So-net無料ブログ作成
検索選択

第70回朝日レガッタ~観戦ガイド~ [ボート競技]

みなさん、おはようございまーす!Mitchです。
今週ももう金曜日ですね[グッド(上向き矢印)]GWへ突入でウキウキされている方も多いのでは[わーい(嬉しい顔)]
私は中日本レガッタから帰ってきて日常業務をバタバタと・・・
あっという間の一週間でした[ダッシュ(走り出すさま)]


先週の中日本レガッタでは、応援に来て下さったhimanaoyajiさんが
900枚を超える写真を撮影してくださいました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
いつも貴重な瞬間を収めてくださり、本当にありがとうございますm(__)m
お気に入りショットをご紹介させていただきます^^

T9902049-hb.jpg
こちらは今年のプロフィール写真として使わせていただきます
[るんるん]

男子ダブルスカル.jpg
ほっと一息つく間もなく、5月2日には
朝日レガッタに出場のため琵琶湖へ向けて出発です!!!!!


【大会日程】

  朝日レガッタ… 5月4日(木)~7日(日)


【出場種目】

  男子ダブルスカル…  別府・岡部ペア
  男子シングルスカル… 井出
  女子シングルスカル… 杉原


【出漕時刻】
 4日(木)

  ■予選(予選前日に組合せ抽選発表)

   男子シングルスカル… 7:30、7:38、7:46、7:54、8:02、8:10、
              8:18、8:26、8:34のいずれか9組
   女子シングルスカル… 8:42、8:50、8:58のいずれか3組

   男子ダブルスカル … 10:34、10:41、10:48、10:55、11:02
              11:09、11:16、11:23、11:30のいずれか9組
           

 5日(金)

  ■敗者復活戦(予選終了後に組合せ決定)
   
   男子シングルスカル… 7:30、7:38、7:46、7:54、8:02のいずれか5組
   女子シングルスカル… 8:10、8:18のいずれか2組

   男子ダブルスカル … 10:32、10:39、10:46、10:53、
                  11:00のいずれか7組

 6日(土) 
   
  ■準決勝(敗者復活戦終了後に組合せ決定)
   
   男子シングルスカル… 7:30、7:38、7:46、7:54、
                  8:02、8:10のいずれか6組 
   女子シングルスカル… 8:38、8:46のいずれか2組

   男子ダブルスカル … 10:08、10:15、10:22、10:29、
                                10:36、10:43のいずれか6組

 
 7日(日)

   ■決勝戦(準決勝終了後に組合せ決定)   
    
    女子シングルスカル… 8:16発艇
    男子シングルスカル… 8:31発艇
    男子ダブルスカル … 9:31発艇


組合せがわかり次第、Twitterに掲載いたします。
http://twitter.com/imazorowingteam


組合せ及び、結果の速報は関西ボート連盟HPで確認できます。
http://karal.jp/


------------------------
■観戦にお越しになられる皆様へ■

①朝日レガッタについて
朝日レガッタは滋賀県大津市にある琵琶湖にて開催される西日本で一番大きな大会。
名前の通り、朝日新聞社がメインスポンサー。
新聞にも結果が取り上げられ、知名度が高い大会です。
毎年G.W.中に開催されるので、たくさんの観客が集まり、お祭りのように感じます。
シーズン前半戦で西日本一を決める朝日レガッタ。
ここで勝利を掴み取って、5月下旬に開催される
全日本軽量級選手権に臨みたいところです!


②アクセス

 ■車でお越しの場合
  名神高速『瀬田西IC』より 近江大橋方面へ 車10分

  車のナビでは『琵琶湖漕艇場』か『ホームプラザナフコ 滋賀大津店』と
  セットするとお越しになりやすいかと思います★ 
石山駅から会場まで.jpg
  ■電車でお越しの場合

  最寄り駅 JR石山駅・京阪石山駅
   ・大阪から43分
   ・京都から14分

  
  JR石山駅からの徒歩…約15~20分(約1.7km)
   →JR石山駅から国道1号線を瀬田川方面へ。
    駅から900mほどで橋を渡りきると、川沿いの歩道へ降りれる階段があります。
    (ちなみにこの地点で唐橋公園グラウンドや三洋電機㈱さんが見えています。)
   
   
   IMG_7171.JPG  
   ↑こんな景色が見えてきたらあと少しです!

   
    グラウンドや三洋電機㈱さんを右手に見ながら川沿いを歩いて行くと
    ファミリーマート(コンビニ)が見えてくるとすぐに琵琶湖漕艇場に辿り着きます。

  朝日レガッタ会場


③駐車場
 ≪今年より変更≫ 
 
 近江大橋と1000mコースのスタート地点との間にある新浜ヤード北側が
 4日からの一般駐車場となっています。
 琵琶湖漕艇場前にある、ホームプラザナフコ 滋賀大津店さんの2F駐車場は
 使用できないそうですのでお気を付けください。


④タイムスケジュール

 上記の【出漕時刻】を参考にしてください。Twitterには確定したレース時間を掲載します。
 選手は試合の約1時間前には水上へ出ます。(例:7:54発艇→7:00ごろ出艇)
 レースに臨む選手の見送りをする場合はレース発艇時間の
 1時間15分前に桟橋付近にお越しください。(桟橋の場所は石山駅からの地図参照)
  IMG_7333.JPG
  ↑桟橋

 ボート競技はきっちり時間通りに発艇し、3,4分程でレースが終了します。
 レース時間の前に余裕を持って会場に到着することをおすすめします。

 レース後は、1時間程でクールダウン・片付けをし撤退します。
 その際に是非グラウンドで選手と交流してください。

⑤ボート競技ルール・見どころ
 
 ボート競技の競漕距離は1000m・2000m。(遠漕レースを除く)
 今回の朝日レガッタは1000mレースです。
 男子シングルスカルならば、3分~4分程で漕ぎ切ります。(コンディション良好の場合)
 朝日レガッタの場合は波風がすごいことになる場合が多いので、もう少しタイムは遅くなるかも。
 
 予選・敗者復活戦・準決勝・決勝と最大4本のレースを行います。
 参加艇数によりますが、基本的に1レースで6艇が競い合います。
 全体タイム順ではなく、『1レース○艇あがり』と勝ち上がり戦となっております。
 
 準決勝で同じチームの選手がいたら、潰し合いになってしまうので、
 決勝戦までは皆、別枠で戦ってほしいのがマネージャーの本音です。(笑)
 
 レースの組合せは予選以外は全体タイムと着順で振り分けられます。
 どの競技もそうなのですが、勝ち上がることは本当に大変なことで、
 実力はもちろん、運も必要です。
 
 ボート競技の見どころとしておすすめしたいのは、やはり750m~ゴールするまでです。
 750~900m地点で観戦していると、選手たちが最後の力を振り絞って、スパートをかけ、
 攻防を繰り広げる様子をゴールまで見届けることが出来ます。
 観ていて手に汗握りますよ~!!


 朝日レガッタならではの見どころは、コースと観客席が大変近いので
 琵琶湖ならではの、ここは海か?と思う程の、大きなうねりを越えながら
 漕ぎ進む姿を間近で見ることが出来ます★
 ミッチ力漕.jpg
 また、漕艇場の西側に「比叡山」が聳えており、吹き下ろしの強風が吹く事も有り、
 大荒れのレースになる場合も有るので、最後まで勝敗が解らないのも、見どころです。

⑥雨が降ったら…
 
 ボート競技は雨天でも、よほどの荒天で無い限りは競技は実施されます。 
 台風並の強風及び雷の場合は一時レース中断、
 もしくは中止し、翌日に繰り越す場合も。
 事前に天気予報をチェックして、天候に合わせて対策を!
 水辺は風が冷たいことも多いので、羽織物は必須ですよ★

⑦観戦する際にあれば便利かも?

 ・双眼鏡
 ・サングラス、日焼け止め、帽子などのUV対策用品
 ・飲食物(付近にコンビニがありますが、品薄の可能性があります。)
 ・羽織物


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★昼食・観光スポット紹介in朝日レガッタ★

ちか定のうな重・ひつまぶしがオススメ!
http://tikasada.setacai.com/

ひつまぶし.JPG

試合会場のすぐそばにある、『ちか定』のうなぎは激ウマ!
ちか定の鰻.JPG

今治造船ボート部の勝負飯です。(一昨年は近江牛が勝負飯でした★)
鯉の刺身が食べられるお店です。鯉を食べるなんて珍しいですよね!
鯉さし.JPG
人気のお店で、お昼時は並ぶことがあるので注意!

観光スポットは石山寺、比叡山延暦寺がオススメ。
会場から車ですぐのところにあります。

朝日レガッタはボート競技観戦と観光が出来るという
一石二鳥!?の大会ですよ(^O^)/

G.W.旅行に予定を組んでみてはいかがでしょうか?

最後に・・・
私たち今治造船ボート部は
皆様にお会いできるこの機会をとても楽しみにしております。


会場にお越し頂ける方は、行けるかも!行きまーす!等のコメント、
もしくは、facebook (imazo rowingteam)やツイッターでメッセージをください!!

たまたま「当日、行きたくなったので来ました」でも大丈夫ですよー!!

都合が合う方は是非応援にお越しくださいね!お待ちしております★

追伸>>
お気付きの方もいるかもしれませんが、、
今回はキャンタは日本代表合宿へ参加のため朝日レガッタには参加しません。
日本代表としての大会出場が決まりましたら、正式にご報告したいと思いますので
お楽しみに!みなさんのより一層の応援が励みになります!!
これからも部員一同頑張って行きますので、どうぞよろしくお願いします★


Mitch

nice!(123)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 123

コメント 16

瀬田の人

いつも楽しく拝見さしていただいてます.
1点だけ
http://karal.jp/news.php?a=detail&id=21

のとおり今年は駐車場が変更になってますので
お気をつけください
by 瀬田の人 (2017-04-28 15:28) 

まるたろう

今年も自分、朝日レガッタの応援に、どこかの日では行きます。
たぶん6日が有力ですが・・・。

なるほど、キャンタさんが来られないのは、そういう事情なんですね。
ぜひ日本代表でも頑張って頂き、皆さんは朝日レガッタでの頂点を
目指して、頑張って頂きたいです。
by まるたろう (2017-04-28 17:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

遠いから行けませんが、琵琶湖の方を向いて応援します。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-28 17:50) 

あとりえSAKANA

日本代表合宿頑張ってきてください。
朝日レガッタ、良い成績が出ますように☆

by あとりえSAKANA (2017-04-28 18:30) 

今造ROWINGTEAM

瀬田の人さん>>
ご指摘ありがとうございました!!
確認不足ですみません!修正しました。
大変助かりました。会場でお会いできたらお声かけください^^

まるたろうさん>>
毎年来てくださりありがとうございます!
6日ですね。朝早い時間にはなりますが、
応援よろしくお願いします(^o^)/

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん>>
ありがとうございます!
遠くからもパワーを送ってもらえたら力になります^^

あとりえSAKANAさん>>
ありがとうございます^^
キャンタはさらに進化していくと思います。
私たちもがんばります♪
by 今造ROWINGTEAM (2017-04-28 21:42) 

とまと

一番大きい大会なんですね~
前の大会から間もあかずなかなか大変ですね。
行けませんが、応援しております!
by とまと (2017-04-28 22:34) 

himanaoyaji

枚数、チョト多かったですかね、整理しようと見てたのですが
皆さんの勇姿を消せなくて・・・、 ピンボケは抹消しましたけどね。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2017-04-29 05:31) 

hatumi30331

お疲れさまです。
さすが、himanaoyajiさん!(笑)
良い写真を撮ってくれましたね。^^

ひつまぶし、いいなあ〜〜!
美味しそう〜〜♪

鯉のあらい?
めったにに食べられないよ!^^
美味しい物一杯食べて、また次も頑張ってね!^^
by hatumi30331 (2017-04-29 08:33) 

ぽちの輔

キャンタさん、国を代表する選手になるかも?ですか!
いや~、凄い人とお知り合いに成れて嬉しいです。
この前サイン貰っとけば良かった^^;
スタート時間がめっちゃ早いんですけど、
競技は午前中で終わりなんですかね?
by ぽちの輔 (2017-04-30 07:39) 

TaekoLovesParis

「観戦に起こしになられる皆様へ」があるのが、いいですね。
今年は行かれないけど、いつか応援に行ってみようという気になります。
by TaekoLovesParis (2017-04-30 11:15) 

みぃにゃん

ウナギを食べて4日からの試合に備えて鋭気を養って下さいね!頑張れ~!!
by みぃにゃん (2017-04-30 18:35) 

馬爺

旨いもの食べて頑張ってくださいね。
by 馬爺 (2017-05-01 12:21) 

モボ

いよいよ、朝日レガッタですね。
5日(金)に行きたいのですが、敗者復活戦の日ですね。
もし、5日(金)のレースがお休みでしたら、
6日(土)に行きたいと思います。(8時30分ごろです)
また、コメントを残させていただきます。

キャンタさん、合宿頑張ってください。
by モボ (2017-05-01 18:52) 

ぽちの輔

午後から別の場所にも行けそうなので
5日に行こうと思ったら
敗者復活戦の日だったんですね^^;
という事は前日の結果次第で誰も出廷しないかも?
ですよね^^;
by ぽちの輔 (2017-05-02 07:38) 

steve

なかなか地元の人より詳しく分かりやすく書いてますね
初めての人や観戦する人の立場で良くわかります
1つ変更があるのは 三洋電機はパナソニックと合併して
今はパナソニックの会社名に変更になってますので
変更した方がわかりやすいです

ちか定のうなぎは超人気で大会期間中は長い列ができるかもで
行く時間帯や日時を考えていくといいかも
琵琶湖は毎年荒れるので、かつ今年はシングルは
デンマークから3名NZから1名招待選手が来るので大いに見どころ
あると思います 多くの皆さんが絶好の天候で観戦できる
ことを願っています

by steve (2017-05-03 05:27) 

ねね様の某ファン

上記の方がアドバイスされてますが、ねねさんがファンの為に2013年から作成した観戦ガイドですよね。これ。

当初、このようなガイドを作成してくださったねねさんにとても感激しておりました

その観戦ガイドをコピーして貼り付けただけで、「mitchの観戦ガイド」風に扱うのはいかがなものか。

それにねねさんは最近遠征中見かけませんが、なぜでしょうか。長らく御社に貢献した方が急に見かけなくなると…違和感を感じますね

読者の皆様、これはねねマネージャー様が作成したものですよ?なにも思わないのですか?
by ねね様の某ファン (2017-05-03 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0