So-net無料ブログ作成
検索選択

2015ボート競技観戦ガイド★中日本レガッタ [ボート競技]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ

今シーズン初の大会・中日本レガッタが今週末と迫っております。
今治造船ボート部一同、気合い十分です[手(グー)]
「今年、一体どんなシーズンになるのか!?」と、今から楽しみです。

そして私は今治造船ボート部在籍9年目、そしてマネージャー歴3年目になりました。
監督であるキャプに次いで古株です。ええ、お局です。おツボネネです。(笑)
いつまでも心はフレッシュ★☆でありたいと思います((*´U`)ノ

そんな私…チームに対して、ファンの方々に対して、
まだまだ他に出来ることがあるのでは?と試行錯誤中。

そこで新たな試みとして、今シーズンは応援に駆け付けてくださった方へ
試合の待ち時間に楽しめるような、とある物を作成中。
中日本レガッタが終わったらブログ上でチラッとお披露目したいと思いますっ[るんるん]
お楽しみにっ!![わーい(嬉しい顔)]

今治造船ボート部創部10周年という大きな節目。
11年目突入という、新たな一歩を踏み出しました。
今まで以上に今治造船ボート部のことを皆様に知っていただけるように
広報担当としても、しっかり仕事します!!!![パンチ]



■観戦にお越しになられる皆様へ■

①中日本レガッタについて
 中日本レガッタは、愛知県愛知郡東郷町愛知池で開催される、
 愛知県ボート協会・中日新聞社主催の大会。今年で60回目の開催となります。
 競漕距離は1000m。今治造船ボート部にとって、シーズン一発目の試合となります。
 …『中日本』レガッタと言っても、この大会は全国大会級のハイレベル。
 この中日本レガッタには強豪実業団チームが多数出場するので、
 シーズン明けてすぐに、自分が全国的にどの位のレベルか
 実力試しができるとても重要な大会です。

②アクセス
 「愛知池といっても、どの辺り?」とわかりにくいと思います。
 県道233号線沿いにある、愛知県総合教育センターを
 目的地にするとわかりやすいです。(地図参照)
 名鉄豊田線『米野木駅』から徒歩10分です。
地図.jpg
※風向き次第でスタートとゴールが逆になることも。
 詳しくは愛知県ボート協会のサイトをご覧になってください。
http://www.inh.co.jp/~ara/


③駐車場

 ★駐車場案内はこちら★(←愛知県ボート協会HP内に飛びます)
 会場最寄の駐車場(愛知県総合教育センター)は満車になる可能性が。
 スタート付近にある駐車場は比較的空いていますが、
 少し歩くことになると思いますので、歩きやすい格好でお越し下さい。

④タイムスケジュール
 選手は試合の1時間前には水上へ出ます。(例:10:00発艇→09:00ごろ出艇)
 レースに臨む選手の見送りをする場合は
 レース発艇時間の1時間15分前にお越しください。
 会場到着後は、私(ねね)が桟橋周辺もしくは
 選手控えのテント周辺にいますので、お声掛けください。
 

E4BC9AE5A0B4E6A188E58685E59BB3.jpg

14中日本人の多い会場.jpg
↑桟橋周辺の様子です。

 ボート競技はきっちり時間通りに発艇し、3,4分程でレースが終了します。
 レース時間の前に余裕を持って会場に到着することをおすすめします。

 レース後は、1時間程でクールダウン・片付けをし撤退します。
 その際に是非、選手と交流してください。
 
 レーススケジュールによりますが、午後からもレースがある場合はそのまま会場にいます。
 (中日本レガッタの場合は17日のみ午前・午後と予選・敗者復活戦があります。)
 会場にいる間は基本的にねねが対応します★


--------------------------------------------------------------------------------

 【出場種目】

  女子シングルスカル… 杉原
  男子シングルスカル… 井出/別府/岡部
  男子ダブルスカル…  井出・別府

 【出漕時刻】
 
 17日(金)
  

  ■予選 
          10:00発艇(杉原③レーン)
      10:42発艇(岡部④レーン) 
      10:56発艇(井出②レーン)
      11:03発艇(別府③レーン)
      11:59発艇(井出・別府組④レーン)

  
  ■敗者復活戦(予選終了後に組合せ決定)
   
   
   女子シングルスカル… 13:20、13:27、13:34のどれか3組   


      男子シングルスカル… 13:48、13:55、14:02、14:09、
                  14:16、14:23のどれか6組

   男子ダブルスカル … 14:58、15:05のどちらか

 18日(土)

  ■準決勝(敗者復活戦終了後に組合せ決定)

   女子シングルスカル… 15:18、15:24のどちらか

   男子シングルスカル… 15:30、15:36、15:42のどれか3組

   男子ダブルスカル …  16:00、16:06のどちらか

 19日(日)
  [ぴかぴか(新しい)]決勝戦(準決勝終了後に組合せ決定)[ぴかぴか(新しい)]

   
    
   女子シングルスカル… 12:04発艇

   男子シングルスカル… 12:10発艇

   男子ダブルスカル … 13:10発艇

予選以降は組合せがわかり次第、Twitterに掲載いたします。
http://twitter.com/imazorowingteam

--------------------------------------------------------------------------------

⑤ボート競技ルール・見どころ
 
 ボート競技の競漕距離は1000m or 2000m。(遠漕レースを除く)
 中日本レガッタは1000mレース。
 男子シングルスカルならば、3分~4分程で漕ぎ切ります。(コンディション良好の場合)
 
 予選・敗者復活戦・準決勝・決勝と最大4本のレースを行います。
 参加艇数によりますが、基本的に1レースで6艇が競い合います。
 全体タイム順ではなく、『 1 レース○艇あがり』と勝ち上がり戦となっております。

 準決勝で同じチームの選手がいたら、潰し合いになってしまうので、
 決勝戦までは皆、別枠で戦ってほしいのがマネージャーの本音です(笑)
 
 レースの組合せは予選以外、全体タイムと着順で振り分けられます。
 どの競技もそうなのですが、勝ち上がることは本当に大変なことで、
 実力はもちろん、運も必要です。
 
 ボート競技の見どころとしておすすめしたいのは、やはり750m~ゴールするまでです。
 選手たちは「しんどくなってくる後半で声援が聞こえると、また頑張れる!!」と言っています★
 なので750m地点以降の皆様からの声援で選手の後押しをしてあげてください。
 
 
 750~900m地点で観戦していると、選手たちが声援を受け、最後の力を振り絞って、
 攻防を繰り広げる様子をゴールまで見届けることが出来ます。
 観ていて手に汗握りますよ~!!
 

⑥中止はあるの?
 
 ボート競技は雨天でも、よほどの荒天で無い限りは競技は実施されます。 
 台風並の強風及び雷の場合は一時レース中断、もしくは中止し、翌日に繰り越す場合も。
 事前に天気予報をチェックして、天候に合わせて対策を!
 水辺は風が冷たいことも多いので、羽織物は必須ですよ★

⑦観戦する際にあれば便利かも?

 
 ・双眼鏡
 ・サングラス、日焼け止め、帽子などのUV対策用品
 
 ・羽織物

⑧お願い・その他

 ・事前に「見に行くかも~」とコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです
  もちろん、当日気が向いて急にお越しいただいてもOKです★

 ・レース前の選手は出艇準備等で忙しく、対応が出来ないことがあります。

 ・応援してくださる気持ちだけで十分ですので、お気遣いなく気軽にお越しください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★昼食・観光スポット紹介in中日本レガッタ★

愛知牧場がオススメ!!

http://www.aiboku.com/

会場近くに愛知牧場があり、ログテラス(レストラン)にある
牧場のグラタンランチがとーっても美味しかったです[レストラン]
グラタンランチ.JPG
愛知牧場で採れた牛乳をふんだんに使用しているそう★(1,100円)

愛知牧場はさまざまな動物とふれあうことができ、体験イベントも満載。
幅広い年代の方々が楽しめるおでかけスポットです。
昨年、グラタンを堪能した後にみんなで牧場内を少し散策したのですが、
とても和やかな時間を過ごすことが出来ました。
あいぼく菜の花畑.jpg
あいぼくジェラート.JPG
(手作りジェラートも美味しかったですよ☆)

観戦に来られた皆様も、ぜひ立ち寄ってみてくださいね☆
馬好きな私もまた行きたいなと心から思っています((´ω`*))(遠まわしなおねだり)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今治造船ボート部Twitter(@imazorowingteam)にて常時、
会場の様子やどこにいるか情報を発信します!
会場でお会い出来ることを楽しみにしております。
http://twitter.com/imazorowingteam

愛知県ボート協会HPは分かりやすく会場案内が載っているので
そちらでもチェックしてみてくださいね。
http://www.inh.co.jp/~ara/

以上、今年度版★中日本レガッタ観戦ガイドでしたっ。


By マネージャーねね


nice!(190)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 190

コメント 35

ma2ma2

今シーズンもいよいよ開始ですね!
良い結果が出ることを祈っています(^^)
by ma2ma2 (2015-04-11 09:27) 

ひろたん

開始ですね^^
頑張ってくださいね。応援しています。
by ひろたん (2015-04-11 09:40) 

YUTAじい

おはようございます。
いよいよシーズン開始ですね・・・皆さん頑張って下さい、応援してます。
by YUTAじい (2015-04-11 09:40) 

marimo

気合入ってますね~(^-^
気持ちのいい季節になってきたので
競技の合間に散策なども宜しいかもですね♪
ジェラート美味しそう~
創部10周年ですか~頑張ってくださいね。


by marimo (2015-04-11 10:40) 

リュカ

がんばってくださいーーー!(^▽^)/
そっか〜。ねねさんも古株になったのですねえ(^ω^*
by リュカ (2015-04-11 10:53) 

mimimomo

こんにちは^^
今シーズン初競技ですね。
何だか一年を占うような試合になるかな~
頑張ってくださいね。
by mimimomo (2015-04-11 11:32) 

シラネアオイ

ねねさん こんにちは!
いよいよシーズンですね!
北国は寒い春が続いています!
来週は暖かくなるようです!!
by シラネアオイ (2015-04-11 11:35) 

himanaoyaji

いよいよシーズン突入ですね、昨年好調でした、今年も楽しみです、
応援、17日予定してま~~~す。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-04-11 12:13) 

green_blue_sky

来週からシーズンが始まるんだ。
がんばってください。
by green_blue_sky (2015-04-11 12:45) 

JUN

ねねマネ頑張ってくださいね!
こんだけ広告作成してるから広報部長でもいいよねヽ(^o^)丿
by JUN (2015-04-11 15:07) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
マネージャーのねねさんの段取りが良いので、選手も競技に集中できそうですね。今造ボート部さんの今シーズンのますますのご活躍を祈念しております!
by Azumino_Kaku (2015-04-11 15:39) 

あらっ!たまちゃん。

シーズン一発目が、この地区ってのに、アチキったら。^^;
近くから応援してます。m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-11 23:09) 

hatumi30331

いよいよやね。
応援に対してもどんどん良い感じに盛上がって来たね。
さすがねねちゃん。^^
頑張ってね!
by hatumi30331 (2015-04-12 07:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

押し逃げです。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-12 17:51) 

くまら

ボートの試合の事よりも
グラタンランチに興味津々です
by くまら (2015-04-12 19:11) 

まお

愛知牧場にいらっしゃるんですね^^
見に行きたいのですが、今週末はちょっと難しそうです(+_+)
間に合ったら行きたいです~。
シーズン初戦、頑張ってください☆
by まお (2015-04-12 23:45) 

唐津っ子

ねねさんがお局さんなんて(笑)
これだけ詳しく書いてあると、わかりやすいです(嬉)
戸田で開催の時は、必ず行きますね!
by 唐津っ子 (2015-04-12 23:50) 

pandan

今シーズンも始まりですね、
頑張ってください。
by pandan (2015-04-13 08:45) 

ryuyokaonhachioj

今年のシーズンも開幕すぐなんですね。
ねねさんが準備万端整えてる事でしょうから~ね。
結果が好成績であるよう蔭ながら祈ってますよ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-13 14:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます~
今日は、朝から雨で今は大降りになって
ますよ気温が低いので、寒く感じます。

by ryuyokaonhachioj (2015-04-13 17:46) 

sarisari

今シーズンも始まったんですね!
選手皆さまのご活躍、お祈りしております。ガンバ^^。
by sarisari (2015-04-14 00:08) 

袋田の住職

10周年ですか!
おめでとうございます♪
by 袋田の住職 (2015-04-14 17:58) 

トモミ

いよいよシーズン開幕ですね!
関東の地より、応援しています。
ねねたんも選手の皆さんも力一杯はじけてくださいね!!
by トモミ (2015-04-14 19:51) 

youzi

10周年の年、頑張ってくださいね。
わ~、ジェラートがとても美味しそうです。
by youzi (2015-04-14 22:56) 

マリンかもめ

土曜に行きたいと考えてます。
昼頃着けば、間に合いそうな感じですかね・・・。
by マリンかもめ (2015-04-14 23:18) 

美美

今年も頑張ってくださいね!
陰ながら応援していますよ~(^^)/
by 美美 (2015-04-14 23:40) 

isoshijimi

緒戦ですね。
楽しみですね。10年を迎えての新シーズン。
頑張ってください。
ジェラートとともに。

>ねねさん
先日はクリへのコメント、優しいコメントをありがとうございました。
きっと空から見守ってくれていると私たちも思っています。
今年はごまと応援に行きたいなと思っていますので、その時には少しクリにもこちらに帰ってきてもらいたいな。

by isoshijimi (2015-04-15 04:37) 

今造ROWINGTEAM

ma2ma2様>>
ありがとうございます!
今年もチーム一丸となって頑張ります!★

ひろたん様>>
いつも応援ありがとうございます★
見守っていてくださいっ。

YUTAじい様>>
いつもありがとうございます。
選手みな気合いばっちりですよ☆

marimo様>>
最近の今治は気候が安定しませんよね~><
今日は晴れてるけど風が強いっ><
またお茶でも行きましょ~!

リュカ様>>
そうなんです、、私古株。。
でも初期の苦労と努力を新しいメンバーに
伝えれる立ち位置なのでよしとします!
今ある環境は当たり前じゃないんだと
みんなに知ってもらえるように
お局として存在したいと思います(^O^)/笑

mimimomo様>>
こんにちは♥お元気ですか?
そうなんです~><
今シーズンを占う試合です。
どきどきっ(^O^)/

シラネアオイ様>>
こんにちは!((*´U`)ノ
もう暖かくなってきている頃でしょうか?
父が口癖のように「また北海道いきたい」と
よく思い出話を出してきます((´ω`*))★笑

himanaoyaji様>>
わ~~!
予選日に応援来てくださるのですね!☆
嬉しいです((*´U`)ノ
またお会いできるのを楽しみにしておりますっ!
ありがとうございます★

green_blue_sky様>>
そうなんです!((*´U`)ノ
今シーズン、とうとう始まります。
また戸田でも応援宜しくです☆

JUN様>>
広報部長!いい響きっ(^O^)/
みんなの声で会社を動かしてもらおうかな。笑

Azumino_kaku様>>
おほめの言葉をありがとうございます★
とても励みになりますっ((´ω`*))
少しでもチームの支えになれたらいいんですけどね。。
今シーズンも応援宜しくですっ!

あらっ!たまちゃん。様>>
ええええっ(´;ω;`)来てくださいよ~★
都合が合えば是非っ!

hatumi30331様>>
いつもブログ上・現地で応援してくれる
皆様のおかげで盛り上がってきてます★
今シーズンも応援宜しくです♪

なんだかなぁ~!!横 濱男様>>
いつもありがとです!
by 今造ROWINGTEAM (2015-04-15 10:08) 

ゆきゆき

こんにちは
お局様となられましたか!!
ボート部のご健闘祈念いたします。
雨天決行とは言え大荒れは不安材料です。
by ゆきゆき (2015-04-15 12:01) 

太陽の玉子

いよいよシーズンインですね!
緒戦はボート競技でも大事なのでしょうね。順位の結果もですが、オフに取り組んできた練習の結果が良い方に出ることを期待してます。

ねねさん、相変わらず研究熱心ですね。グッズに期待しちゃいます(^O^)/
ねねマネジャーがいるだけで今造ROWINGTEAMは素晴らしいチームです。
by 太陽の玉子 (2015-04-15 14:13) 

今造ROWINGTEAM

くまら様>>
いや、ボートに興味願います!><w
グラタンレポはイデケン主将が
連れていってくれたら掲載します♪笑

まお様>>
ぜひぜひ、都合合えばお越しくださいっ><♥
お待ちしております。

唐津っ子様>>
戸田開催の試合も観戦ガイドを
しっかりと掲載しますね★
早くお会いしたいです♪♪
娘さんの話も聞かせてくださいね!

pandan様>>
毎年応援ありがとうございます♪

ryuyokaonhachioj様>>
いつも応援ありがとうございます★
水上は選手に任せて、陸上は
わたしがしっかりと選手をサポートしたいと思います!

sarisari様>>
応援ありがとうございます♥
いつも心強いです!!

袋田の住職様>>
そうなんです♪
もう10年か~と感慨深くなります^^

トモミ様>>
今年は是非戸田へお越しくださいね♪
お会いしたいし~っ^^♪

youzi様>>
愛知牧場に売ってあるものすべて、
甘いもの大好きなyouziさんが喜びそう♥^^

マリンかもめ様>>
土曜日は14時あたりに来ていただければ
余裕で間に合いますよっ♪♪(^O^)/

美美様>>
いつも応援ありがとうございます♥
今年もまた美美さんにお会いできるといいなっ。

isoshijimi様>>
クリちゃんの件、お悔やみ申し上げます。
でもさよならは絶対言わないぞっ。
また会えるはずだもの。
クリちゃんはずっとずっと家族みんなの心と共にいます。
そうとしか思えないです☆
今年、お会いできるのを心から楽しみにしております。

ゆきゆき様>>
そう、オツボネーゼ・ネネでございます。笑
天気が悪くならない事を祈ります。。><

太陽の玉子様>>
毎年毎年、応援ありがとうございます♥
部員一同、いつも心強く思っています。

わ~~恐縮です!><
そう言っていただけて光栄ですが・・・
私もまだまだ未熟者・・・
これからも精進してまいります!


by 今造ROWINGTEAM (2015-04-15 16:44) 

naokun

こんばんは
気をつけてお越しください
応援行けるかどうかわかりませんが
(-_-;)
by naokun (2015-04-15 23:57) 

風来鶏

愛知池、この間名古屋からJRハイウエイバスで帰る時に"ここか〜"と観ましたよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-04-17 10:20) 

sara-papa

ねねマネージャー、ご苦労様です♪
応援しておりますよ!d('-^)
by sara-papa (2015-04-17 17:14) 

ryuyokaonhachioj

そうですね~ご苦労様だけど、選手をサポート
お願いです。ねねさん、体調に気をつけて下さいね。
応援してます。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。