So-net無料ブログ作成
検索選択

新造船の受渡式 [造船業]

皆さん、こんばんはキャプです。

今日は新しい船の受渡式ため為、出勤しておりました。
普段なら17:00のサイレンが鳴ったら、
すぐにボートの練習に向かいたいところですが、
その前にブログの更新記事をしておこうと
デスクに向かいキーボードを叩いております。

せっかくですので、今日のブログ記事は受渡式の様子を。
艤装を終え、出航を待つ新造船。
式典は大きく分けて4つあり簡単にご紹介すると

       「起工式」 ・・事始め。作業を始めるにあたり神事で、作業の安全をお祈りする。
      「進水式」  ・・船を始めて海に浮かべ、無事進水したことを祝う。
       「命名式」 ・・船に名前をつける。船名のお披露目
       「受渡式」 ・・船を造船所から、船主殿に受け渡す

・・・というわけで、今日はその中の受渡式。
関係者の間では一番最後の式典になります。
その船に携わっていた関係者にとっては、無事受け渡しが済み
船が長い航海に旅立つ瞬間は、感深いものがあるようで
感動されるお客様もいるようです。

もちろん、お客様だけでなく、建造に携わってきた造船所も同じです。
一枚に鉄板から、丹精込めて仕上げてきた船が出航する瞬間は、
我が子が旅立つ思いではないでしょうか。。。

一から造り、世に送り出す。
ここに、モノヅクリの真髄あり!といった感じです。
無事の航海を祈ります!!
さてさて、受渡式も無事済み本船は、長い航海へ旅立っていきました。
航海の安全、そして本船が関係各社にとって
「宝船」となることを願ってやみません。

by キャプ


nice!(476)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 476

コメント 48

リンさん

お疲れ様でした。
式典が4つもあるんですね。
命名式というのが面白そうですね。興味しんしんです。
by リンさん (2010-01-23 18:20) 

ふたば

受渡式、無事に終了して良かったですね。
「宝船」となりますように^^。
by ふたば (2010-01-23 18:31) 

green_blue_sky

受渡式があるんだ。いろいろな行事があるんですね。
by green_blue_sky (2010-01-23 19:08) 

アリスとテレス

文字通り新造船の船出なのですね^^
by アリスとテレス (2010-01-23 19:10) 

404

先日飛行機で瀬戸内海上空を通ったのですが、たくさんの船が走っていて、そのうちのいくつかは今造さんちのだろうなと眺めていました。宝船の船出に感激です。
by 404 (2010-01-23 19:17) 

toshi

こんばんはー^^
造船って物造りの究極に近いものですね~
手間がかかる分、引き渡し時には身を切る思いなんでしょうね
でも子供の旅立ちは嬉しいですよね♪
by toshi (2010-01-23 20:12) 

yakko

こんばんは。
「受渡式」おめでとうございます(^。^)
感慨も一入でしょうね〜
by yakko (2010-01-23 21:41) 

侘び助

受渡式・船出おめでとうございます。
前途洋々~~
by 侘び助 (2010-01-23 22:15) 

nano

宝船かぁ♪ 幸運も曳航して欲しいですねw
by nano (2010-01-23 22:36) 

nyankome

物づくりって素敵ですね。
by nyankome (2010-01-23 22:42) 

iruka

新しく 生まれる お祝い
船を造り終える
可愛い娘を嫁に嫁がせる
父の気持ちでしょうね。^^
by iruka (2010-01-23 22:53) 

ひろっぴ

命名するのは船主さんですか?
by ひろっぴ (2010-01-23 23:55) 

カオリン

進水式までは知っていましたが、その後があるとは初めて聞きました。
手塩にかけて育てた子どもを送り出す時のような、嬉しいようで寂しい気持ちになるのかもしれませんね。
by カオリン (2010-01-23 23:59) 

まるたろう

以前国際ホテルさんのblogで、進水式についての記事がありました
ので、その時に全部を行なうと思っていました。
本当に「宝船」となって、航海してほしいですね。
by まるたろう (2010-01-24 00:06) 

usaco

我が子を送り出す感じ
凄く分かります。。。とても大きな船なので
かなり作業も掛かるんでしょうねっっっ
by usaco (2010-01-24 00:45) 

ぽて

式典が4つあるのですね。どれも感動的でしょうねぇ。
旅立って行く船には、航海がんばってねって声かけたくなりますネ^^
by ぽて (2010-01-24 01:06) 

kaoru

おはようございます。
おめでとうございます♪
感慨無量でしょうね。
宝船になってくれるといいですね。
by kaoru (2010-01-24 09:18) 

大宮のMarco

生意気ですが、関係者のお気持ちが判るような気がします。
きっと、一人前になった我が子を世間に送り出す親御さんのような感じなんでしょうね。完成まで、手塩にかけて作業されていたのでしょうから。
by 大宮のMarco (2010-01-24 11:24) 

citron

受渡式があるのですか!
わが子を送り出す感じも感無量でしょうね。
航海がんばってほしいですね~。
お疲れさまでした!
by citron (2010-01-24 11:28) 

pon

そうですね。
宝船となってほしいですね。

by pon (2010-01-24 17:57) 

mimimomo

こんばんは^^
永い航海にこれから・・・
船出~
ちょっと感傷的になりますね~(--
by mimimomo (2010-01-24 18:04) 

sarisari

分かりやすい説明で
よくわかりましたv

by sarisari (2010-01-24 18:39) 

shige

船が進む姿・・・
感動するでしょうね^^
by shige (2010-01-24 19:45) 

ナツパパ

新しい船出、まさしく言葉通りの光景ですね。
わたしも記事を拝見し感動しました。
幸多かれ、と祈るばかりです。
by ナツパパ (2010-01-24 20:09) 

sak

受渡式
ほんとに大切に育てた子供を
お嫁に出すような感じ
感動しちゃいますね
あっ、瀬戸の花嫁(^^)
by sak (2010-01-24 21:40) 

ikubotok

スケールが大きいですよね~~!!
港に着くそれぞれの船に
このような物語があるんですね~~~。
by ikubotok (2010-01-24 21:44) 

みわ

素晴らしい!
自分の子供を送り出す心境なんでしょうね。
by みわ (2010-01-24 22:42) 

青竹

そうですね、1枚の鉄板が組み合わされ溶接されて、巨大な船になり
やがて長い航海に出て行く。
その船の受渡式は感慨深いものがありますね。
by 青竹 (2010-01-25 06:11) 

pandan

航海の安全、祈ってます。
by pandan (2010-01-25 07:34) 

ダー

スケールがデカイ!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-25 08:13) 

くまら

一度見てみたいです^^
by くまら (2010-01-25 08:31) 

aranjues

スケールがほんとに違いますね。
これ以上の受け渡しは無いでしょう。
仕事が辞められなくなる瞬間でしょうね。
by aranjues (2010-01-25 17:24) 

駅員3

新造船の末永い安全な航海をお祈り申し上げます[exclamation×2]
by 駅員3 (2010-01-25 19:19) 

swm104

受渡式・・・・、自分の船じゃないけれど~
ちょっと感動!!
by swm104 (2010-01-25 22:51) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
受渡式が最後のお仕事と言うことになるのですね!
本当にご苦労様。。。
わたしは、進水式でお仕事がおわり・・・って思っていました。(泣)

by あら!みてたのね (2010-01-25 23:18) 

岩崎ナギ

良いですね!
計画を建て、
手順通りに作った最後の一コマ。
感慨もひとしおです。
ところで「じゅとしき」ですか「うけわたししき」ですか?
by 岩崎ナギ (2010-01-26 06:17) 

pandan

おはようございます。
今はどの辺りでしょう。
by pandan (2010-01-26 07:00) 

すぅ〜ちん♪

キャプさま、おはようございます♪
「我が子が巣立つ」ような思いなのでしょうか☆
凛々しき姿、nice!です!!!
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-26 09:02) 

吉之輔

お早うさんです。受渡式の様子凄いですね、始めて
拝見します。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-26 11:17) 

むちゃ

港で船を見ただけで
アドレナリンが出てしまう私です(^^ゞ
こんな瞬間に立ち会ったら
想像出来ないくらいの大興奮!鳥肌が立ってしまうかも!?
遠いところで、私たちの生活に繋がってるんだろうなぁ~と思うと
すごく感慨深いです。
「宝船」になってくれること、私も願います!(^ー^)
by むちゃ (2010-01-26 13:13) 

eri

ブログ、しばらくお引っ越ししてみますが、また遊びにきますね!今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by eri (2010-01-26 14:13) 

fam

進水式はやっぱり感動の瞬間でしょうね〜 日本ではシャンパンでなくて
日本酒なんでしょうか?
すっごく大きい立派な船最新型のは凄いでしょうね
by fam (2010-01-26 14:45) 

komekome

この手の大型船の真下まで行ってシーバスを狙ってますが・・・
もちろん停泊中ですw 300m超える奴は見上げると迫力ありますよね。
どの船もこうして送り出されているのですね。
by komekome (2010-01-26 15:03) 

うさぴん

こんばんわ!
先日の四国旅行で見学させていただきました!!!
大迫力で大変感動いたしました。
建造中だった船が今はどこかの海を航海中なのですね(^o^)
by うさぴん (2010-01-26 21:00) 

ささ

一隻の船を送り出すのに、四つの式典があるのですねv
これから先、無事に就航する事を皆様で願われる。
携わった方々の、船への愛情が感じられますねv
by ささ (2010-01-27 09:45) 

井上酒店

なんか、壮大なプロジェクトですよね。無事で航海出来る事を願っています。
by 井上酒店 (2010-01-29 00:02) 

hippopo

2月1日NHKのお昼の番組で今治の造船を紹介していました。
今治造船さんも、あんな風に造っているんだろうなと感心していました。
あんな大きなものを人間が手造りしているようで素敵です。
by hippopo (2010-02-02 08:19) 

iPhone 4 ケース

おはようございます。
今はどの辺りでしょう。
by iPhone 4 ケース (2011-09-21 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0