So-net無料ブログ作成
検索選択

愛媛堪能★ねねプラン(松山編) [ネタ部屋]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ[ハートたち(複数ハート)]
先日の国体選手選考では、皆さまからの沢山のお祝いコメント、
まことにありがとうございます。
本戦に出場できるよう、四国選考会に向け、精一杯練習しますっ![パンチ]

ところで今回は、前回の今治案内ツアー記事が好評でしたので、その続編、
『愛媛堪能★ねねプラン(松山編)』をご案内したいと思います。

【前回からのあらすじ】
登場人物として、私のボート仲間であり、親友である美女Rちゃんが
私の住む愛媛に遊びに来てくれることに!(∩∀`*)

Rちゃんに、1日という限られた時間の中で愛媛を堪能してもらうため、
ねねは最高の愛媛案内をプロデュースするのであった!!!

----------------------------------------

■初めてブログをご覧の皆様には前回の様子をこちらでご覧ください。

 
その4 ろくろ回しと絵付けで職人気分♪砥部焼で体験してみよう★

せっかく愛媛に来たのだから、何か記念に残るものを・・・、と思い、
私はRちゃんを砥部焼 炎の里へ連れて行きました!

砥部焼は愛媛県砥部町で作られる陶磁器で、シンプルな色付けと、
独特な風合いが、愛好家から高い評価をうけています。
※香川のお饂飩屋さんでは器に砥部焼を使っているお店も多いです。

そんな私もろくろ回しは初体験。ドキドキしながら挑戦しました!

ろくろまわし.jpg
体験時間の間で4点作らせてもらえ、私は湯のみ・お皿・お茶碗2つ作成!

さくひん.jpg
結構上手に出来て満足です((*´U`)ノうふふ~。

この作品が焼きあがるのは3週間後です。
焼き上がり後は、自宅配送してくれるそうですが、また訪れることが出来る人は
自分の作品で絵付けもすることが可能です[わーい(嬉しい顔)]

私はせっかくなので、また訪れて絵付けすることに決めました★
オリジナルお茶碗&お皿がどのようになったか、
また機会があれば紹介させてくださいね~~((*´U`)ノ[ハートたち(複数ハート)]

ろくろ体験が終わった後は絵付け体験へ。
ここでは既製品のお皿やコップなどに自分で絵付けが出来るのです。

私とRちゃんは正方形皿をチョイス。

絵付けなう.jpg
黒・赤・緑の三色の墨を筆を使って絵付けしていきます。

絵付けの墨.JPG
黒の墨で塗った場所は焼いたら青色に変わります![目]

ねねは普段使いが出来るような絵柄に。Rちゃんは記念プレート!

かんせい.jpg
焼きあがるのは3週間後。出来たら自宅へ配送してくれる仕組みです。

~3週間後、手元に届きました![ぴかぴか(新しい)]

出来上がり.JPG
綺麗に出来ていて感動~~((*´U`)[黒ハート]
出来栄えは、現王園家の家宝になりそうな雰囲気![わーい(嬉しい顔)](?)
代々、受け継いでいこうかな。(笑)
絵付けは予約なしでも気軽に出来るので、皆さんも記念にいかがでしょうか。


その5 ショッピングが堪能できる、県内随一のアーケード街!松山中央商店街★

ろくろ回しや、絵付けで集中力を使った私たちはお腹ペコペコ。
銀天街にある、松山名物の鍋焼きうどんを食べに『ことり』行くことに!
なのに・・・「本日の営業は終了しました」の看板。。。
まだ13時なのに・・・。とほほ。[もうやだ~(悲しい顔)]さすが人気店ですね。

鍋焼きうどん『ことり』が気になる方はコチラでCheckしてください^^

(替わりに食べたのはカフェのビーフシチューランチ。[レストラン]
他の愛媛名物をいただこうかなと思ったのですが、空腹に耐え切れず・・・。(笑)

しちゅー.jpg
幼いころは、この銀天街・大街道と呼ばれるアーケード街に行くことが
『休日のお出かけだ!』とワクワクした記憶があります。。
高校生になってからは友達と電車に乗って、よく遊びに行きました。
そして今も買い物したいときに訪れる、私の大好きな場所です。

Rちゃんは松山中央商店街を「雰囲気が神戸の三宮っぽい!」とずっと言っていました。
Rちゃんは関西に住んでいるので、きっとそう感じたのでしょう。今度確かめに行こっと[るんるん]

皆さんも観光に来られた際は、大街道、銀天街に是非★
ねねの青春の思いでが詰まったこの場所ですから、ぜひご覧ください(笑)


その6 千と千尋の神隠しのモデル!夏目漱石や正岡子規も愛した道後温泉★

愛媛の王道観光いえばここでしょう。道後温泉

どうご.jpg
3000年もの歴史を持つ温泉に浸かれば、心も体も癒されます!((*´U`)ノ
入浴後、浴衣を着て、お茶とお菓子を頂いてまったり過ごす・・・最高ですね。

おちゃ.jpg

ゆあがりるりたそ.jpg
「和風だ!これぞ和だ!( ゚∀゚)[ぴかぴか(新しい)]」と小娘2人はハイテンションです。(笑)


近くの商店街ではたくさんの土産屋や、ジブリショップがあり、歩いても楽しめますよ~~!

ととろ.jpg
↑トトロが道後温泉のバス停前いる!というシチュエーションの記念写真もパシャリと撮れます。

恥ずかしながら私、今回が道後温泉 初入浴でした![ひらめき]
愛媛県民の私でも、道後温泉を含め近郊界隈を充分に楽しめました。

まどんな.jpg
今日からねねマドンナ~★笑

愛媛にも「THE★観光所」があるんだなぁって!!
・・・普段行かないからそう思うんでしょうね。((*´ω`)

秋山兄弟の坂の上の雲のミュージアム、一草庵、晩翠荘、
とべとべZOO,しまなみ海道、内子座・・・・・
意外と愛媛は全国でも有名な観光名所盛りだくさんです!!

以上、今回の愛媛案内でした!

本当は宇和島市がある南予も案内したかったのですが、また今度。
次にRちゃんが訪れるときまでとっておきます!
Rちゃんには短い時間でしたが愛媛を堪能してもらえてよかったです。

皆さんも愛媛旅行、したくなりましたか~??((*´U`)ノ

その時はお待ちしてますよ~~★

目指せ!愛媛の観光大使~!((*´U`)ノ[ぴかぴか(新しい)]・・・なんちゃって~。


★ねね★


nice!(413)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 413

コメント 54

よしあき・ギャラリー

?年後の国宝、間違いなしですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-06-21 12:49) 

PopLife

もしも行った際に、ご同行していただけたなら幸いです、エッ?
by PopLife (2012-06-21 13:39) 

usaco

陶芸いいですね~
絵付け、昔学校で経験しましたが
楽しいですよね♪

ブログですがやめることになりました

今後の活躍も期待しています。
バリィさんグッズを見るたびに思い出しています。

今まで訪問ありがとうございました。
by usaco (2012-06-21 13:42) 

くまら

ろくろやってみたーーい^^
by くまら (2012-06-21 17:08) 

nano

可愛いお皿が出来ましたね~♪
by nano (2012-06-21 17:17) 

green_blue_sky

2人の美女が堪能された。
いいお皿ですね(^○^)
by green_blue_sky (2012-06-21 17:23) 

cocoa051

ねねさん、こんばんは。
「ことり」の鍋焼きうどん、13時で営業終了ですか。
そんな人気のメニューにありつきたいですね。
愛媛まではちょっと遠いかな。
ねねさんの案内、とても楽しかったです。ありがと。
by cocoa051 (2012-06-21 17:27) 

駅員3

今治に行く機会があったら、参考にさせていただきます!
by 駅員3 (2012-06-21 17:29) 

sara-papa

ろくろお上手ですねぇ♪
絵付けもお洒落ですね。
ねねマドンナを拝見しちゃったら、ファンクラブに入らないといけませんね!
(*^-’)b
by sara-papa (2012-06-21 18:40) 

アリスとテレス

自分で絵付けしたお皿は愛着が湧きますね^^
by アリスとテレス (2012-06-21 19:13) 

ryon

盛りだくさ~ん♪楽しい旅、ねねさんすてき♪
by ryon (2012-06-21 19:19) 

Ladle

「ことり」の鍋焼うどんは映画「がんばっていきましょい」にも
登場した、ボートをする人の聖地ですよね。
いっぺん行こうと思いながらまだ行けてないです。
ボートしてないけど・・・・・。
記事を見てて愛媛に帰りたくなりましたよ。
by Ladle (2012-06-21 20:38) 

toshi

ねねさん
こんばんはー^^
今度行く時にはコーディネイトしてくださいね~♪
by toshi (2012-06-21 21:20) 

あらっ!たまちゃん。

まさに、湯上り・・・には、食いついちゃいました。^^
2ショットでは?
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-21 22:13) 

chunta

ろくろ 楽しいでしょう?
土から伝わるものがあるんですよね~
by chunta (2012-06-21 22:36) 

yasu

浴衣姿いいですね!
ねねさんの艶姿も見たかったです(^^)v
by yasu (2012-06-21 23:08) 

ふーみん

陶芸とてもはじめてにはみえません
センスがありますよ
昨日テレビでバリーちゃんみましたよ。
可愛いですね、
by ふーみん (2012-06-21 23:54) 

hatumi30331

ねねさん〜
楽しそうですね!
土を触るのは・・・癒しにもなりそう〜♪^^

まさしく愛媛の観光大使!!!(笑)
by hatumi30331 (2012-06-22 00:08) 

風来鶏

美女二人旅・・・某テレビ番組のようで良いですね^^)
by 風来鶏 (2012-06-22 02:23) 

ちょいのり

愛媛はもう一度じっくり行きたいとこですう^^
今治まで行ったのに、間違って急行に乗っちゃって全然堪能できなかった過去があるし^^;

by ちょいのり (2012-06-22 02:28) 

pandan

器〜上手にできてますね〜
自分で作って絵付けすると
愛着がわきますね。
by pandan (2012-06-22 06:14) 

yakko

お早うございます。
道後温泉には何回も行きました。
銀天街・大街道も歩きました。また行きたいです(^。^)
by yakko (2012-06-22 08:40) 

太陽の玉子

陶芸体験楽しそうですね。出来栄えもお見事です(^O^)
道後温泉は是非一度行ってみたいです。
by 太陽の玉子 (2012-06-22 08:45) 

mimimomo

おはようございます^^
砥部焼きの絵付け、わたくしもしましたよ^^
我家に今マグカップが家宝(?)としてあります^^
by mimimomo (2012-06-22 09:24) 

旅爺さん

あっ!”道後温泉だ・・2度行きましたがまた行きたくなる良い所ですね。
by 旅爺さん (2012-06-22 09:29) 

Silvermac

今治造船が放送されますね。
by Silvermac (2012-06-22 10:02) 

ゆきゆき

こんにちは
益々のご健闘をお祈りします。
道後温泉、3年前に行って来ましたので懐かしい。
先日新橋に行きましたので「せとうち旬彩館」により道後温泉の旅館で戴いたお茶菓子を買ってきました。
by ゆきゆき (2012-06-22 11:28) 

桜貝の想い出

初めてのろくろ回しなのに、4品とも上手に出来ていますね。
絵付けも綺麗!器用なんですね〜(^-^)
by 桜貝の想い出 (2012-06-22 15:22) 

海を渡る

こんにちは。
いつでも行けると思っている道後温泉も、
もう45年以上も行ってないです^^。
by 海を渡る (2012-06-22 16:05) 

くにちゃん

二人の美女に挟まれてるネコバスいいにゃあ!
by くにちゃん (2012-06-22 20:43) 

aya

すんごい!! 
お上手ですね、ろくろなんて、中々出来ないですよ。
道後温泉以前に行きました。 ホッとする空間ですね(^-^)V
by aya (2012-06-22 22:06) 

唐津っ子

記事を見ていると愛媛に行きたくなっちゃいました.
九州へ車で帰省するときに,しまなみ海道経由で行ってみようかな.
宇和島から大分にはフェリーも出ているみたいですしね.

お皿への絵付け,焼くと色が変わるなんて,面白いです.
これも体験したみたいですねぇ(笑)
by 唐津っ子 (2012-06-22 22:59) 

たかれろ

見て・体験して・美味しいモノも食べられる素敵なプラン
良いチョイスですね^^b
by たかれろ (2012-06-23 08:49) 

まつみママ

四国一周巡りでのツアー旅で 松山にも宿泊
宿泊のホテルの真ん前がこの道後温泉でした
良かったですよvv 坊ちゃん電車も見たしね
叉何時か 行きたいと思っている所ですvv
行くとしたら今度は個人でゆっくり見て周りたいですね
by まつみママ (2012-06-23 10:33) 

rabbit

いろいろ観たり、食べたり、挑戦したりと楽しみましたね・・・素敵な休日!
by rabbit (2012-06-23 13:26) 

OMOOMO

愛媛県生まれとしては懐かしい~~。
by OMOOMO (2012-06-23 14:45) 

me-co

★ねね★さま・・・
わたくしも、松山にいるおともだち「ムームー」を尋ねて、
全く同じことをしてみたいっ!と思いましたよ^^;
ところで、この2人、同じようなファッションですねぇ=たまたま偶然?
ま、どっちにしても仲のいいお証拠ですねぇ(・。・)
by me-co (2012-06-23 18:27) 

トモミ

な、なんとねねさんが道後温泉初体験とは!私は何年も前に入りました(笑)。まぁ、東京モンが東京タワー登らないようなもんですかね?スカイツリーも最低あと5年は行かないゾ〜!!
by トモミ (2012-06-23 19:12) 

pandan

私も愛媛を堪能したくなりました。
by pandan (2012-06-24 06:12) 

シービーちゃん

私も、3年前に道後温泉に行きました。温泉巡りができて、なかなか良かったです。時間の都合で松山城に行けなかったのが、ちょっと悔しい。鳥皮も食べたかったぁ。
by シービーちゃん (2012-06-24 13:09) 

リンさん

楽しそう~
ふたりとも美人さんですね。
私もロクロやったことあります。
上手ですね。
by リンさん (2012-06-24 19:04) 

beki

美女お二人の楽しそうな旅ですね~

by beki (2012-06-25 07:47) 

kiyo

私も18年間、愛媛県人でしたが、ここの道後温泉には入ったことがありません。死ぬまでには入ってみたい。
(そういえば、愛媛を離れても18年くらい経つな。)
by kiyo (2012-06-25 07:59) 

今造ROWINGTEAM

よしあき・ギャラリー様>>
国宝!?\(^o^)/私のような人間では無謀だ~!笑

PopLife様>>
ぜひぜひ♪よろこんで((*´U`)ノ

usaco様>>
陶芸の楽しさを垣間見ることが出来ました♥
なんだか癒されました。

usacoさんとmomoちゃんとソネブロ通じて
出会えたことは、ずっと忘れません(´;ω;`)
また落ち着いたらいつか戻って来てくださいね♪
たまにでいいので、ここへ覗きに来てください。

くまら様>>
是非是非、体験してみてくださいっ((*´U`)ノ
すっごく楽しかったですよ~♪

nano様>>
はい((*´U`)ノ思った以上に綺麗に出来て嬉しかったです!

green_blue_sky様>>
美女だなんて((*´U`)ポッ
ありがとうございます((*´U`)ノ

cocoa051様>>
cocoa051さん、こんにちは★
そうなんですよ~~。(´;ω;`)
いまだかつて鍋焼きうどんを食べたことないので、
次こそは早めに行きます!^^
愛媛案内、楽しんで頂けてよかったです♪

駅員3様>>
愛媛に来ることがありましたら、ぜひとも
ご連絡くださいませ~~!((*´U`)ノ

sara-papa様>>
わ~い\(^o^)/そう言って頂けて嬉しいです。
またろくろ回しに行こうか検討中です^^
Twitterでも宜しくお願いします★

アリスとテレス様>>
そうですね~★\(^o^)/
でも大事にしようと思ったら使えなくなります><笑

ryon様>>
そう言って頂けて光栄です((*´U`)ノ♥

Ladle様>>
そうなんですよ~!ボート歴9年目のくせに
聖地を訪れてないんです~~(´;ω;`)
お休みがある際は是非愛媛に帰ってきてください~^^

toshi様>>
もちろんです~!\(^o^)/
おまかせあれ~~~!♪

あらっ!たまちゃん。様>>
2ショット、あるんですが、写真が
暗くて顔がよく見えないんです~(´;ω;`)

chunta様>>
わかります!^^
土を触っていると上手く言葉で表せれないんですが、
心が落ち着きます★

yasu様>>
私の艶姿は秘蔵ということで・・★笑

ふーみん様>>
わーい、そう言ってもらえてHAPPYです★
バリィさん、いいともに出演してましたね♪^^

hatumi30331様>>
ろくろ回している間、ずっと土に触れてたら、
すごく心が落ち着いてきました((*´U`)ノ

わーい!はつみさん認定の愛媛観光大使だー!\(^o^)/笑

風来鶏様>>
きゃ~。そう言ってもらえて嬉しいです♥

ちょいのり様>>
Oh!!!!!!(´;ω;`)それは是非とももう一度
いらしてくださいね!!\(^o^)/

pandan様>>
そうですね((*´U`)ノ
今すごく大切にしていて、使えてないです(´;ω;`)笑

yakko様>>
そうなんですか~((*´U`)ノ★
いつかお会いできたら嬉しいです\(^o^)/

太陽の玉子様>>
愛媛はほんといいところなので、
一度来てみてくださいね((´∀`*))





続きの返信はまた明日~♥((*´U`)ノ


by 今造ROWINGTEAM (2012-06-25 14:58) 

なまけもの

ろくろ体験いいですね!
私もやってみたいです~
by なまけもの (2012-06-26 10:00) 

つなみ

ねねさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
三週間後、焼き上がりが楽しみですネ(*´∇`*)
温泉と浴衣、素敵ですo(*⌒―⌒*)o
私は、昔ながらの白地にとんぼや金魚とかがいいなあ♪
ご飯は、お店がかわっちゃったけど
美味しかったでしょうし、まあまあよしとなされて(*´∇`*)
by つなみ (2012-06-26 14:50) 

カオリン

愛媛行きたいです~。
いつ行かれるかはわからないけれど、参考にさせていただきます♪
お皿の絵、とっても可愛いですね。
ぜひとも代々受け継いでいってほしいと思います。
by カオリン (2012-06-26 19:27) 

今造ROWINGTEAM

mimimomo様>>
マグカップもいいですね~♥
今度マグカップに絵付けしてみよう!^^

旅爺さん様>>
二度も行かれてるんですか!^^
道後温泉、意外と水温高いですよね★

Silvermac様>>
今日なので是非見てください\(^o^)/

ゆきゆき様>>
3年前に来られてたんですね((*´U`)ノ♪
どんなお茶菓子ですか?^^

桜貝の想い出様>>
お褒めの言葉ありがとうございます~~\(^o^)/♪
不器用なんですが、なんとか出来ました★

海を渡る様>>
いつでも行けると思ったら、なかなか
行かないんですよね~~\(^o^)/
私もそうでした★

くにちゃん様>>
いいでしょ~~\(^o^)/・・な~んてね★

aya様>>
教えてくれる先生に助けてもらいました^^
道後温泉、水温高めで熱くて長湯できませんでしたが
とても癒されました~~((*´U`)ノ

唐津っ子様>>
ぜひぜひ((*´U`)ノ
しまなみ海道の素敵な景色を眺めながら
遊びにいらしてくださいませ((*´U`)ノ

たかれろ様>>
そう言って頂けて嬉しいです♪

まつみママ様>>
次回も是非、愛媛を堪能してくださいね~~♪
道後周辺、とてもにぎやかだったでしょう?^^♥

rabbit様>>
シーズン前に有意義な時間を過ごせてよかったです★

OMOOMO様>>
OMOOMOさんは愛媛生まれですものね~♪^^

me-co様>>
ムームーさんを訪ねた際に、是非行ってみてくださいね★
その時はブログにレポ書いてくださいね~\(^o^)/
ファッションは、私が合わせました((*´U`)ふふふ。

トモミ様>>
いつでも行けると思ったら、なかなか行けずで^^;
道後温泉の真横を月2程度通るっていうのに!笑

pandan様>>
近隣ですし、是非お越しください★

シービーちゃん様>>
次回は行けなかった場所に是非行ってみてください★^^

リンさん様>>
ろくろ回しはすっごく楽しかったです~~♪
あれはハマりそうです^^

beki様>>
最高に楽しかったです♥

kiyo様>>
愛媛離れてから18年も経つんですね~><
ぜひともまた訪れてください★

なまけもの様>>
一度は是非やってみてください★
結構ハマりますよ~~↑

つなみ様>>
つなみさん、こんにちは★
白地にトンボや金魚の浴衣か~・・・♪
すっごくいいですね((*´U`)♥似合いそうです♪
次回は鍋焼きうどんを食べれるようにしたいです^^

カオリン様>>
いつか来られる際は、是非ご一報くださいね♪^^

by 今造ROWINGTEAM (2012-06-27 14:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ひさびさに愛媛にお邪魔したいです♪
by Azumino_Kaku (2012-06-27 21:26) 

pon

近日愛媛出張です。
松山、西条に行きます。
西条の嶢風庵に行こうと思いきや、店休日!!!
鍋焼きうどん情報は参考になりましたよ。
行けたら行きたいです。

お土産は決めてます。
やはり愛媛にいくなら・・・宇和島の天ぷらは買って帰りたい。
by pon (2012-06-27 23:27) 

こういち3

道後、懐かしいです。
お風呂は深くて子供のころに入った銭湯の様。
トトロはお土産街入っての真ん中辺でしたね。
老朽化で建て直しで長期休業の話はどうなったんでしょうね??
by こういち3 (2012-06-28 22:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ろくろ廻しは難しそうですね。お皿は上手で素敵な出来映えですネ。
道後温泉は私も行きました・・・温泉には入りませんでしたが、玄関迄入りました・・・素敵な所でした(^_-)-☆
色んな所を案内されたのですネ。
by ちゃーちゃん (2012-06-30 21:59) 

ryoko

湯上り、浴衣美人ですね。

by ryoko (2012-07-06 20:59) 

youzi

ネネさんプロデュースの観光、とてもいいですね。
私も愛媛に行く事がありましたら、よろしくお願いします~。
by youzi (2012-07-08 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0