So-net無料ブログ作成
検索選択

オカベン「今治工場周辺道路清掃」へ行く [造船業]

こんにちは!オカベンです。

今日は、オカベンの仕事紹介の第7弾です。
ブログファンの方々と直接自分の仕事のお話ししたり
ブログファンの方々の仕事のお話を伺うのを楽しく感じています!!

さて、僕が昨年の10月に配属されたのは「安全施設管理チーム」。
工場内の安全と、施設の管理を行う部署です。

今回は、その「施設管理」「地域貢献」の一環で定期的に
行っている今治工場周辺道路清掃活動の紹介です。

今治造船周辺清掃.JPG

今治造船今治工場のある地域は明治の頃の昔から
造船所と住宅が一体となって来た地域で
現在でも、地域住民の方々のご理解、ご協力があって
今治工場で船造りができています。

そこで地域貢献活動のひとつとしても行っているのが
この清掃活動です。

周辺清掃_企業.JPG

たくさんのゴミが落ちているわけではありませんが、
清掃活動をして見るとタバコの吸殻や
どこかしらから飛んできた様な小さなゴミが意外に見つかるもの。

ゴミを捨てさせないことが一番ですが綺麗な状態を保つことは
新たにゴミを増やさない為にも大事な事だと思います。

また、今治造船はISO14001を認証取得していることもあり
この清掃活動は、更に「環境活動」としても意義のあることなのです。

※ISO14001とは国際標準化機構が発行した
環境マネジメントシステムに関する国際規格群の総称


ものづくりにおいて、これまでは最終段階での環境保全対策が主流でしたが
最近は、原材料の仕入れから、不用物の廃棄・再利用など
全ての過程を視野に入れ削減することが求められます。

上記のことを現状把握し、今後の取組みの計画、実施を僕の先輩達が
難しそうな形式の一覧表にまとめているのを見たことがあります。

いつかこのような難しい仕事も
任されてみたいな!・・と、感じたオカベンでした。

by オカベン


nice!(116)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 116

コメント 10

404

みんなが見てるのですよ清掃って。
従業員の一人一人の代わりみたいなのが安全グループのありようです。でも本当は従業員一人一人のご家族の代わりにいるのが真の姿です。無事に帰社してご家族のもとに返す大切な仕事、腕が千切れるぐらい漕ぐのと同じにやるだけの事はあります♪♪♪
by 404 (2016-06-18 13:31) 

himanaoyaji

地域貢献、なかなか出来ない事ですよね、 会社の方針が良いと従業員にも地域にも良いですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-06-19 06:10) 

hatumi30331

お疲れさまです。
地域貢献、美化運動・・・・
良いですね。
これからも続けて下さいね。

by hatumi30331 (2016-06-19 07:20) 

isoshijimi

地道ですけど、素敵な活動ですね。
地域のみなさんに愛される会社。すばらしい会社です。
これからもずっと継続してください。
そして、難しそうなお仕事も任されるように頑張ってください!
by isoshijimi (2016-06-19 07:34) 

ナツパパ

りっぱです!!
自分たちが働く街住む街をきれいにしていこう、という姿勢は、
とても素晴らしいことと思います。
ぜひ、これからも続けてくださいね。
by ナツパパ (2016-06-19 10:22) 

太陽の玉子

タオルと造船の街。地元に溶け込んでますね(^o^)
by 太陽の玉子 (2016-06-19 16:19) 

vivian

とても立派な事だと思います♪
これからも続けてくださいね♪
by vivian (2016-06-20 11:57) 

あとりえSAKANA

地域の方との相互理解、相互美化は
一朝一夕に出来る事ではないので、
いかに今治造船さんが普段からきちんと
しているのかが伝わって来ます☆


by あとりえSAKANA (2016-06-20 12:03) 

馬爺

ISO認定工場ですと地域と密着しての環境整備が必要ですものね。
確かにごみがあるところにはごみを呼びますね。
by 馬爺 (2016-06-20 13:29) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい活動です。地域の方に感謝されますね !
by yakko (2016-06-20 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。