So-net無料ブログ作成
検索選択

オカベン「自衛消防訓練」へ行く [造船業]

こんにちは!オカベンです。
2016年も新年を迎え、今年も元気よく
仕事にボートの練習と、頑張っています(*^_^*)

今日は、オカベンの仕事紹介の第2弾です。

さて、僕が昨年の10月に配属されたのは「安全施設管理チーム」。
工場内の安全と、施設の管理を行う部署です。

この日の仕事は、安全施設管理チームが主催している
「消防訓練」の実施における事前準備と
当日の訓練の様子の記録として、写真を撮ることでした。
撮影オカベン.jpg

訓練前の準備として
水が入った消火器を消防署に借りにいったり
防火用の水槽を訓練場所に移動させたりと
しっかりと準備を進めていきます。

火災が、消火器で、消せない様な時は、
「ラビットポンプ」と言う、移動型のポンプを使って水槽から水を吸い、
放水できる機械も工場内に備えているので、消防車が到着するまでの間、
これらを使って、社員による自衛消火活動が可能になります。

自衛消火活動.jpg

実際に訓練が始まると、
訓練風景を写真で撮っていきます。
訓練風景撮影.jpg
この写真は、後ほど、訓練報告書や記録に使われます。

普段から、このように訓練しておき
万が一、火災が発生しても、訓練内容を活かして
素早い消火ができるよう努める必要が有るなぁと
改めて感じました。

byオカベン


nice!(110)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 10

ナツパパ

備えあれば...ですね。
さすがに素晴らしい訓練です。
by ナツパパ (2016-01-09 11:59) 

PopLife

憂いなし
by PopLife (2016-01-09 14:59) 

green_blue_sky

いざという時が大事ですからね。
訓練は重要ですね。
船の部材、やはり、大きい(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-09 16:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

消防訓練は、体験した方が良いですね。
プライベートでも、役に立ちます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-09 21:56) 

昆野誠吾

訓練の成果が活かせるような
事態が発生しないのが一番ですが
何時なんとき起こるかわからないから
備えは大事ですよね^^
by 昆野誠吾 (2016-01-10 00:53) 

himanaoyaji

火災などになるとパニックになる事が多いでしようから、
訓練して落ち着いて対処する事が大事なんですよね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-01-10 07:52) 

ひろたん

今年も応援しています^^
by ひろたん (2016-01-10 18:58) 

馬爺

工場内の消火活動は初期消火が功を奏しますからね。
by 馬爺 (2016-01-11 12:18) 

isoshijimi

消防訓練お疲れさまでした。
やはり、こういう職場では防災訓練も大きくなりますね!
すごいですわ~
by isoshijimi (2016-01-11 14:56) 

旅爺さん

最近大きな客船が火災を起こしたニュースがありましたが、
消防訓練は大切ですね。爺も会社時代は大分やりましたよ。
by 旅爺さん (2016-01-13 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。