So-net無料ブログ作成

チョコレート?な女子部員 [愛媛]

先日、我が今治造船ボート部の紅一点、ネネさんの専用艇に船名ステッカーが貼られました。
名づけてパラダイスクイーン号! ともかく、ネネさんの専用艇にはピッタリの船名です。

ちなみにステッカーは筆記体で最後は大きなハートで締めくくられています。ネネさんは大きなハートがお気に入り。。。
・・・あっ、そういえば命名式してませんでしたね。

季節はもうすぐバレンタイン、タイミングもバッチリです。
という訳で、今造のボート部には先ほどご紹介した女子部員が所属しているわけですが、
彼女は自分用以外にも男子部員へお義理を配ってくれるのでしょうか。。。。

最近は義理チョコならぬ世話チョコなるものもあるそうで、文字通り「世話になった方」に渡すチョコだそうです。
世の男性の皆さんも義理でも世話でも貰えるのなら、やっぱり嬉しいものですよね?

<バレンタインデー>“義理”より格上「世話チョコ」登場
女性が男性にチョコレートを贈って愛を伝えるバレンタインデー(14日)を前に、百貨店では商戦がたけなわ。今年は“本命”でも“義理”でもない、お世話になった人に感謝の気持ちを贈る「世話チョコ」に的を絞ったキャンペーンが登場し、注目を集めている。 恵比寿三越(渋谷区恵比寿4)は、新たなキーワード「世話チョコ」を提案、品ぞろえを充実させた。昨年末に女性の来店者200人を対象にアンケートを実施。「バレンタインデーにプレゼントをあげる相手は」の問いに、彼氏(73人)や夫(71人)を上回り「会社の上司や同僚など」と答えた人が96人と最も多かった。予算は500円~1000円までが多く、次いで1000円台だった。味と質とともに、より個性的なものを求める傾向も分かった。

 同店は、“義理”よりも格上の“お世話になった感謝”と分析。ダイアナ元英皇太子妃も利用したマフィン店「ノッティングヒルケイクス」の限定商品や手鞠(てまり)をモチーフにした彩り豊かな和風チョコなど、1000円台で見た目と味にこだわったスイーツを集めたという。

 チョコレートの製造者団体、日本チョコレート・ココア協会の広報担当、藤田康子さんは、仕事や習い事といった女性の社会進出で「世話チョコ」の需要はさらに上がるという。「義理という言葉に比べ、時代に合っている。安いチョコをたくさんばらまくのではなく、チョコも渡す相手も厳選する女性が増えていると感じる」と話している。【田後真里】


身も心も、疲労回復にはチョコレート!!
・・というところでしょうか。

とはいうものの、昨年の国体に出場した篠原選手、このところどうもオフ太りしているようで、
5月に軽量級選手権もありますし(体重72.5kg以下の選手が出場できる大会)、
甘いものは避けてほしいところですが。。。

私たちの住む、ここ今治にもチョコレート専門店がオープンしているようです。

私、最近お一人様でお茶するのにはまっているので、機会があれば足を運んでみたいものです。
チョコレートといえば、以前海外遠征でスイスに行った際、お土産で買ってきたチョコレートは好評だったですね。
私自身もホルゲンの街中をぶらつきながら買って食べたチョコレートは最高においしいかった記憶があります。

う~む、チョコレートの話題は尽きませんね・・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ネネ

もうすぐバレンタインですねぇ(*´ -`)
この週末はデパートやケーキ屋さんへ
女性のみなさんは駆け込むんでしょうかね??
でもバレンタインってすっごく悩みませんか!?

たくさん種類があって、全ておいしそう!!!
本当は・・・コソッ(ノД`){...........男性にあげずに、自分で食べたい!!

私は、いろいろとお世話になっている方々に
「世話チョコ」を渡そうと思っているんですけど、
購入する際、ちゃっかり「自分のもっ♪」って、
「マイチョコ」を選んじゃいます。

男性にあげるものよりも、
すっごいおいしそうなのを買ってる気がします。
嗚呼、自分ったら最低!

松山・今治のケーキ屋さんのネット販売(バレンタイン特集ページ)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shima/gift/valentine.html

このページに載っているのは、有名店ばかりです!
どれもおいしいので、ご覧ください。(^з^) -☆
県外の方も、お買い求めに足を伸ばしてみては?
全部おススメ~♪♪(◎´゜Д゜`◎)

毎日ケーキが食べたい・ケーキに埋もれていたい私。
そんな食い食いキャラな私が、
少しでも役に立てれたら。。。と思いまして。

ご存知でだったら、ごめんなさいね。
by ネネ (2008-02-08 12:01) 

るる

バレンタイン。。。
お返しも考えなきゃならんですよね。
女子比率が割りと高い職場なんで結構気を使います。
by るる (2008-02-11 09:22) 

お茶屋

こちらこそ、コメントありがとうございます!
つたないBlogですが、気分転換がてらにでもぜひ♪

ボートや造船、これまで関わりのなかった分野ですので、Blog楽しみにしております♪
by お茶屋 (2008-02-11 22:23) 

ネネ

るる様>>
コメントありがとうございます★
ですねぇ…。(´ぅω・`)
またblogで、女性の目線からのホワイトデーにもらって嬉しい物などここに書いていこうと思うので、よかったら目を通してくださいね♪
私的には、とりあえず、お金かからなくてもいいから、お返しはなくてもいいから、感謝の気持ちを伝えてもらえたら嬉しいです(ノ3`)


お茶屋様>>
コメントありがとうございます★
私もblog読ませていただきますね!(・∀・)
コメントも書かせていただきます♪(ノ∀`)
by ネネ (2008-02-11 22:51) 

村民サーフカヤッカー

甘いものが好きです。
昨日から、かりんとうをガリガリぱくついてます。
冷たい水に入ったときは甘いものが一番。
チョコレートも大好きです。
でもバレンタイン大嫌いです。
理由はその日が誕生日なので、
いつからか誕生日にもらうものが・・・・。
by 村民サーフカヤッカー (2008-02-11 23:37) 

ネネ

tsune2様>>
コメントありがとうございます。
甘いもの、本当に最高ですね!
練習後に食べるの、ほんと最高!(●´゚Д゚`)
かりんとういいですね~!(●´゚Д゚`)食べたくなっちゃった・・・。
個人的に練習後はティラミスがGOODです。(笑)
お、14日はお誕生日ですか!★
あ~・・・プレゼントがチョコになっちゃうんですね・・・?(ノД`)
それはいやですね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
私も誕生日が正月に近いので、もらうものが
現金になっちゃったりして・・・。
「ついで」って感じで、なんかいやですよね(笑)
by ネネ (2008-02-12 08:26) 

ネネ

◆義理チョコ◆

2月14日には義理チョコだけど、おいしいものをあげたい!
手ごろな値段で豪華な感じ★
お返しはがっつり返してもらうワヨ!(゜Д゜)
。。。そんな小悪魔な貴女に、私個人としてオススメ。

というか、本当にイチオシの美味しさ。
義理チョコにするのがもったいない!!!!!!!

今治で超有名&評判良しのアルムのアルハンブラ。
口どけのよいカカオスポンジに、固めのチョコクリームが!
チョコ好きにはたまらない逸品ですよっ!!(^з^) -☆
3ヶ700円・6ヶ1350円・12ヶ2600円なり。

3ヶのがBESTだと思いますよっ♪
予約は10日までOKなので、今からでも是非是非♪

地元でかなりの評判。アルハンブラの他に、固焼きシューも人気。
昼過ぎにはほとんど売り切れだなぁっ。。。
とりあえず全てがおいしい♪

アルハンブラのほかに、アルムの石畳っていう生チョコも
バレンタインにオススメです♪

お店HPはこちら→http://www.alm-cake.com/
by ネネ (2008-02-12 08:27) 

ネネ

◆本命チョコ◆
大好きなあの人にあげたい・・・。この想いを届けたい・・・。

・・・うん。振り向かせたいよね。
私の気持ち思い知れっ!!!!!!!


それじゃ、コレなんていかが?
ベティ・クロッカーズのFutariのショコラ。

この濃厚なケーキ!まぁっ!!なんてゴージャス!!
PINKのハートなんて付いちゃってます!?
こりゃあ本命でしょー♪

ベティ・クロッカーズは、松山方面に何店舗かあります。
私がよく行くのは、今治から松山に向かう海岸沿いの北条店。
このお店、店員さん、これまたカワイイんです。。。。

お店はカフェにもなっているので
カップルで行くのにもオススメ!!(^з^) -☆

お店HPはこちら→http://www.bettycrockers.co.jp/
by ネネ (2008-02-13 13:09) 

ネネ

◆自分用◆
日々家事に追われて潤いがなくなってきたなぁ、なんて専業主婦の貴女に・・・

仕事に追われて忙しいOLの貴女に・・・。
勉強に疲れてやる気がなくなってしまった貴女に・・・。

私ネネより、コレをお薦めしたいと思います!

ル・ショコラティエのチョコレート&ケーキ!!
・:*:・(●´Д`●)・:*:・
でも、ホントはどれが一番!!とか選べません(汗)


四国初のチョコレート専門店だそうです。
とりあえず、全てのチョコレートが超×∞おいしそう!
「どれにしよう~★」って選ぶだけでも幸せです!!

店内にカフェスペースがあり、土・日・祝日のみカフェ利用者は
無料でチョコレートフォンデュ食べ放題です★☆

ちょ・・・まじやっば!!!


貴女も癒されに行きませんか?
お店HP→http://www.chocolatierc.com/index.html
by ネネ (2008-02-14 09:20) 

runa

始めまして。niceありがとうございます┏○ペコッ


疲れたときにチョコレートですね!
仕事中とかチョコ食べたくなりますw
by runa (2008-02-14 13:39) 

トラックバック 0