So-net無料ブログ作成

旅立ちの季節、新造船の出航お見送り。 [造船業]


こんにちは、イデケンです。

先日、愛媛でも桜の開花宣言がありましたが、
各地で花便りも聞かれるようになりました。
私たちが練習している玉川ダム周辺の草花や木々も春の訪れを感じ、
緑色が明るくなっている様な気がします。[わーい(嬉しい顔)]
ボートを漕いでいる最中には鳥の鳴き声も聞こえてきます。春の到来です!![かわいい]

さて、先日、今治工場から新造船が出航しました。
IMG_8379.JPG

1隻の船は船主殿と契約してから竣工・受け渡しに至るまでに
たくさんの人との係わり、様々な工程を経て建造されます。
そして、海上公試で性能試験を無事終えると、新しい船の誕生です。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9034.JPG
IMG_9043.JPG

その後、船主殿や関係者などたくさんの方々が出席して受渡式
盛大に挙行されると船は岸壁から離れて初出航です。
当ブログでも進水式の様子は何度も掲載していますが、
その後は艤装工事があるので、すぐに出航出来る状態ではありません。

私は建造中の船との関わりはごくごく僅かでしかありませんが、
現場で作業をしている方々は関わった作業のひとつひとつを
思い出されるのではないでしょうか。

遠ざかる船を見送る一瞬は、造船所で働く従業員にとっても
一番の醍醐味だと思います。[ひらめき]
IMG_7775.JPG

今治造船から日本へ、そして世界への航海が安全で無事でありますように
願いながら私も手を振って出航を見送りました。


by イデケン

 


nice!(209)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 209

コメント 21

tochi

造船王国ガンバレ~

造船所の見学は行ったことありません
是非、世界最高レベルの造船技術を見学したいですね

by tochi (2014-03-29 09:12) 

aidesu

デカい!
近くで見るとさぞ迫力あるんでしょうね^^
by aidesu (2014-03-29 09:44) 

駅員3

新たな旅立ちの感動的な雰囲気が、写真から溢れ出てきますね♫
by 駅員3 (2014-03-29 10:44) 

アリスとテレス

大きいですね。
一度で良いから間近で見てみたいです^^
by アリスとテレス (2014-03-29 17:57) 

PopLife

で、で、でかとー
by PopLife (2014-03-29 18:34) 

ma2ma2

流石に大きいですね(^^)
嫁に出す気分でしょうか(笑)
by ma2ma2 (2014-03-29 18:35) 

PENGUIN

大きいですね。
間近で見ると迫力ありそうですね。
by PENGUIN (2014-03-29 20:23) 

puripuri

巣立っていく子供を見送るような気持ちなのでしょうね。
by puripuri (2014-03-29 21:17) 

よーちゃん

すごっ!!
このでかさが想像つきませんわっ!!
by よーちゃん (2014-03-29 23:33) 

himanaoyaji

にしても デカイ!!  鉄の固まりが浮く・・・
こんなに大きくて長いのに折れない・・・  どうなってんの??
が正直な気持ちです、(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-03-30 07:54) 

isoshijimi

大きなお仕事に携わられた皆様のお気持ちはいかばかりか。
とても素敵な光景ですね!
by isoshijimi (2014-03-30 17:06) 

がり

まーぁ ( ̄ο ̄)大きな船ですねぇ。
誇れる日本の技術ですね。
素晴らしいです。
by がり (2014-03-30 21:04) 

luces

かっこいいです
安全に長く活躍してほしいですね。
by luces (2014-03-30 22:34) 

mimimomo

新しいお船、夢がありますね~
by mimimomo (2014-04-01 08:33) 

pandan

出航していくところ
感動しますね。
by pandan (2014-04-01 08:37) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
写真でもとても大きいので、
実際にみると、かなり迫力がありそうですね。
近くで見てみたいです。
by youzi (2014-04-01 21:03) 

旅爺さん

併し凄く大きな船を作っちゃうんですね~!”
どの位の期間がかかるのかな? 1年かな?
by 旅爺さん (2014-04-02 09:55) 

雪渦

テレビではよく見るのですが 一度本物を見てみたいです
すごい迫力なんでしょうね§^。^§
by 雪渦 (2014-04-02 14:07) 

ゆきゆき

先日村上水軍のテレビ放映を見ていました。
by ゆきゆき (2014-04-03 12:00) 

orange

ねねさん^^ まばらにお伺いしているorangeです。
コメント、なぜか反映されず。管理画面では拝見しています!
2015年の和歌山国体のキャンペーンバッヂです。
東京はオフ会以降><; 雨です。
by orange (2014-04-03 13:03) 

sig

おー、ワンダフル! あまりにも新しすぎて、CGの合成写真かと思ったくらいですよ。ピッカピカですね。
by sig (2014-04-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0