So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年01月| 2017年02月 |- ブログトップ

俺のクレープ [愛媛]

こんにちは。ベッピィです。

先週末は少し風がありましたが、
気温も高く、いい乗艇日よりでしたー[わーい(嬉しい顔)]

ここ最近、私がちょっとハマっている事はストレッチです[exclamation×2]

どんなに体が固い人でも
「ベターッと開脚できるようになるすごい方法」
という本を皆さん、ご存知ですか?

4週間のプログラムを終了して結果はこんな感じで~す。

20170216_123923.jpg

スタート時の写真を撮っていなかったので
変化がわかりにくいのがちょっと残念です。

もう少し骨盤を動かしたいなと思い今も継続して行っていまーす[手(チョキ)]


さて、今回は「俺のクレープ」

題名に俺のクレープとありますが、、、、

クレープを作ったわけではなく、キャンタと松山市にある
ベティクロッカーズ北条店にクレープを食べに行ってきましたー[exclamation×2][exclamation×2]

IMG_9748.JPG

今治市から国道196号線を通り松山市へ向かう途中の海沿いにあります。
甘いものが好きな私はいつも気になっていたお店です。。

IMG_9746.JPG

スポーツ選手がクレープとか甘いものを食べていいの[exclamation&question]
と思われるかもしれませんが、毎日は食べていませんよー。

レースや合宿などの頑張った後、リフレッシュを兼ねて
甘いものを食べに行ったりしています。

私にとってちょっとしたご褒美といった所ですかね。。

IMG_9744.JPG
私はチョコバナナクレープを食べましたー!!笑

人それぞれリフレッシュの仕方は違うかと思いますが、
皆さんはどんな方法でリフレッシュをしていますか?

ベティクロッカーズ北条店には、クレープ以外にも
モーニング、ランチとフードメニューも数多くあります。

また、ケーキもたくさん種類があるので、
今度はケーキを食べに行こうかと思っています。

今週末は国体合宿、来週は部内選考と
いよいよシーズンが近づいてきました!!

いいリフレッシュをし、シーズンに向けて備をしていこうと思います。

by ベッピィ


nice!(150)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛媛県強化合宿 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

暦の上では立春も過ぎ、伊予に春を呼ぶ祭りと言われている
愛媛・松山の椿祭りも終わりました。
まだまだ風は冷たいですが、家の近くでは、
梅の開花や菜の花と春の訪れを少しずつ感じています。

さて、先週の土日は、恒例の愛媛県の合宿に参加しました。
今回は、実際にボートを漕ぐ練習は行わず、講師の先生を招いて
『陸上トレーニング』と『スポーツと食事』について学びました。

久しぶりに県内の若い選手と一緒に体力トレーニング。

20170211_154305.jpg

オフシーズンも残り少なくなりましたが、
若い選手から刺激をもらいながら
充実したトレーニングを行うことが出来ました。

20170212_094842.jpg

20170212_092850.jpg

また、食事についても、スポーツ選手の食生活について
内容の濃いお話を聞くことが出来たので、
自分自身の食事の弱点がわかり、
とても参考になりました。

1487305762843.jpg

シーズンインに向けて、今回の内容を活かしながら、
日々の練習をより充実させていきたいと思います。

by イデケン


nice!(130)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キャンタ、公益財団法人愛媛県体育協会表彰に行く [ボート競技]

こんにちは。
キャンタです。

昨日はバレンタインで充実した日を過ごした方もいるのではと思いますが、
先週の日曜日は愛媛マラソンが行われました!

4月に行われる愛知県でのレース、中日本レガッタの応援に毎年駆け付けてくださる
naokunさんも愛媛マラソンに出場されていました!!お疲れ様でした[exclamation×2]

今年は今治造船ボート部のメンバーは参加しなかったのですが、
過去は陸上トレーニングの一環として出場していました。

いよいよスタートです。.jpg
(↑2011年の愛媛マラソンに参加の今治造船ボート部)
42.195キロを走るために毎日の地道なトレーニングが欠かせないと思うと、
完走するランナーはすごいなあーと感じます[あせあせ(飛び散る汗)]
ぼくもいつかマラソンに参加して、完走したいですね[わーい(嬉しい顔)]

さて、今回は昨年の全日本社会人選手権の優勝が評価され、
愛媛県体育協会表彰を受賞することになりました[ぴかぴか(新しい)]

この表彰はスポーツの振興に貢献した個人及び団体を顕彰し、
愛媛県のスポーツの伸展に資することを目的として行われています。

今回は別府さんが所用で不在だったため、
ボート部はぼく一人で出席しました。

0214.jpg

今年は100人を超える選手が受賞され、
愛媛国体に向け、各競技団体の気合いが感じられました。

「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」とあるように、
各選手の頑張りがみんなを笑顔にさせるとうれしいですね。

愛媛県内のトップアスリートの方々を見て、
さらなる飛躍をせねばと思う、キャンタでした。


nice!(200)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Mitchのバレンタインお菓子作り [ネネミチのネタ部屋]

ご無沙汰しておりますMitchです\(^o^)/[黒ハート]

梅や河津桜の開花など春の気配を感じさせるニュースが聞こえ始めました。

空気が澄んでいる日にはしまなみ海道からはこのような美しい景色を見ることができます。

IMG_1112.JPG
今治造船ボート部も冬のトレーニングが始まって3ヶ月目に突入。
週末の玉川ダムでの乗艇や室内のエルゴメーター、

ウエイトトレーニングも順調に積み重ねができています。
今年はいよいよ、笑顔をつなぐえひめ国体が開催されるので、
(国体開催まであと232日!!)
今治造船ボート部としてもいつもに増して気合を入れて頑張っています。
まだまだ水上は寒いですが、しっかり防寒して風邪をひかないよう、
コツコツとトレーニングを頑張ります!!!
春のボート競技のシーズンがとっても待ち遠しいMitchです[るんるん]

さて、2月のイベントといえば!

そう、バレンタインデーですね♪[グッド(上向き矢印)]

普段、4人の男子部員の中に女子1人であまり女子扱いされてない私ですが、
こんなイベントにはいつもお菓子を焼いたりするんですよー^^

お菓子作りができる系男子のオカベンがいるので、
私も負けないように女子力を磨かなければ!![ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

実際は、休みの日の気分転換になって結構楽しい趣味です^^

バレンタイン直前のこの週末に作るor購入する方も多いのでは??
みなさんのお気に入りや定番の品はありますかー?????

ちなみに去年はネネさんとラム酒入り生チョコを作ったなー[黒ハート]
なかなか好評でしたよ~^m^
今年はどうしても日程が合わず一緒に作れなくて残念ですが(/_;)

先週末にトライした試作品をご紹介!!
Mitchお得意のマフィンシリーズ。
今回はココナッツマフィンです。
材料は小麦粉、ブラウンシュガー、BP、
ココナッツフレーク、ココナッツパウダーと
キャラメルチップを入れてみましたー!勝手にアレンジレシピです!
このように見た目は焼けました!!![ひらめき][ひらめき]

ココナッツキャラメルマフィン.JPG

もうひとつ[揺れるハート]
新しく購入した型で、
溶かしたチョコレートをアーモンド入りで固めてみました♪
すこぶる簡単ですが見栄えはなかなかいい感じ!!

簡単チョコレート.JPG

ちなみにこれらは・・・家族に感謝の気持ちを込めてプレゼント!

味見したので毒見じゃないよ(゜゜)
試作品もなんとか合格もらえました!(ほっ)

バレンタインには日頃のサポートの感謝を込めてスタッフ&OBたちにもお届け予定です!

※さらにアレンジの可能性あり!お楽しみに^^[るんるん]

試作チョコ.JPG

最後に・・・
今治造船ボート部のメンズは
ファンのみなさんからのバレンタインをいつでもお待ちしてまーす[わーい(嬉しい顔)][黒ハート] 

By 男子部員想いのMitch


nice!(160)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今治市体育功労賞等表彰式に出席 [ボート競技]


こんにちわ!オカベンです。

あっという間に1月がおわり
早2月が来てしまいましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は、仕事にボートにと充実した
毎日を過ごしていますので
月日が経つのがアッという間ですね!!

さて、僕たち今治造船ボート部は先日、
昨年の「第71回国民体育大会」
「第94回全日本選手権大会」などの実績を対象にした
今治市体育功労賞等表彰式が、今治国際ホテルで行われ、
ボート部員5名全員が表彰されました[exclamation]

2017年今治市体育功労賞.jpg

また、団体の部でも「第66回全日本社会人選手権大会」
ダブルスカルが優勝したことで「特別スポーツ優秀団体賞」を受賞しました。

今年の10月には愛顔つなぐえひめ国体が控えています。
より一層練習に励み、良い結果が残せるよう
全員で頑張っていきます。

今回は、今までの今治市体育功労賞受賞式の写真を
いくつか紹介します[わーい(嬉しい顔)]

2008年ver.
2008年今治市体育功労賞.jpg
現在、監督の藤川さん(キャプ)とOBの篠原さん(シノ)の二人!!
9年前の写真です。
二人とも若々しいです[exclamation×2]

2012年ver.
2012年今治市体育功労賞.jpg
ネネさんと健二さん(イデケン)のお二人の姿が
ネネさん今は色白美人ですが、
現役時代はこんなに黒かったのか!!と
びっくり(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

2016年ver.
2016年今治市体育功労賞.jpg
去年の写真です。
わたくしオカベンは
黄色のネクタイがお気に入りで
2年連続で黄色を使用しています(笑)


やはり、このように
試合の結果を称えて頂き
このような表彰を受けると
励みになります!!

来年も表彰していただけるよう
精進していきます[ぴかぴか(新しい)]

byオカベン


nice!(188)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【祝!1000記事目】我が家の節分行事 [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。
書きながら気がついたのですが、
何とこの記事でボート部ブログ1000記事目となりました[ぴかぴか(新しい)]
いつもご覧いただいている皆様のおかげで1000記事目を迎えることができました!
部員一同、ブログをご覧の皆様に造船の事、ボート競技の事、今治の事を
面白くわかりやすく紹介していければと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

さて、2017年も、残すところあと331日となりました。
私たち今治造船ボート部は、相変わらずオフシーズンの練習に取り組んでいます。
この期間にしっかりと体力強化に励みたいと思います。

「福は~内! 福は~内! 鬼は~外!」
今日、2月3日は節分です。
節分は立春の前日、暦の上では春を迎える節目の日です。
我が家の節分は、豆まきをしていろいろな邪気を追い払い、
健康への願いを込めて、節分豆や恵方巻を食べています。
今日は少しその紹介を!

節分の時期になると、スーパーで「鬼食いと豆しば」のセットを購入。
鬼食いは春になれば見かける「たらの芽」の木。幹にはトゲがあります。
7~8cm位の鬼食いを豆しばの葉の枚数くらいになるように小刀で縦に割きます。
その後、それぞれに豆しばを巻いて、紐で結びます。

①.jpg

升に「鬼食いと豆しばのセット」と「いわし」を入れて床の間にお供えをしてから、
玄関や車庫の出入口、神棚などに2組ずつ置きます。
これは、鬼が入ってこないようにとのおまじないです。

②.jpg

節分豆は節分の前日までに升に入れて、神棚にお供えします。
この時期になるとスーパーなどで福豆が販売されていますが、
我が家では今でも自家製の節分豆(炒り大豆)を用意。

③.jpg

焙烙(ほうろく)と呼ばれる平たい素焼きの土鍋の一種で炒ります。
固い大豆をそのまま炒りますが、とても香りがよく、美味しい節分豆の出来上がり!

④.jpg

夜になると、父が最初に、座敷で豆まきをしてから各部屋を回り、
玄関、庭、車庫へと順番に掛け声とともに行い、邪気を払います。

今年の恵方は北北西。
恵方を向いて、節分豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べることで
厄除けを行います。

⑤.jpg

ちなみに、「厄年」に当たっている時は、夜中の12時までに
半紙などにその年にいただいた豆の数と同じ個数と、1円玉1個を包んで、
近くの十字路まで行って「厄落とし」をします。

最後に、恵方巻を恵方に向かって、願い事をしながら無言で一本丸かぶり!
途中で口から離してしまったり、喋ってしまうと
福が逃げてしまうと言われるので大変です。

このようにして我が家では『一年の無病息災』を願います。
皆さんはどのようにされていますか?

by イデケン


nice!(153)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年01月|2017年02月 |- ブログトップ