So-net無料ブログ作成
検索選択

今治市中学生対象のボート教室に参加 [愛媛]

こんにちは、イデケンです。

この最近は随分と風が冷たくなってきました。もう半袖では寒いです(笑)
今治造船ボート部は先日から練習を再開し、先週末には
2014年の長崎国体に向けた愛媛県の強化合宿にも参加しました。
本格的に冬期トレーニング開始!!といったところです。

さて、私たちは11月1日(金)に普段の練習場所であり、
2017年愛媛国体のボート競技の会場である「玉川ダム(湖)」の近くにある
玉川中学校で開催されたボート教室にサポート役で参加しました。

この教室は2017年の愛媛国体に向けた
小中学生優秀選手発掘・育成事業の一環で実施されました。
そして、今回の講師はオリンピックに5度出場の
「ボートの鉄人」武田大作選手(ダイキ所属)です。

玉川中にて2.jpg
(↑ポスターでもねねが艇を持ち上げていますが、15kg程度なのです!)

初めに全校生徒約130人に対してボート競技についての説明。
その後、武田選手が自らの体験談などを交えながら夢を持つ大切さを話されていました。
玉川中にて3.JPG

武田選手は時おり生徒に質問を投げかけては、面白おかしくお話をされていました。
しかし、夢について話されている時は真剣そのもの。
生徒もその話に聞き入っているようでした。

その後は全校生徒が順番に
エルゴメーター(ボートを漕ぐ動きを体験することが出来る機械)を体験。
全員が同じ距離を漕ぎ、そのタイムを競うというものでした。

玉川中にて1.jpg
私たち今治造船ボート部の主な役割はエルゴメーターの指導係。
生徒の中にはとてつもないパワーの持ち主や、
センスを感じさせる漕ぎをしている子が複数名いたように思います。
彼らが今後、ボート競技をしたらおもしろいだろうなと思ったのは私だけではないはず。

中学生にもなると、みんなの前で何かをするのに
抵抗を感じる年頃かと思っていましたが、玉川中学校の生徒はみんな積極的。
再度、エルゴメーターに挑戦したいという生徒が山のようにいて、
その活き活きとした表情がとても印象的でした。

私たち今治造船も年に数回ボート教室を開催していますが、
今回の教室をサポートとして経験出来た事はとても勉強になりました。
人に何かを伝えるためには武田選手のように自らが相手の立場になり、
真剣に向き合う事が大切なのかと改めて感じさせられる日となりました。

玉川中にて5.JPG
愛媛のイメージアップキャラクター「みきゃん」も手伝ってくれました。

by イデケン


nice!(247)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 247

コメント 30

まめ

将来一緒に漕ぐ子がいると良いですね♪
15kg程度なんですか!
う~ん、0歳児の8kg未満でも重たいと思ってるのにw
by まめ (2013-11-12 11:48) 

よーちゃん

みんなが積極的というのがいいですね~!
本当にこの中から選手がいっぱい登場しそうです。
by よーちゃん (2013-11-12 12:34) 

youzi

この中かた、戸田にやってくる子がいるのでしょうね。
by youzi (2013-11-12 12:46) 

シラネアオイ

こんにちは!
ねねさん、お元気の様子安心しています!
雪を観ることの少ない南国の方は、雪国の寒さには耐えられないでしょう!
是非暖かくなる7月頃にお越し下さい!
大歓迎を致しますよ!!
by シラネアオイ (2013-11-12 12:59) 

Silvermac

四国の大手製造業として、今治造船の益々の躍進を祈っています。
by Silvermac (2013-11-12 13:21) 

kummy

未来のエース候補がこの中にいるかもしれませんね(*^^*)
直接指導を受けられるなんてうらやましいで~す♪
by kummy (2013-11-12 14:18) 

mimimomo

こんにちは^^
将来の選手たち、楽しみですね~きっと良い選手が出ますよ^^v
15キロ・・・重いです(--
by mimimomo (2013-11-12 14:24) 

nano

「みきゃん」ちゃんも頑張ってますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-11-12 16:26) 

YUTAじい

こんばんは。
皆さんの真剣な姿、生徒さん達の未来へ心強いサポートですね。
by YUTAじい (2013-11-12 17:29) 

ma2ma2

ここから未来のオリンピック選手とか出てくれると嬉しいですね!
是非、東京オリンピックに出る選手表れて欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-12 18:10) 

馬爺

これからこの生徒さんが練習を重ねれば東京オリンピックに間に合いそうですね。
by 馬爺 (2013-11-12 18:49) 

isoshijimi

みきゃん、可愛いですね♪
こういう活動もされているのですね~
すごいです。
中学生たちの心にもきっと伝わるものがあるでしょうね(^^)
by isoshijimi (2013-11-12 19:06) 

アリスとテレス

オリンピアンの話が直接聞けるなんて、すごい機会ですね^^
by アリスとテレス (2013-11-12 19:09) 

OMOOMO

バリィさんもかわいいですが(グランプリですもん)みきゃんもいいですね。
by OMOOMO (2013-11-12 20:05) 

green_blue_sky

将来の大物が出てきますように~
by green_blue_sky (2013-11-12 23:07) 

chunta

華奢なねねさんが15キロ・・・・
鍛えているんですねぇ~ 凄いわ
米袋でも 重たいもんね
by chunta (2013-11-12 23:52) 

えのみ

私もエルゴメーターを体験してみたいです(^_^;)
by えのみ (2013-11-13 01:16) 

FTドルフィン

このような活動は
素晴らしいですね!
武田選手のお話は
とても楽しいので
みなさん良い体験になったこととと思います!!

by FTドルフィン (2013-11-13 06:34) 

hatumi30331

こういう活動が人の心に何かしらの影響と記憶を残して
くれると思うよ。^^
by hatumi30331 (2013-11-13 07:33) 

駅員3

参加した生徒さんの何人かは、きっとボート競技に進むでしょうね(^^)
by 駅員3 (2013-11-13 07:37) 

旅爺さん

関東以北は大雪に見舞われてますが、
気温はそちらも寒いでしょう。風邪等引かないようね体を鍛えて下さいね。
by 旅爺さん (2013-11-13 10:32) 

テリー

将来、活躍する人が、出てくるのでしょうね。楽しみですね。
by テリー (2013-11-13 10:44) 

くまら

この中からもしかして五輪戦士が??
by くまら (2013-11-13 13:39) 

himanaoyaji

将来のエリンピック選手の誕生が楽しみですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-11-13 15:15) 

yakko

こんにちは。
素晴らしいことですね〜(*^^)v
by yakko (2013-11-13 16:51) 

puripuri

将来、ボートで活躍する方が出てくるかもしれませんね~
楽しみ、楽しみ(^。^)
by puripuri (2013-11-13 17:13) 

pandan

みきゃんちゃん〜昨日なにこれ珍百景に出てましたね〜
by pandan (2013-11-14 06:52) 

太陽の玉子

国体を見たせいか、武田さんが身近に感じちゃいました。
by 太陽の玉子 (2013-11-14 13:51) 

リンさん

今ちょうど、テレビにみきゃんが出てました^^
by リンさん (2013-11-14 17:53) 

唐津っ子

さすがボート王国愛媛です.
子供たちにとっても,この経験はきっと大きいですよ!!!

(ねねさん,お見舞いコメント有難うございました)
by 唐津っ子 (2013-11-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。