So-net無料ブログ作成

海上公試運転 [造船業]

こんにちは、イデケンです。
みなさん、いかがお過ごしですか?

僕は先日、2日間に渡って瀬戸内海で行われた『海上公試運転』に乗船してきました。

『海上公試運転』とは、船がほぼ完成した時点で設計通りの性能を満たしているかどうか、
実際に海上を走らせて船の性能を試験するものです。

この海上公試運転には船主さん、現場監督さん、検査官さんをはじめ
造船所からも多くの人が同乗して各種試験に立ち会っています。

★過去のねね記事もございます★
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2009-11-19
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2009-12-19

試験項目としては、所定の速度が出るかどうかをテストする「速力試験」、前進した状態から
プロペラを逆回転させて、船が停止するまでの軌跡を記録する「緊急停止試験」、舵を左右に
切って船をジグザグに走らせる「Z試験」、錨を落としたり、巻き上げたりする「アンカー試験」
など、ここで紹介仕切れないほどの様々な試験が行われています。

写真1.JPG

写真2.JPG
もちろん完成した船は、船主(船会社)の注文通りに仕上がっていなければなりません。
また、船を海で走らせるには決められている数多くのルールを満たしていることが必須です。
試験中の船内は真剣且つ、重苦しい空気になるのも当然。

写真3.JPG
厳しい検査を試験と検査を終え、今回も海上公試運転は終了。
ほっとしてブリッジから景色を眺めていると夕日がとてもいいカンジ!!

写真4.JPG
やっぱり海と夕日は絵になりますねー!!
夕陽のお陰で試験中の緊張感と疲れも吹き飛びました。

明日もまた頑張ろうー!!

by イデケン


nice!(519)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 519

コメント 31

がり

素敵な海と夕日ですね。
写真でなく、目でみてみたいなぁ。
by がり (2011-11-07 12:56) 

nano

瀬戸内の夕陽ですか~いいなぁヾ(∇'〃)♪
by nano (2011-11-07 14:52) 

okko

何か緊張する試験航行ですけど、嬉しい瞬間でもあるのではないでしょうか。素敵なお仕事です!
by okko (2011-11-07 14:54) 

sara-papa

緊張した後に見るこの景色は、仕事の疲れを癒すことでしょうね。
私はこの後に、とりあえずのビールなんかがあると。。。
かなり癒されちゃうのですが、いかがでしたか?(^^ゞゴアンゼンニ!
by sara-papa (2011-11-07 15:14) 

Silvermac

かつて日本の造船は世界一でした。
by Silvermac (2011-11-07 17:16) 

ゆう

ほんとに、
素敵な夕日ですね。。
by ゆう (2011-11-07 19:52) 

えのみ

ドラマ「南極大陸」を見て今造ROWINGTEAMさんたちを
思い出しました。
船造りって大変なんですよね。
by えのみ (2011-11-08 02:51) 

pandan

安全の為にも試験運転は大事なのでしょうね。
瀬戸内海の夕日きれいですね〜
by pandan (2011-11-08 06:19) 

PopLife

日はまた昇る。
by PopLife (2011-11-08 07:26) 

ナツパパ

大変な費用の掛かるものですし、この先何十年も使うものでしょうし、
船の仕上がりが厳しく検査されるのは当然なのでしょうね。
そこをしっかり作っていくのは、長年のノウハウもあるのだろうなあ。
by ナツパパ (2011-11-08 08:49) 

yakko

お早うございます。
夕陽が お疲れさん ! ってねぎらっているようです〜 ∈^0^∋
by yakko (2011-11-08 09:47) 

puripuri

数々の検査をクリアして、一人前の船となるのですね。
by puripuri (2011-11-08 17:40) 

駅員3

大変なお仕事をされていらっしゃいますね[ぴかぴか(新しい)]
でも、設計通りの性能が発揮された時の嬉しさも一入でしょう[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2011-11-08 18:26) 

アリスとテレス

夕日の写真、いいですね^^
by アリスとテレス (2011-11-08 19:05) 

pandan

今日も頑張りましょう〜。
by pandan (2011-11-09 06:40) 

リンさん

夕日を見ると、明日も頑張ろう!って思いますよね。
by リンさん (2011-11-09 17:24) 

hayama55

お仕事お疲れ様でした。
海上公試運転、すごいですね。
戦艦大和の有名な写真も、宿毛沖での全力公試運転中の
1ショットだったかと。
瀬戸内海の夕日がとてもきれいですねぇ。
by hayama55 (2011-11-10 06:00) 

pandan

今日はこれから
お天気下り坂みたいですね。
by pandan (2011-11-10 07:11) 

hatumi30331

海・・夕日・・・・・綺麗ですね〜〜♪


by hatumi30331 (2011-11-10 13:38) 

美美

なんか緊張する瞬間に立ち会えるのは
羨ましい感じがしますね♪
夕日きれいですね\(^o^)/
by 美美 (2011-11-10 15:31) 

あら!みてたのね

こんにちは。
海上公試運転乗船お疲れさまでした。
船主さんに引き渡すまでの大切なテスト試運転、緊張の連続なのでしょうね!
そんな緊張の中美しい~夕陽にホッとする瞬間もあったということですね♪
by あら!みてたのね (2011-11-10 16:52) 

ゆきゆき

夕日が綺麗です。海に沈む太陽は神秘的です。
by ゆきゆき (2011-11-10 17:12) 

hirosan

素晴らしい夕日緊張の後だから余計に倍加されますね♫
試験官は船のあらゆる事を把握していないといけませんかね!
疲れますね  頑張ってね☆彡
by hirosan (2011-11-10 18:53) 

pandan

今日は寒いですね〜
by pandan (2011-11-11 07:14) 

yakko

お早うございます。
海上公試運転終了 ! お疲れさまでした。
by yakko (2011-11-11 08:51) 

吉之輔

こんにちは、素晴らしい海の夕日ステキです!!
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-11 11:45) 

kyon

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
海上公試運転乗船という聞き慣れない言葉が目に飛び込んできまして、びっくりです。
大昔、小型船舶4級をもっておりましたので、ちょっと懐かしい気持ちにもなりました。
また新たな世界に出会えて、これからの訪問が楽しみです。
今後ともよろしくお願いします。
by kyon (2011-11-11 12:40) 

ノンノン

初めまして、nice!&ご訪問本当にありがとうございました。
海上公試運転本当にお疲れ様です。私達が普段知る事のないであろう海上公試運転の様子を垣間見ることが出来てとても参考になりました。
これからも素敵な記事を期待致しております。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by ノンノン (2011-11-12 03:30) 

pandan

久しぶりの週末の晴れ〜です。
by pandan (2011-11-12 07:06) 

david

海上公試運転、このブログじゃないと知ることができない知識ですね。
これからもこんな情報を載せてください。期待しています。
by david (2011-11-12 09:55) 

La_vbl_kok

こんにちは☆
いつも有難うございます(・∪<)/
by La_vbl_kok (2011-11-12 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0