So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

結果速報!第37回全日本軽量級選手権 [ボート競技]

こんにちは!オカベンです(^^)


37回全日本軽量級選手権の結果報告です!


男子ダブルスカル
優勝
決勝ラスト.JPG

同じチームの先輩たちが優勝したことは、自分の事のように嬉しく、
「勝ち方」というのをレースを通じて教わった気がしました。
健二さんと別府さんのコンビネーションで、見てて安心感のあるレースでした!

ウイニングロー.JPG
(ウイニングローでの2人の笑顔が素敵です!)

男子ダブル.jpg

女子シングルスカル 6位入賞
Mitch fight.JPG
0.5秒差で惜しくも順位決定戦への出場になりましたが、
かなりデッドヒートしたレースになりました!
見ていて、ドキドキしました。
「負けん気」というものを教わりましたね(^^)v


男子シングルスカル 準決勝敗退
オカベン.jpg
今回、僕はシングルスカルで出場しました。
前半からしっかり勝負を挑んでいきましたが、後半に繋がる体力、技術不足を感じました。
2000メートルに対応するため、練習メニュー以外での+αの体力、筋力強化をしていきます。


と、反省はここまでにして。

この大会が終了したことで、皆さん減量から解放されたのです!!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この数カ月間…練習をたくさんしたというのに、
ご飯をたくさん食べることができなかった日々…

本当に辛かったです[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][失恋]


普段、晩御飯で3合近く食べる僕も今では胃袋が小さくなってしまっているので、
少しずつ戻して、夏バテ対策していきます!![手(チョキ)]

ドナドナ号で12時間かけて今治へ帰る道中、応援に駆け付けてくれた方からの差し入れや

サービスエリアで美味しいものをたくさん食べました!

夜中3時に食べた尾道ラーメンは美味しかったなぁ…☆
深夜のラーメン.JPG
間違いなく、増量しました[わーい(嬉しい顔)]あ~幸せ!


応援に駆け付けてくれたyouziさんma2ma2さんisoshijimiさん
本当にありがとうございました!!
ごまちゃん!.JPG
ごまちゃん可愛い!!!!

byオカベン


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第37回全日本軽量級選手権大会 開幕 [ボート競技]

こんばんは、イデケンです。

夜に更新は新鮮ですよね。(笑)

本日22日(金)より埼玉県戸田市「戸田ボートコース」で
全日本軽量級選手権大会が開催されます。
この全日本軽量級選手権大会は『体重制限』がある大会です。
選手たちはまず、レース2時間前から行われる計量で
制限体重をクリアすることでレースへの出場資格が与えられます。

女子シングルスカル(杉原) 59kg以下
男子シングルスカル(岡部) 72.5kg以下
男子ダブルスカル(別府・井出) 平均体重 70kg以下

もともと体格のいい部員は減量も大変だったことと思います。
しかし、毎日の練習はもちろん、練習後のランニングや食事制限など、
各々が少しでもよいコンディションでこの大会に臨めるように調整してきました。

image.jpg

レースの組み合わせや結果は 日本ボート協会HPで随時更新されます。
http://www.jara.or.jp/race/current/2015lightweight.html

22日(金)  予選
23日(土)  敗者復活
24日(日)  準決勝・順位決定・決勝


今日の予選では、男子ダブルとMitchが準決勝進出。

image.jpg

オカベンは明日、敗者復活戦へ。

敗者復活戦は10時スタートです。

オカベンの応援をよろしくお願いします。

なお、会場へはマネージャー ねねさんの詳細な「観戦ガイド」を参考にお越しください。
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2015-05-18

会場で部員一同お待ちしています。


by イデケン



2015ボート競技観戦ガイド★全日本軽量級選手権 [ボート競技]

ねねです((*´U`)ノ

今週末、22日~24日にかけて全日本軽量級選手権が開催されます。
中日本レガッタ、朝日レガッタに続く、シーズン前半戦。
今治造船ボート部一同、気合いバッチリ!!です。

■観戦にお越しになられる皆様へ■

①全日本軽量級選手権について
今治造船ボート部はシーズン前半戦として、
中日本レガッタ・朝日レガッタ、そして全日本軽量級選手権と3連戦が続きます。

中日本レガッタ・朝日レガッタと2大会とも
全国級の選手が勢ぞろいしていましたがあくまでも地方大会。
シーズン前半戦の大舞台として、今大会で勝利を掴み取りたいところです。

この全日本軽量級選手権では体重制限があります。

『⑤ボート競技ルール・見どころ』にて詳しくお伝えします★


②アクセス
 
 戸田ボートコースへお越しの際は、車よりも電車で来ることをおすすめします。

 ■車でお越しの場合
  ・国道17号川岸一丁目交差点から戸田公園駅方面へ1km
  ・新大宮バイパス早瀬交差点から戸田公園駅方面へ500m

  車のナビでは『戸田ボートコース(戸田漕艇場)』か
  『戸田公園』とセットするとお越しになりやすいかと思います★
  駐車場に関しては③を参考にどうぞ。

 ■電車でお越しの場合
  最寄り駅 JR埼京線 戸田公園駅
  
  JR戸田公園駅から埼玉県第一艇庫まで徒歩…約10分(約800m)
  ※私たちは埼玉県第一艇庫に滞在しているので、
   ここまで来ていただければ合流出来ます。

   戸田県艇庫.jpg

  
  観客席へ直行の場合   
  →JR戸田公園駅から戸田ボートコース観客席まで徒歩…約15分(約1.5km)

③駐車場

 上記記載してる地図ご参照。
 会場にある駐車場はスタート地点付近となりますので
 私が推奨する見どころスポットから1.5km程歩かなければなりません。
 ですので、駐車場は戸田公園駅周辺のコインパーキングに停めた方が良いですよ!
 インターネットで調べると、戸田公園内にも駐車場があると記載されていますが、
 大会期間中は大会関係者以外駐車禁止なのでお気を付けください。


④タイムスケジュール

 選手は試合の約1時間前には水上へ出ます。(例:7:54発艇→7:00ごろ出艇)
 レースに臨む選手の見送りをする場合はレース発艇時間の
 1時間20分前に埼玉県第一艇庫にお越しください。

 
 会場到着後は、私(ねね)が埼玉県第一艇庫桟橋もしくは
 観戦スポット周辺にいますので、お声掛けください。
 待機時間も、暇させませんよっ!(゚ω゚)

 ボート競技はきっちり時間通りに発艇し、8分程でレースが終了します。
 レース時間の前に余裕を持って会場(観戦場所)に到着することをおすすめします。

 レース後は、観戦場所のすぐ傍を通って選手がクールダウンを行います。
 その際に、選手にひと声掛けていただければ。選手も喜びます((*´U`)ノ
 
 クールダウンを終えた選手が埼玉県第一艇庫へ戻っていきます。

 レース前・直後は基本的にねねが来客対応いたします★
 選手との交流はレースを終えてひと段落してからとなりますのでご了承ください。
 
------------------------------------------------------------------

【出場種目】

  女子シングルスカル… 杉原
  男子シングルスカル… 岡部
  男子ダブルスカル…  井出・別府

 【出漕時刻】
 
 22日(金)

    ■予選(予選前日に組合せ抽選発表)

    女子シングルスカル【W1×】…09:00発、09:10発、09:20発、
                       09:30発、09:40発、09:50発、
                       10:00発、10:10発、10:20発、10:30発の
                                           いずれか10組

    男子シングルスカル【M1×】…10:40発、10:50発、11:00発、11:10発、
                       11:20発、11:30発、11:40発、11:50発、
                       12:00発、12:10発、12:20発、12:30発の
                                            いずれか12組

 
    男子ダブルスカル 【M2×】…13:28発、13:36発、13:44発、
                       13:52発、14:00発、14:08発のいずれか6組               

 23日(土)

   ■敗者復活戦(予選終了後に組合せ決定)
   
    女子シングルスカル【W1×】…08:50発、09:00発、09:10発、
                       09:20発、09:30発、09:40発、
                       09:50発、10:00発、10:10発、10:20発の
                                           いずれか10組

 
    男子シングルスカル【M1×】…10:30発、10:40発、10:50発、11:00発、
                       11:10発、11:20発、11:30発、11:40発、
                       11:50発、12:00発、12:10発、12:20発の
                                            いずれか12組

    男子ダブルスカル 【M2×】…13:10発、13:18発、13:26発、13:34発、
                                           13:42発のいずれか5組

                  
 24日(日)

 
   
   ■準決勝(敗者復活戦終了後に組合せ決定)

    女子シングルスカル【W1×】…08:40発、08:50発、
                                              09:00発、09:10発のいずれか4組

    男子シングルスカル【M1×】…09:20発、09:30発、
                                             09:40発、09:50発のいずれか4組

 
    男子ダブルスカル 【M2×】…10:32発、10:40発、
                                            10:48発、10:56発のいずれか4組

   ■決勝戦 or 順位決定戦(準決勝終了後に組合せ決定)   
   
    
    女子シングルスカル   
      順位決定戦(5~8位が決まる)… 12:50発艇
      決勝戦(1~4位が決まる)  … 13:05発艇

    男子シングルスカル   
      順位決定戦(5~8位が決まる)… 13:15発艇
      決勝戦(1~4位が決まる)  … 13:30発艇

    男子ダブルスカル   
      順位決定戦(5~8位が決まる)… 14:05発艇
      決勝戦(1~4位が決まる)  … 14:20発艇

組合せがわかり次第、Twitterに掲載いたします。
http://twitter.com/imazorowingteam


組合せ及び、結果の速報は日本ボート協会HPで確認できます。
レース結果速報はコチラ

---------------------------------------------------------------------
⑤ボート競技ルール・見どころ
 
 ボート競技の競漕距離は1000m・2000m。(遠漕レースを除く)
 全日本軽量級選手権は2000mレースです。
 男子シングルスカルならば、8分程で漕ぎ切ります。(コンディション良好の場合)
 
 2000mのレースは、1000mのレースとまた違って(距離も2倍…)、
 ペース配分が大事になってきます。
 ただ我武者羅に漕いでいるように見えますが、
 それぞれのチーム・選手に作戦や駆け引きがあるんですよ。
 陸上の短距離・長距離のように、選手それぞれに向き・不向きもあります。

 中日本レガッタ・朝日レガッタの競漕距離の2倍!!と考えるだけで
 私はゾッとします(´;ω;`)(笑)
 
 そしてレースは予選・敗者復活戦・準決勝・決勝と最高4本行います。
  (敗復に回らなければ3本)
 

  参加艇数によりますが、基本的に1レースで6艇が競い合います。
 全体タイム順ではなく、『1レース○艇あがり』と勝ち上がり戦となっております。
 準決勝で同じチームの選手がいたら、潰し合いになってしまうので、
 決勝戦までは皆、別枠で戦ってほしいのがマネージャーの本音です。(笑)
 (今回、同じ種目で出場しませんので上記のことは起こりません★)
 
 レースの組合せは予選以外は全体タイムと着順で組を振り分けられます。
 どの競技もそうなのですが、勝ち上がることは本当に大変なことで、
 実力はもちろん、運も必要です。

 そして今大会では『軽量級』と謳っているだけに、体重制限があります。

 
 ◆体重制限について。
 全日本軽量級選手権のみ、計量があります。
 選手には毎試合ごとに計量が義務付けられています。
 2時間前から1時間前に大会本部にて、審判5人ほどに囲まれつつ
 体重をチェックされます。
 Ladyにとって、ちょっと恥ずかしい瞬間です…。(笑)

 
 ◎男子選手について
  漕手の平均は70kg以下であること。
  個人及びシングルスカルの選手は72.5kg以下の体重であること。

  
 ◎女子選手について
  漕手の平均は57kg以下であること。
  個人及びシングルスカルの選手は59kg以下の体重であること。

 と決まっております。

 
 減量がありますので、19歳以下の選手は指導者(監督・コーチが)減量に関する
 指定講習を受講していなければ出漕が認められません。
 
 今回、今治造船ボート部からは井出・別府がダブルスカルで出漕するのですが、
 男子規定の72.5kg以下であること・二人の合計平均体重が70kg以下であることが
 クリアすれば、無事レースに臨めます!(2人ともが72.5kgだとアウト!!)

 ボート競技の見どころとしておすすめしたいのは、やはり1800m~ゴールするまでです。
 1750~1900m地点で観戦していると、選手たちが最後の力を振り絞って、
  スパートをかけ、攻防を繰り広げる様子をゴールまで見届けることが出来ます。
 観ていて手に汗握りますよ~!!
 私は1800m地点で選手に声援を送ります。皆さんもぜひ!


⑥雨が降ったら…
 
 ボート競技は雨天でも、よほどの荒天で無い限りは競技は実施されます。 
 台風並の強風及び雷の場合は一時レース中断、
 もしくは中止し、翌日に繰り越す場合も。
 事前に天気予報をチェックして、天候に合わせて対策を!

⑦観戦する際にあれば便利かも?

 
 ・双眼鏡
 ・サングラス、日焼け止め、帽子などのUV対策用品
 

⑧お願い・その他

・事前に「○日に見に行くかも!」とコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです♪
 もちろん、当日気が向いて急にお越しいただいてもOKです★

・レース前の選手は出艇準備等で忙しく、対応が出来ないことがあります。

・応援してくださる気持ちだけで十分ですので、お気遣いなく気軽にお越しください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★昼食スポット紹介in戸田公園★

 今治造船ボート部が戸田ボートコースに訪れる度、
 必ず行っている蕎麦屋、『満留賀』さんがオススメ!
 http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2013-10-23
 暑い中、ボート観戦した後は蕎麦をツルっと食べて栄養補給♪
 定食も種類豊富で量も味も大満足!!是非足を運んでみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■選手・マネージャーを見つけるには
 
 マネージャーねねは、このリュックを背負って駆け回っています!((*´U`)ノ
 背中にどーんと背負っているので、わかりやすいはずです★

 この背中が目印!.jpg

 今季からの今治造船ボート部ウェアはヘリーハンセンですので、
 このデザインを着用しています!
 HH着用.jpg

 
 
 
 どうしてもわからない場合は、観客席前の沿道を眺めていると現れると思います。
 試合の1時間前~20分前だったら埼玉県第一艇庫前に居てくだされば、
 試合を応援しに行く私と艇庫出入り口で遭遇すると思います((*´U`)ノ
  県艇入口.jpg
 試合後は、選手・マネージャーは埼玉県第一艇庫へ戻りますので
 そこに来ていただければ、ゆっくりと交流することが出来ます。
 気軽にお越しください。

今治造船ボート部Twitter(@imazorowingteam)にて常時、
会場の様子やどこにいるか情報を発信します!
会場でお会い出来ることを楽しみにしております。

http://twitter.com/imazorowingteam

大会情報は日本ボート協会サイトを要チェック★
http://www.jara.or.jp/


By マネージャーねね


nice!(108)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

迫る!国際海事展バリシップ [造船業]

こんにちわ。ベッピィです。

ボート競技もシーズンに突入し、4月の中日本レガッタ、5月はじめの朝日レガッタ
続く全日本軽量級選手権と、今治造船ボート部もエンジン全開となっております。

さて、今日は久々の造船業のお話と告知を。

5月21日(木)から始まる、海事展「バリシップ2015」が
テクスポート今治を中心とする今治市内各所にて盛大に開催されます。

バリシップ2015は国内外造船会社、海運会社、
舶用メーカーが出展する国内最大規模の船舶関連の展覧会

また、今治造船をはじめとする各造船所や舶用メーカーさんの工場見学会も開催され、
帆船「日本丸」が、本イベントに合わせて寄港する等、
海事都市・今治を挙げてのイベントで、今回でもう4回目。

今年のバリシップ2015は、5月23日(土)が
一般の皆さま方の一般公開日、工場・新造船見学会となっており
今治造船でも「いまぞう君の工場見学航路」と銘打って、工場見学会を予定しています!!

bariship.jpg

春の行楽シーズン、週末の予定がまだ立っていないよ~!
・・という方は是非、見学にお越しください!

案内はこちら!!
http://www.bariship.com/?lang=jp

当日は、今治市内で無料シャトルバスが運行されますので、
この機会に多くの皆さんに今治へお越し頂いき、今治市、
そして海事産業/造船業への知識を深めて頂けると幸いです。

By ベッピィ


nice!(122)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Newチームウェアでカッコよく★ [ボート競技]

どーも!Mitchです。

みなさん、楽しいGWを過ごされましたか??
私たちも毎年恒例の朝日レガッタを全力で戦い、とても充実した一週間でした。

さてさて、みなさん【HH】のマークをご存知ですか?
HH.png

今治造船ボート部は2015年からチームウエアを一新しました!

じゃじゃーん。
HHポロシャツ.JPG

HH着用.jpg

ヘリーハンセン(HH、HELLY HANSEN)は、ノルウェーの船乗りさんが作ったブランド。
防水性の高いウエアは世界中で人気を集めています。
ブランドカラーはヘリ―ブルー(ネイビー系)で、マリンのイメージ。
今治造船ボート部にピッタリなウエアですね!!

デザインもカッコよくてみんなお気に入りの様子[るんるん]

おそろいのバッグとウエアで部員のテンションも上がります(*^^)v
朝日レガッタで初お目見えでしたが、周りから好印象のようでした!!
HHリュック.JPG
(リュックはいろんな閉め方が可能![ぴかぴか(新しい)])

ベッピィ使用.JPG

水上でも、陸上でも、強く、カッコ良く決めていきます★

選手全員.JPG
(モボさんからいただいた画像です☆Thanks!)

そして~ご存知の方も多いかと思いますが、
次のレース、全日本軽量級選手権(5/22-24開催)は体重制限があるため、
まず、減量と戦わなければならないのです(+_+)ウギー

※体重制限については昨年の観戦ガイド⑤見どころをチェックしてください!
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2014-05-14

どうやって減量するの?とよく質問されますが、
答えは、シンプル。摂取より消費を多くするだけです。
有酸素運動が効果的です。地味にコツコツ。

減量は個人差はありますが、過酷・・・[がく~(落胆した顔)]
ただ、これが試合に出るための条件なので仕方ありません!!

でも、減量して引き締まった体はカッコいいですよね!!

引き続き、みんなで頑張ります!!!

By Mitch


nice!(129)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | -