今治の玉川のお店においてあるので、お土産などにぜひ!!

オカベン先輩のイチゴタルトに比べ、少し地味ではありますが
贈り物は気持ちが大事!なので感謝をこめてお返ししたいなと感じるキャンタでした。


ツバキとサザンカの見分け方教えて下さい。 [今治・東予]

こんにちは!オカベンです!!

3月を迎え、春の陽気を
感じるようなりましたね!!

しかし、風が強いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
風が強くても、玉川ダムで水上練習をしています!!

その理由は、琵琶湖で行われる朝日レガッタでは
いつも比叡山から吹き下ろされる風があるかなんです。

最近、風が強いときは
この大会の為だ!!風に負けない!!なんて思いながら
練習をしています!!


さて、今回はオカベン写真家になろうということで
スマホのカメラを取って自宅の庭のツバキの写真を
撮りました。しかし、、、

あれ?これはツバキ?いや、サザンカ?
ネットで調べてみても見分けれませんでした[ふらふら]

そこで、読者の皆さまに
教えて頂こうと思い、全体像・花・葉の写真を
撮ってきました!!


まずは、1つ目
1-1.JPG

1-2.JPG

1-3.JPG


そして2つ目
2-2  (2).JPG

2-2  (1).JPG

2-3.JPG


ちなみに二つとも撮影日は、3月7日です!!

ツバキか。サザンカか。
気になります[ダッシュ(走り出すさま)]

byオカベン


ボートシーズンもう間もなく!今治造船ボート部員の今年の目標! [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。
早いもので今年も2ヵ月が過ぎ、ボートシーズンが近づいてきました。

3月に入り、私たち今治造船ボート部は冬場の陸上トレーニングの期間を終えて、
玉川湖での水上練習に移行しています。

IMG_0264.JPG

さて、私たちは毎年、各々で一年の目標を掲げて活動しています。
もちろん、チームの目標があってこその個人目標です。

ブログをご覧の皆さんは、どのような目標を立てられていますか?

年初めに決めた目標ですが、ボートのシーズンインも間もなくですので、
今回は部員の今年の目標をご紹介したいと思います。

目標を紹介するにあたり、部員みんなに今年の意気込みを聞いていますので、
言葉そのままに掲載していきたいと思います。

まずは私、イデケンから。

イデケン
『最高の年に』[ぴかぴか(新しい)]
ボートを始めて15年。
今年は愛媛国体の年。
このような特別な年に主将としてボートが出来ているのは、
たくさんの方が支えてくださるおかげだと思います。
感謝の気持ちを込めて、充実した最高の年になるように努力します。


ベッピー
『万里一空』[ぴかぴか(新しい)]
目的、目標、やるべき事を見失わずに、たゆまない努力を続け、
今年一年やりきりたいという気持ちです。


Mitch
『感謝を形に』[ぴかぴか(新しい)]
2017年はいよいよ地元で国体がある特別な年です。
おそらく選手として出場できるのは一生に一度です。
みんなが注目する、えひめ国体で結果を残すことで
きっと今までお世話になった人に喜んでもらえると思うので、
感謝の気持ちを込めて、頂点を目指すという意味で、この言葉を今年の目標としました^^
結果を出すことは簡単ではないですが、出来る限りの準備をします。
そしていまはとてもワクワクする気持ちでいっぱいです。
BLOGを通して応援して下さるみなさんもどんどんパワーを送ってください!!
みなさんの応援を力にかえて一日一日頑張ります!!


オカベン
『千漕万箭』[ぴかぴか(新しい)]
「千射万箭」をボートらしく文字ってみました。
込めた意味としては、
「ひとつひとつの行動に意味と責任をもつこと」
「1漕、1漕、大切に漕ぐということ」の二つがあります。
どんなにしんどい練習メニューの後でも、
漕ぎ始め、漕ぎ終わりの時でも、
適当な漕ぎはしない!!1漕に魂を込めます。


キャンタ
『七転八起』[ぴかぴか(新しい)]
込めた意味としては、
どんなに負けや挫折を繰り返しても、
そのたびに這い上がる強さを持つということを考えました。
「『負けたことがある』というのがいつか大きな財産になる」
という名言のように頑張りたいと思います!


以上が今年の部員の目標です。

目標にもそれぞれの個性が出ている気がします 笑

部員ひとりひとりが、個人の目標も達成出来るように頑張ります!
そして、ブログをご覧の皆様をはじめ、いつも私たちを応援してくださる方々への
よい結果報告へと繋げたいです。

IMG_0280.JPG

by イデケン


Mitchの仙台遠征記 [ボート競技]

こんにちは!Mitchです。

今日はお雛まつりですね。
サーティワンアイスクリームではこんなイベントをやってるのを見つけました!
サーティワンのひなまつり.png
カワイイうえに美味しそ~^^
https://www.31ice.co.jp/contents/topics/170208_01.html
女の子のいるおうちではどんなお祝いされているんですかね^^

さて、今日はボートのお話。
私は先月ベッピィの第二のふるさと、仙台までボートを漕ぎに行ってきました!
2年前までは全日本社会人選手権が毎年宮城で行われていたため、
今治造船ボート部も毎年夏には遠征していましたが、冬季に行くのは初めて!!

南国に住みたい願望100%[晴れ]夏が大好きなMitchが真冬の東北へ乗り込む[exclamation×2]
気合い入れて覚悟して!!完全防寒さらにはホッカイロ貼りまくって行ってきました!
が、やっぱり寒さのレベルが愛媛とは違いましたぁぁ[雪]
宮城蔵王.JPG
連日雪がちらちら。水たまりはカチコチ。さむいー(+_+)[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、普段見慣れない雪景色はとっても綺麗でテンション[グッド(上向き矢印)]

ベッピィの古巣、仙台大学ボート部が練習する宮城県白石市を流れる白石川。
ローイング日和.JPG
いつも練習しているのはこんなところのようです。

トレーニングジム②.JPG
トレーニングジム↑ エルゴルーム↓
仙台大トレーニングジム.JPG
設備の充実と整理整頓が行き届いて素晴らしい環境でした!!!4人乗り2人乗り.JPG
大学生と一緒にダブルスカルやクォドルプルに乗って練習。
仙台大女子チーム.JPG
初めましての私を、明るい仙台大学の学生たちが温かく歓迎してくれました。
数日間でしたが、仙台大学ボート部の合宿所でお世話になり、楽しく充実した時間を
過ごすことができました。みなさん、本当にありがとうございました!!

せっかく宮城まで来たので、蔵王の近くまで足を伸ばしました!
蔵王チーズ工場.JPG
この日は良い天気でしたが、風が強くて吹雪いていました(゜゜)

蔵王チーズ工場横のレストランで食べたチーズナポリタンが絶品!!!!絶品チーズナポリタン.JPG
これはまた食べたい!!濃厚なチーズが絡んでとっても美味でした★

楽しい仙台遠征も終わり、帰路につきながらも
どうしてもあれを!!
仙台といえば。そう!牛タン!

観光地には行かなくとも、牛タンだけは押さねば!!
 肉厚牛タン.JPG
ということで、ばっちり押さえましたー!!!!!
後半は食テロです。スミマセン。笑

美味しいもの食べるとやる気が出てきますね!
さ、今日もモリモリ漕いできまーす!

それでは、また^^

By Mitch