So-net無料ブログ作成
検索選択

少年の日記念イベントに参加 [愛媛]

どうも、Mitchです。

節分、立春を過ぎましたが、まだまだ寒さ厳しいですね。
週末の玉川ダムには雪が舞い、いつもと違った景色でした。

2月4日の立春の日に、愛媛県内の中学校では
「少年の日」というイベントが行われています。

昔より、14歳の少年少女に大人への自覚を促す意味を込めて
少年式という式典が行われていたとのことです。
私も14歳のときには、自画像を描いたり、将来の夢を発表した記憶があります。

この度、松山市の中学校の少年の日記念式典に
ボート競技の紹介のための講師として招待されました。
えひめ国体も来年に控え、新しいスポーツを知ってもらおうと
ボート協会、ライフル射撃協会が体験活動を行いました。

武田大作さんからボート競技の説明をして下さいましたが、
普段馴染みのないスポーツだけに、興味を持って聞いてくれました。
ボートの説明.JPG

実際にボートに乗ってもらうのは時間や場所的に難しいため、
エルゴマシーンを使っての体験です。

えるご体験.JPG
愛媛県のエルゴ大会と同様、各自のモニターをスクリーンに接続し、
実際のレースさながらの体験をしてもらいました。

デモンストレーション.JPG
(お手本として、現役選手のレースも行われました!)

生徒たちは一生懸命取り組んでくれ、白熱したレースが
たくさん見られました!これを機に興味を持ってくれた子が、
将来、ボート競技を楽しんでくれれば嬉しいです。
エルゴ体験.JPG

思春期の多感な時期ですが、
興味があることにどんどん挑戦していって欲しいですね!!
記念として、いまぞう君グッズを全員にプレゼントしました~★
喜んでくれたかな~^^

おまけ。
ライフル射撃の体験に夢中なベッピィ。
おまけ.JPG

それでは、また!


nice!(156)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 156

コメント 15

馬爺

おはようございます。
今度はライフル射撃に挑戦しますか?
by 馬爺 (2016-02-10 11:30) 

hatumi30331

この中から、ボート部に入ってくれる人が出て来るかもよ〜♪
期待しよう!^^
by hatumi30331 (2016-02-10 14:55) 

green_blue_sky

イベントをすることによってスポーツ振興になりますね。
モニターを使うと、小さい時は選手が育ちそう~
ベッピィさん、ライフル射撃に興味を持った??
by green_blue_sky (2016-02-10 19:37) 

himanaoyaji

ライフル射撃、やってみたいです。 (^_-)---☆
by himanaoyaji (2016-02-11 06:22) 

雪渦

将来のオリンピック選手がいるかもしれませんね§^。^§
by 雪渦 (2016-02-11 08:44) 

doudesyo

おはようございます。
少年の日、なんかいいですね。自画像を描いていたんですか?見てみたいですー。^^;
by doudesyo (2016-02-11 09:33) 

てんてん

ライフル射撃
僕もやってみたいです~♪
by てんてん (2016-02-11 10:54) 

がり

お祭りの時の射的、1等が当たるまで思う存分やってみたい。
ライフル射撃の体験の写真を見て、ふと思いました。
by がり (2016-02-11 12:48) 

isoshijimi

少年の日なんていうのがあるのですね!
いろいろ体験してみんな良い経験になったことでしょう
お疲れさまでした!

ベッピィさんは射撃のほうが楽しかったのかな~(^^)/
by isoshijimi (2016-02-11 15:06) 

ゆきゆき

こんにちは
「少年の日」
自分の14歳は何をしていたか?
殆ど自覚も無く、教室を抜け出し近くの海岸でボケ―としていたことの記憶にあります。
太平洋戦争、敗戦直後のいい加減な時期でした。
by ゆきゆき (2016-02-11 16:03) 

youzi

ライフル銃、NYCに行った時に10発だけ
打った事があります。
一度やると、また打ってみたいと思うんですよね。
by youzi (2016-02-11 21:56) 

旅爺さん

14歳の少年少女に大人への自覚を促すのはいいですね。
何しろ4年後は18歳で成人扱いされるわけですからね。
ライフル射撃は単なる遊びなのかな?
by 旅爺さん (2016-02-12 10:38) 

くまら

数年後、この中の何人かがボートに興味を持つといいですね
by くまら (2016-02-12 10:46) 

今造ROWINGTEAM

馬爺さん>>
静かなのですが、とっても疲れました!

hatumi30331さん>>
きっかけになる可能性大ですよね!楽しみです。

green_blue_skyさん>>
少しでも役に立てたなら光栄です。
男子はかなりライフルにハマってました。

himanaoyajiさん>>
カメラを構えるのと通じる部分があるかも?
なかなか集中力が持ちませんでした。

雪渦さん>>
そうなんですよ~
まだまだこれからの原石たちですね!!!

doudesyoさん>>
デッサンで自画像を描きました。
こういう機会でもないとなかなか書くことないですね。

てんてんさん>>
ライフルの静、ボートの動。
なかなか面白いスポーツの共演でした。

がりさん>>
ほんとですね!一等狙って撃ちまくってみたいですね!

isoshijimiさん>>
そうなんですよ!
こちらでは当たり前なので、県外で行われていないことに
驚きました。
男子はひたすら射撃に夢中でした!

ゆきゆきさん>>
そうだったんですか~
貴重な思い出を教えて下さりありがとうございます。
自覚って言葉を考えるきっかけになりました。

youziさん>>
されたことあるんですね!!
私も海外で実弾を撃ちました!
楽しかった記憶があります^^

旅爺さんさん>>
イベントはいいきっかけになると思います。
ライフル射撃協会の方が実際の道具を用意して下さっていました。

くまらさん>>
私たちもそう願っています。
これからも続けていきたい活動ですね。
by 今造ROWINGTEAM (2016-02-12 11:58) 

リンさん

いいイベントですね♪
by リンさん (2016-02-12 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。