So-net無料ブログ作成

オカベン「中国人研修生を対象に研削といし教育」を行う [造船業]

你好!オカベンです。

9月も終わりが近づいて、
日が沈むのが早くなってきました。
練習が終わる頃には少し肌寒く感じる程になってきました。

さて、今回はオカベン造船所のお仕事紹介第9弾です!!
いよいよ目標の第10弾が目前に迫ってきました!!

今回の僕に与えられた仕事は、
今治造船で働ことになった中国人技能実習生を対象とした
「研削といし特別教育」を行うことでした。

実は、私、この日の為に中国語をひそかに勉強していたアルよ。

・・というのは、冗談(笑)で

僕の横に通訳の方がついてくれて、
僕が話ししたことを中国語で通訳して伝えてくれます。

研削砥石講習.jpg

しかしながら、中国語での翻訳にどうしても困る様な造船独特の専門用語もあるので
翻訳しやすい言葉を選んで説明するということが重要でした。

僕自信も今回の特別教育を通じて「判り易い説明をする」と言うことの
大切さを学ぶことが出来ました。

研削といしの特別教育講習も今回で3回目。
少しずつですが自信を持って話すことが出来るようになった気がします。

次回は今回よりもっと良い講習ができるように精進していきます!!

by オカベン


nice!(88)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 88

コメント 4

風来鶏

安衛法で定められている「研削といし特別教育」は、ウチの工場ではメーカー(ノリタケカンパニーリミテッド)さんにお願いして実施してると思います(^^;;
by 風来鶏 (2016-09-28 20:40) 

himanaoyaji

専門用語の訳は難しいでしようね、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-29 05:12) 

hatumi30331

頑張ってますね!^^
中国語、難しそう〜
by hatumi30331 (2016-09-29 07:22) 

太陽の玉子

おかべんさん、にぃ~ ちいらま?(^o^)
by 太陽の玉子 (2016-09-30 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0