So-net無料ブログ作成
検索選択

ベッピィの「造船所のここどうなっとん?」 [造船業]

こんにちは。ベッピィです。


今週は冷え込みましたが、体調管理は大丈夫でしょうか?

風邪もですがインフルエンザが流行ってますから
かからないように気を付けたいですね!!!!

さて、今回は私たちの職場「造船所」からお届けします。

造船所と言えば、「船」はもちろんですよねー。笑

造船所を眺めてもらうと船とは別に、遠くからでも
目立つものがあるかと思います。

それは「クレーン」です!!

20170119_112801.jpg

クレーンにも様々な種類のクレーンがありますが、
今回、塔形ジブクレーンのご紹介をします。

塔形ジブクレーンの中は一体どうなってるの?という事で、
オカベンとクレーンの中に潜入してきました。

みなさん、運転席まで上がるには、
エレベーターではなく、螺旋階段を上がっていきます。

20170119_113005.jpg

この螺旋階段を上がるのは、普段鍛えている
私たち今治造船ボート部でもなかなかのキツさでした!!笑

運転席の中は、操作レバー、スイッチなどをありましたが、
私にはどのように操作するかは全くわかりませんが…。

クレーン運転士は、何百トンもあるブロック等を吊って
移動したり、置いたりして船の建造に関わっています。

20170124_080237.jpg

また、運転席からの視界はこんな感じで、
高所恐怖症の方は怖いかと思います!!

20170119_113406.jpg

クレーンから景色は造船所の絶景ポイントの一つですかね。

20170119_113232.jpg

今回は写真の多い記事になってしまいました。。


by ベッピィ


nice!(193)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

キャンタ、年男になる [愛媛]

こんにちは。キャンタです。
毎月26日は「風呂の日」のようで、
温泉が好きなぼくとしてはゆっくり温泉につかりたい気分です[いい気分(温泉)]

みなさんはどこの温泉がいいですか?
大分の別府や神奈川の箱根など日本には多くの温泉地がありますが、
今治にも鈍川温泉という温泉があります。
愛媛といえば道後温泉が有名ですが、
鈍川温泉は道後と並ぶ伊予の三湯の1つです。
肌がすべすべになることから、美人の湯と言われています。
みなさん、今治に来るときはぜひ入ってみてください。

今年は2017年の酉年ということで、ぼくは年男となりました[ぴかぴか(新しい)]
年男は年神様(毎年お正月にくる幸せをもたらす神様)のご加護を、
多く受けると考えられており、縁起が良いと言われているようです。
地域によっては縁起が悪いと考えるところもあるということで、
人生の節目と考えてもいいかも知れませんね。

今年は社会人2年目で仕事面では会社内での自立が求められ、
ボート面ではえひめ国体が開催される大事な年です。
人生の節目というのもあながち間違いでもないかなと思います。

一般的に年男は神事に携わったり、節分で豆をまく役目があるようです。
とはいえ、ぼくにはそのようなことをする予定がなく、
かといえ人生でそう多くない年男の機会を無駄にしないために、
何かをしようと考えた結果・・・、

ボルタリングに行ってきました!
2017年はチャレンジの年というのをどこかで耳にした気がするので、
初めてのことに挑戦してみました!

IMG_0710.jpg

ボルタリングは決められたルートで壁を登るスポーツなのですが、
見た目以上にハードで難しいスポーツです。
一見、腕の筋力がすごい必要な競技のようですが、
手や足をどこのブロックにひっかけていくかを考える力の方が、
重要になってくる競技です。

IMG_0718.jpg

たくさん失敗をしても、ゴールまで登れたときの達成感は気持ちいいです。
次は少しレベルの高いルートで登ってみたいですね。

IMG_0715.JPG

みなさんも今年は新しいことに挑戦してみてください!!

by キャンタ


nice!(144)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マシーンローイング大会in愛媛 [ボート競技]

こんにちは。ベッピィです。

先週末は寒波が到来し、全国各地で雪が降りましたね[雪]!!

普段は穏やかな気候のここ今治でも、雪が降りうっすらですが積もりましたー。
ようやく本格的に冬になってきたといった感じですかね。

雪が降ると嬉しい半面、路面の凍結、転倒など、
危険も伴いますのでくれぐれも気を付けてください。

1484550652687.jpg

さて、今回は「マシンローイング大会in愛媛」

今年も1月15日(日)に開催されましたマシンローイング大会に参加するため、
雪の降る中、愛媛県東温市にあるトレーニングセンターに行ってきましたー。

マシンローイング大会」とは、ボート競技の陸上トレーニングで用いられる
「ローイングエルゴメーター」を使用したタイムレースの事です。

オフシーズン中は水上のレースではなく、寒い屋外ではなく
陸上(室内)で体力の現状把握が出来る!!・・・という大会です[手(グー)]

私たち、今治造船ボート部の出番は午後でしたので到着した際には、
高校生たちの熱いレースが繰り広げられていました。。

大会は、愛媛県内外の高校生や大学生も大勢参加していましたよ。

今回も昨年に引き続き、お昼休み、ボート部の部室に
エルゴメーターを漕ぎに来ている社員の方も参戦!!!!

1484469809004.jpg

スクリーン上には、艇の位置が表示され漕いだ分、艇が動き順位が変動するため、
競っていると選手自身もですが観戦している方々の応援にも熱が入りますね[exclamation×2]

私たち今治造船ボート部のメンバーも今の現状把握と
トレーニングの成果を確認するため漕ぎました。

1484469806052.jpg
オフシーズン中に今回出た課題に取り組み、
愛媛国体に向けて良い準備をして行きたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

by ベッピィ


nice!(150)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オカベン、「消防設備士乙種第6類」試験に行く [造船業]

こんにちわ、オカベンです。

先週末は全国的に冷え込みましたね。
今治市でも雪がほんの少しだけ積もりました。
まだまだ春が遠く感じますね。

さて、僕は2015年の10月に安全管理チームに配属され、
このブログを通して「お仕事紹介」をしてきました。

そして、今日は第11弾!!!
「消防設備士乙種第6類」試験に行く。を紹介します。

消防設備士乙種第6類の試験は、
公共施設や工場等、法で定められ設置されている
消火器の点検・整備が行うことができるようになる国家資格です。

11月のシーズンが終了してから
約2カ月ほど勉強をし、試験に挑みました。

消防法や消火器の仕組みなど
理解するのが難しい所ところがたくさんありました。

愛媛大学正門
1月8日には、愛媛県松山市の愛媛大学にて
消防設備士の試験が行われました。

久しぶりの試験ということで
少し緊張しましたが自分の実力は出せたように感じます。

DSC_0660.JPG

合格発表は2月9日です。
合格したらお知らせしますが
残念な結果でしたらお知らせしませんので
そっとしておいてください(笑)[もうやだ~(悲しい顔)]

by オカベン


nice!(191)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

『愛顔つなぐえひめ国体』今治市PRイベントに参加 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

2017年はいよいよ愛媛国体の開催年です。[ぴかぴか(新しい)]
1月8日(日)にはイオンモール今治新都市で
『愛顔つなぐ愛媛国体』の今治市PRイベントが行われ、
私たち今治造船ボート部も参加させていただきました。
新成人がエルゴ勝負!.jpg

愛媛国体で、今治市では、
ボート、軟式野球、バスケットボール、自転車(ロード)、
ソフトテニス、アーチェリーの正式競技6種目と、
アームレスリングなどのデモンストレーションスポーツが行われます。

今回のイベントには、今治市で開催予定の競技から
ボート、自転車(ロード)、アームレスリングの
3競技のPRと体験コーナーが設けられました。

えひめ国体PRイベント.jpg

イベントには、農業アイドル『愛の葉ガールズさんも参加されており、
私たち今治造船ボート部は、
彼女たちに司会をしていただきながら、ボート競技のPRを行いました。

最初にボート競技の陸上トレーニングなどで使用する
ローイングエルゴメーターを使用して200mの距離での
バーチャルレースの説明を行いました。
その後、レースを希望する方、特に子どもたちに体験をしてもらいました。

ちびっこもパパママも頑張ってます.jpg

実際にレースを体験された方からは、
「楽しかった」「しんどかったけれど、面白い」
などいろいろな感想を言ってくれました。

なかには何度も挑戦してくれる子どももいて、
私たちもみんなが楽しんでくれている様子をみて、ホッとしました。

また、イベント終盤にはみきゃんもレースに参加して、
力強い漕ぎで会場を盛り上げてくれました。

みきゃんもボート競技!.jpg

愛媛国体開催まで後250日余りとなりましたが、
競技面はもちろん、PR活動など、
私たちに出来ることは積極的に協力したいと思います。

愛媛国体が笑顔溢れる大会になるように![ぴかぴか(新しい)]


by イデケン


nice!(148)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末のえひめ国体強化合宿 [ボート競技]

こんにちは!オカベンです。

寒くなりましたね!![雪]
年が明け、冬らしい寒さに
なってきたように感じます。

年末年始は皆さんは
どのように過ごしましたか?[わーい(嬉しい顔)]

僕たちの年末は
2017愛顔(えがお)つなぐえひめ国体に向け
行われた、強化合宿に参加しました。

今治造船ボート部を含めた
県内の選手はもちろんのこと
県外のふるさと選手(地元が愛媛)も
多数参加し、30名ほど集まりました。
年末強化合宿_ボート.jpg

それぞれお互いの力を競いあい
現段階での実力を把握することが
できた合宿になったと感じでいます。

写真でもお分かり頂けるように
天候にも恵まれ良い練習ができました!![晴れ]

年末強化合宿ボート.jpg

まずは愛媛県代表選手になれるよう
日々努力していきます!![手(グー)]

byオカベン


nice!(141)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今治造船ボート部の初漕ぎ [ボート競技]

どうも、Mitchです。

今週からお仕事が始まった方も多いのではないでしょうか?
今年も元気にスタートしていきたいですね^^
私たちは昨日から仕事始めですが、今治造船ボート部は
1月4日に初漕ぎ、初練習をスタートしています。

まずみんなで玉川湖にある天神社に初詣
今年はえひめ国体イヤーなので、全国から多くの選手・関係者が
ここを訪れることになりますね。安全と大会の無事成功を祈ります。

そのあとは毎年恒例の決めポーズでの写真撮影。

はい!

2017年酉年.JPG


決まりました!!
今年は酉年戸いう事で、
羽ばたく年になりそうな予感ですね![ぴかぴか(新しい)]

そのあとはいつものように練習。
オカベンはまずエルゴで初漕ぎ。

オカベンの初漕ぎ.JPG

一漕に気持ちを込めてます。

ベッピィ、キャンタ、オカベン、イデケンと
みんなが順番に艇を出して行きました。

ベッピィの初ポーズ.JPG
キャンタオカベンの初出艇.JPG
イデケンの初回船.JPG
イデケンの初漕ぎ.JPG


風もなく暖かいコンディションも最高の日でした。

今年もみなさまにとって良い一年となりますように。

今年もよろしくお願いします。

Mitch


nice!(117)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017年 新年のご挨拶 [ボート競技]

あけましておめでとうございます。
新しい年を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

昨年はブログをご覧の皆様をはじめ、たくさんの方々からご声援、
ご協力をいただき、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

2016年は長年の念願でありました艇庫も完成し、
日々、充実した練習を積み重ねることが出来ました。

2017年はより一層、部員全員で助け合い、励まし合いながら、
組織面・成績面でもよいチームになれるように活動をしていきたいと思います。

また、今年は9月30日(土)~10月10日(火)に愛媛県で
第72回国民体育大会『愛顔(えがお)つなぐえひめ国体』が開催されます。

ボート競技は私たちの練習場所である今治市の玉川湖ボートコースで開催されます。
全国から訪れる人々との交流、また、参加するすべての人たちが、
笑顔溢れる大会になることを願っております。[わーい(嬉しい顔)]

今治造船ボート部に引き続き温かいご声援、ご協力をよろしくお願いいたします。
IMAZO_集合.jpg


今治造船ボート部一同


nice!(110)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ