So-net無料ブログ作成

実戦オフトレーニング 京都レガッタ! [ボート競技]

こんにちは、キャプです。

私達は、去る10月10日、10月11日の連休に、
琵琶湖漕艇場で行われた第45回京都レガッタに参戦してきました。

今年度のメイン大会であった朝日レガッタJapanCup全日本軽量級選手権
全日本選手権、そして千葉国体と、2010年度に予定していた公式試合は全て
終わったのですが、今回の京都レガッタにはオフシーズントレーニングの一環として
参戦することにしました。また、別件で小生が個人で所有している船を修繕する為、
滋賀の造船会社にドック入りさせるという目的もありました。

スイスmadeのかなり古い年式の船で、私がボート競技を始めてから初めて乗った外艇。
また、海外に出た際、この船を製造している造船所へ見学に行ったこともあり、
色々な意味で私にとって思い出のたくさん詰まったboatです。

時間が経って、いたるところに小傷やパーツの老朽化がみられた為、
今回思いきって全面塗装を含めたリペアを実施。

小傷や船の汚れは、それを発端に取扱いが粗雑になることに発展します。
いつもきれいに心を込めて手入れしていれば、みんな大事に扱ってくれます。

船も、そんな乗り手に応えてくれるのではないかと。
生まれ変わって、また一緒に水面を走る日までしばしのお別れです。

春の朝日レガッタと同じ会場です。
写真は琵琶湖漕艇場から琵琶湖大橋方面を眺めたもの。
今回は訳あってイデケンと大学生一人を引率しての男3人旅です。
いつもの賑やかな今治造船ボート部のフルメンバーとは違って、
道程のドナドナ号車内は「粛」とした雰囲気。

さてさて、今回が初参戦となった秋の京都レガッタ。
それでは結果ご報告はまた次回に。

by キャプ

nice!(746)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 746

コメント 48

ne3

いつもほんとに楽しく読ませていただいてます!
笑いあり、涙あり、グルメあり!
来期の月9あたりで今造ボート部さんのドラマ始まらないかなぁ~♪
by ne3 (2010-10-14 08:20) 

tamama

自分達が使用した船の汚れを取る。。
凄く、いい事ですね☆
使い方のクセとかも。。出てきたりするんでしょうか。。
お掃除すると、船も喜びますね。。
by tamama (2010-10-14 09:48) 

yakko

お早うございます。
メンテナンスは大事ですね〜 船にも体にも・・・f(^ー^;
by yakko (2010-10-14 10:09) 

旅爺さん

船は日本製ではなかったんですね。
ペルーのチチカカ湖のアシ舟ではダメ? 笑
by 旅爺さん (2010-10-14 10:25) 

スマイル

おはようございます
京都レガッタお疲れ様です★
結果報告、楽しみに待ってマース;♪^^;
by スマイル (2010-10-14 10:26) 

mimimomo

こんにちは^^
キャップはマイボートをお持ちなの(?@@
凄い! 持ち物を大事にするって素晴らしい事ですね^^v
by mimimomo (2010-10-14 10:39) 

Santa

1も2にも、オフトレですよ。
なんて知ったかのように。
是非私の分までがんばってください。
よろしくです。

がんばれぇ~
by Santa (2010-10-14 11:30) 

くまら

結果はどうだったんでしょう?
by くまら (2010-10-14 14:29) 

ふたば

船のメンテは大切でしょうね☆
今回の結果楽しみにしていますね^^!!
by ふたば (2010-10-14 14:39) 

nora

はためくのぼりいいですね~
スイスからきた船とは
遠くからすごいですね!
結果報告楽しみにしています!
by nora (2010-10-14 15:13) 

hirochiki

京都レガッタ参戦お疲れ様でした。
思い出がいっぱい詰まったboatがメンテを終えて、
また一緒に水面を走れる日が楽しみですね♪
by hirochiki (2010-10-14 15:22) 

nano

初参戦の緊張もあるかな?
思う存分実力発揮してください♪
by nano (2010-10-14 15:27) 

駅員3

なるほど、古いものを大切にするというのは、良いものですね[ひらめき]
私のJeepも近々塗り直します[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-10-14 17:28) 

hirosan

次回に伸ばされた事は意味ありで いい成績の予感あり
楽しみでもありマンでもアリーノ♪
by hirosan (2010-10-14 17:56) 

たい

ご無沙汰しちゃってすいません。(>Д<)
とは言いつつも、立ち読みはたまにしてたんですけどねっ(∀`*ゞ)テヘッ

すごっ!マイボートまで持ってるんですね!
プライベートにまでボートが... ホントに好きなんですねぇ~(´∀`*)
船も大事に扱われてさぞや喜んでることでしょうね☆
俺も釣り道具、もっと大事にしよっと...^^;

by たい (2010-10-14 17:57) 

アリスとテレス

道具を大事にすることは大切なことですね^^
by アリスとテレス (2010-10-14 19:16) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
「いつもきれいに心を込めて手入れしていれば、みんな大事に扱ってくれます。」これは、本当に仰るとおりですね。
きれいな車をディーラーに持って行くと扱いが違いますし、電気製品の修理で家に来たサービスマンも気合いを入れて作業してくれますから。

今乗っている超軽量アルミフレーム(ロードバイク)は、残念ながら修理や補強の術が無く、そろそろ寿命を迎えつつありますが、最後まできれいにして乗ろうと思っています。
by 大宮のMarco (2010-10-14 19:55) 

ナツパパ

競技とオフ、それぞれ様々な用事があるものなのですね。
道具は大切に、これはたしかに基本ですよね。
リペアしてまた一層愛着が湧いてくることでしょう。
by ナツパパ (2010-10-14 19:59) 

macky

こうご期待しちゃいます。^.^
by macky (2010-10-14 21:25) 

hayama55

ここはJR東海道線からも時々見かけることができますね。
好成績、残せたかな?
by hayama55 (2010-10-14 21:27) 

たいちさん

滋賀県に造船会社があるとは、思いませんでした。琵琶湖は大きいので海と同じですよね。
by たいちさん (2010-10-14 21:40) 

ゆき

『小傷や船の汚れは、それを発端に取扱いが
粗雑になることに発展します。』

まさにおっしゃるとおりですね(*'-'*)
いつも奇麗に整備した乗り物には愛着湧きますよね=*^-^*=

by ゆき (2010-10-14 23:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。
ドナドナ号。。 思わず車内の雰囲気を想像してしまいました。
でも、帰途はみなさん打ち解けていそうですね。
by Azumino_Kaku (2010-10-14 23:26) 

nyankome

楽器も同じで、メンテしながら大切に弾いていくとよい音を奏でてくれます。
by nyankome (2010-10-15 00:24) 

ピカチュウ

大事に長く乗られる船が羨ましい
リフレッシュした愛艇 再会が楽しみですね(^^♪
by ピカチュウ (2010-10-15 00:59) 

岩崎ナギ

割れ窓理論と同じですね。
傷が少ない船ほど、
大事に扱われるというのは、
興味深く納得できる話です。
そんな理由から私も、
地域のゴミは必ず拾うようにしています。
by 岩崎ナギ (2010-10-15 07:42) 

マユマユ

まったく関係ない話ですが~
昔?!仕事で長船に行った事を急に思いだしました(笑)
今治造船所さんも長船みたいな感じですか?
by マユマユ (2010-10-15 09:01) 

Daddy恭男

思いを込め大切にされるボート、羨ましいです!
参戦、お疲れ様でした。結果報告の記事、
今から楽しみです。
by Daddy恭男 (2010-10-15 11:37) 

じゅりあん

初めて乗ったボート、大切にメンテナンスして乗って
もらって、ボートも喜んでいることでしょう!(^_-)-☆
京都レガッタの結果・・・気になります。
by じゅりあん (2010-10-15 18:12) 

gonntan

朝日レガッタに応援に行ったことがあります・・
午後からは凄い風でしぶく波を浴びながらの
力漕・・中には転覆する艇もありました
旗がなびくのを見て思い出しました^^
by gonntan (2010-10-15 19:11) 

ミモザ

こんばんは!琵琶湖へは良く行きますが、
最近は「今造さんはいないかな?」なんて
思います(^^♪
結果はどうだったのでしょう。
by ミモザ (2010-10-15 21:51) 

goro2001

結果はどうだったのでしょう。☆
by goro2001 (2010-10-15 22:48) 

瓶太郎

こんばんは
今日も一日お疲れ様でした。
by 瓶太郎 (2010-10-16 00:20) 

tooshiba

個人所有の船!
さすがに思い入れの深さは本職の方ならではですね。

>粛とした雰囲気
それだけで、イデケンさんと学生さんの緊張が伝わります。(^o^)
by tooshiba (2010-10-16 02:03) 

poyoyon

京都レガッタお疲れさまでした。

by poyoyon (2010-10-16 02:06) 

pandan

心を込めて,大事に手入れって
大切ですね。
by pandan (2010-10-16 07:00) 

吉之輔

お早うさんです、京都レガッタお疲れさまでした。
何でも全てが、結果につながりますので頑張って!
ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-10-16 08:03) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-10-16 19:20) 

そらへい

我が県にお越しだったんですね。
たまに、琵琶湖、瀬田川でボートの練習風景を
見ることがありますね。
by そらへい (2010-10-16 20:47) 

水無月

丁寧にお手入れされた船との再会が楽しみですね。
結果のご報告、楽しみに待っています。
by 水無月 (2010-10-16 21:27) 

toshi

こんばんはー^^
道具を大事にするのって何事にも通じることですよね
その気持ちが大事だと思います♪
by toshi (2010-10-16 22:54) 

pandan

秋晴れのいいお天気が続いていますね。
by pandan (2010-10-17 06:20) 

あんず-M

まったりあんずにご訪問いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね~。^^)v 
by あんず-M (2010-10-17 14:00) 

shige

いつも訪問ありがとうございます^^

お疲れ様です☆
by shige (2010-10-17 15:37) 

OMOOMO

愛媛の四国の誇りです。
by OMOOMO (2010-10-17 18:56) 

シービーちゃん

結果レポ、楽しみに待ってます。
by シービーちゃん (2010-10-17 20:32) 

pandan

昨日は暑いくらいでしたね〜★
by pandan (2010-10-18 06:08) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-10-24 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0