So-net無料ブログ作成
検索選択

地元の『輪越(わごし)祭り』 [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。[わーい(嬉しい顔)]

厳しい暑さが続いておりますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
まだまだ差し込むような暑さが続きますので、
くれぐれもお体にお気をつけくださいませ。

先日、7月30、31日は久しぶりに広島県福山市にある
芦田川に足を運び練習を行いました。
水域の関係で普段よりも長い距離を漕ぐことができるので、
とても充実した練習になりました。


練習中の写真は忘れていたので、練習後の食事の様子を![ぴかぴか(新しい)]
大盛りピラフ.jpg

写真ではわかりづらいですが、このピラフ、実は1皿3~4人前です 笑

おまけで相撲・レスラーサイズ(5~6人前)のパスタを3人でシェア!
ただ練習をするだけでは強くなれません。
素早いエネルギー補給で体が強くなった気がします![手(グー)]


さて、話は変わりますが、各地で夏祭りの季節になってきました。
8月1日は私の自宅から500mくらいのところにある神社の
『厄除け輪越祭り』でした。
芦田川での練習明けということもあり、この日の練習は軽め。
せっかくなので、少し早めに練習を切り上げ、
暑さの厳しい夏を健康に過ごせるように祈願してきました。

この祭りは地域によって呼び名が違うようです。
私たちの地域では『わごし』といいますが、わぬけ、わごせ・・・など、
祭りの仕方も微妙に違うみたいです。
歴史は古く、701年 大宝律令によって
正式な宮中の年中行事に定められたようです。

どのような祭りかといいますと、
当日までに形代(かたしろ)を用意します。
世話人さんが1戸1枚(玉ぐし料必要)、ヒナ型を配ってくれます。

輪越祭り⑤.jpg

願い事と氏名、年齢を記入し、その形代で頭、胸、腕等を撫でてから、
息を3度吹きかけ罪穢れを人形に移して身も心も清らかにします。

当日の午後7時~9時の間に、形代を持参して神社の社頭に設置されている
茅(ち)の輪くぐりを行います。
輪越祭り①.jpg
輪越祭り②.jpg
輪越祭り③.jpg
茅草で作られた輪を正面から左1回、次に右1回、もう1度左1回と
横8の字の形に3度くぐります。
これは、夏に流行がちな悪疫をよけるための呪的な儀礼です。

その後、本殿に進み、形代を納めて、宮司さんのお祓いを受けます。
その間、小学6年生による『巫女の舞』が行われます。
輪越祭り⑤.jpg
輪越祭り⑥.jpg

お祓いが終われば、お神酒(子供は駄菓子)をいただき、
茅で作られている棒状のもので体をこすることにより邪気を祓います。
輪越祭り④.jpg

毎年8月1日に実施される地元の伝統的で素朴な風習ですが、
ここ何年かはなかなか都合がつかず、家族が代わりにお参りをしてくれていました。
久しぶりに自分でお参りをして、心が洗われた気がします。[ぴかぴか(新しい)]

これからボート競技はシーズン後半戦。
気持ちを新たに前向きに、日々の活動に取り組もうと決意したこの頃です。


by イデケン


nice!(118)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 118

コメント 13

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
なかなかお邪魔出来ませんが
皆さんの活躍に力を頂いています。
この季節の厄除け、
ちょうど体調を崩しがちな陽気だから・・と
いう事でしょうか?拝見しているこちらも
清々しい気持ちになります♬
by まこ (2016-08-02 14:45) 

hatumi30331

こういう風習が良いのよね〜♪
無くならないように・・・続けて行って欲しいね。^^

神さまにも見守られながら・・・
この暑い夏を、乗り切りましょう〜〜!^^
by hatumi30331 (2016-08-02 15:10) 

PopLife

ちゃんとやる事はやってますな~、感心感心。
神のご加護を。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2016-08-02 17:08) 

ナツパパ

大食いには自信がありますが、ここまではできません。
しかも、これだけ食べてもスリムなスタイルがっ。
...う、うらやましくなんかないもん(汗)
by ナツパパ (2016-08-02 17:42) 

luces

輪くぐりの様子が楽しそうです。
おばちゃんと仲良くなれそうですね。
by luces (2016-08-02 18:15) 

himanaoyaji

お参り、お祓いで精神万全、 いっぱい食べてお腹、体力も万全、
次の試合も「任せとけ!!」ですね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-08-03 07:44) 

馬爺

清々しい気持ちで試合に挑めますね。
by 馬爺 (2016-08-03 10:14) 

くまら

茅の輪潜りって数年前まで知らなかったです
最近では当地のあっちこっち神社でやってます
by くまら (2016-08-03 10:58) 

TaekoLovesParis

やっぱりたくさん召し上がるんですね!そして、お二人のうれしそうな顔。茅の輪くぐりの写真、イデケンさんですか?ボートで鍛えてるいいからだですね。
by TaekoLovesParis (2016-08-03 11:29) 

yakko

こんにちは。
しっかり食べて頑張ってください !!
茅の輪くぐりを一度はやってみたいです。
by yakko (2016-08-03 13:09) 

ゆきゆき

茅の輪潜り、こちらでは新暦の6月に[夏越しの祓い]で輪潜りしてお祓いを行います。神社により時期が異なりますが。
by ゆきゆき (2016-08-04 11:51) 

今造ROWINGTEAM

まこ 様
こんにちは。
久しぶりにお祓いをしてスッキリしました。
厳しい暑さに負けないように頑張ります。


hatumi30331 様
伝統的な風習ですが、自分が行ったのは久しぶり。
今後は欠かすことのないようにします。
きっとこの夏は無事に乗り越えることができるはずです。


PopLife 様
『人事を尽くして天命を待つ』
まずは自分にできることに精一杯取り組もうと思います。


ナツパパ 様
決してスリムではないですが 笑 ありがとうございます。
この時期は水ばかり飲んでしまう・・・という人もいるので、
みんなで意識的にエネルギーを補給しました。


luces 様
久しぶりだったので、くぐり方を間違えていないか心配でした 笑
ここに来る人たちは皆、同じ地域の方ですからすでに仲間と言えるかもです。


himanaoyaji 様
次戦に向けて着々と準備を進めております。
これだけ食べれるので、夏バテは大丈夫そうです 笑


馬爺 様
心がスッキリした気がします。
今、自分がやるべきことは決まっているので突き進むのみです!


くまら 様
小さい時から家族で行っていた伝統行事なので気にしていませんでしたが、
どの辺りの地域で行っている行事なのでしょうか??


TaekoLovesParis 様
多分ですが、たくさん食べる方だと思います 笑
ありがとうございます。写真に写っているのは私(イデケン)です。


yakko 様
食欲がなくなることはあまりないので、逆に食べ過ぎないように気をつけます。
茅の輪くぐりで健康に過ごせると思いますよ。


ゆきゆき 様
なるほど、時期が異なるのですか。
お祓いや茅の輪のくぐり方は同じなのでしょうか??


by 今造ROWINGTEAM (2016-08-04 14:27) 

vivian

相撲・レスラーサイズのピラフにパスタ…
流石です(>_<)
by vivian (2016-08-05 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0